※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の年齢の数え方が違うのでしょうか?例えば、保育園では2歳児クラスになるのに対し、幼稚園では3歳の誕生日を迎えたら入れると聞いたのですが、本当でしょうか?

幼稚園と保育園では年齢の数え方が違うんですか?

例えば、令和元年10月生まれなら
保育園だと次の4月(令和4年)では2歳児クラスになると思うのですが

幼稚園は令和4年の10月に3歳になるから
3歳の誕生日になればその月から幼稚園入れるよー!って聞いたのですが

そうなのですか?
(伝わりにくい文章ですみません)

コメント

deleted user

満3歳児クラスがある幼稚園なら、3歳になったタイミングから入園のできるところもあります!

保育園でいう2歳児クラスと同じような感じなので年齢の数え方は変わらないですよ!

らすかる

たぶんですが、幼稚園は満3歳からだから同じクラスを2年やることになると思います。(年少さんは4歳の誕生日を迎える子がメイン)
他のお友達は年中さんですが、元年生まれの子は年少さんですね。
保育所でも2歳児さんは3歳の誕生日を迎える子たちなので。