※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療に詳しい方、また同じ様な方いらっしゃいませんか?肝臓の数値がいつ…

医療に詳しい方、また同じ様な方いらっしゃいませんか?

肝臓の数値がいつも高いです。(3項目全て)
毎年の健康診断でいつも標準値を超えて再検査になります。
今回も精密検査になり、検査に行きましたがエコーでは問題なく、再度の血液検査では数値は範囲内に収まり、原因不明です。
薬の処方も生活の指導もありません。
お酒は飲みませんし、標準体型です。 検査してくれたお医者さんからは、レアケースと言われました。
しかし毎年ひっかかります。

もっと大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか…
今後どのように生活したらいいかわかりません。
何かアドバイス頂けましたら助かります。

コメント

 まま

いっそのこと人間ドックで徹底的に調べます私なら!
ペットとか!

  • はるママ

    はるママ

    横からすみません😢
    肝臓の病気発見に人間ドックやPET-CTは向かないかなと思います💦小さな病気はPET-CTは苦手なので、腹部エコーの方が発見率が高いかと✨

    • 7月18日
  •  まま

    まま

    そうですか?
    脳や心臓、膀胱じゃないし、原因不明やらレアケースやら言われたら全身調べたくなります私は💦
    万が一肝ガンかもしれないとして、そこが原発じゃないというのもよくある事ですし、そのエコーで問題ないと言われたみたいなのでねえ💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、腹部エコーはしたのでそれで問題なければ大丈夫でしょうか…

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次回の健康診断ではドック受けてみることにします。まだ検査項目を調べられていないのでエコー以外何があるのかわかっておらず、無知ですみません💦
    肝臓が原因じゃない場合もあるのですね。

    • 7月18日
  • はるママ

    はるママ

    健康診断の再検査にかかったお医者さんのお話がスッキリしなかったようですので、
    一番安心なのは肝臓に詳しいお医者さんにかかることかなと思います😊
    そして、人間ドックやPET-CT受けた方がいいですか?と聞いてみたら良いと思います✨そんなに心配することないよって教えてくれると思いますよ💓
    ちなみに、人間ドックに「腫瘍マーカー」なる項目ありますが、測るだけ心配の種を増やすだけなので私はオススメしませんー😓「腫瘍マーカー、意味ない」とかで検索してから項目を検討されると良いかと♡
    心配は心配をよび悪循環になってしまいます。心穏やかに過ごせますように。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    一応消化器内科で肝臓の専門と書いてある先生に見ていただきました!
    初めての病院だったので腕とか評判はわからないのですが💦
    その専門の先生でも上がったり下がったりする人あんまり見たことないよー!との事だったので、モヤモヤしてしまいました😅
    でも一応はエコーでも血液検査でも問題なかったので次ドック受けるまで様子見してみます!
    ドックやPET受けた方がいいか聞けばよかったと後から思いました😭
    腫瘍マーカー意味ないんですね!調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 7月18日
ママリ

私、γGTPだけなんですが毎年基準値少し超えてます😅
大学の頃からで、1年生でお酒まだ飲んだことないし趣味でスポーツやってたのに校医にお酒飲むのやめて運動するように!って言われてムカつきました😂
祖母も母も肝臓の数値高いので遺伝かなと思ってます💦特に精密検査必要と言われたことはないです。
もやもやするなら詳しく検査して貰った方が後悔ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです、隠れて飲んでる?ってよく言われました😂
    次回健康診断では人間ドック受けてみます。ありがとうございます!

    • 7月18日
年子👧mama

3項目とは、AST、ALT、γ-GTですか?
同じ肝機能の一部のALPやLDは高くないですか?
どの程度の高値なのか…にもよりますが、エコーなどで異常もなく、再検査で数値が基準値内なら心配しすぎなくても大丈夫かなと思います😌

定期的に健診を受けて経過を見ていくと良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ALPやLDはコレステロールですか?そちらも健康診断の結果では基準値を超えていました💦
    しかし、同じく再検査では範囲内でした。
    健康診断の他に定期的に献血にも行っているのでそこで経過もみれると思います。大丈夫ですかね?ありがとうございます!

    • 7月18日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    コレステロールでなく、ALPやLDも肝機能を示す酵素の1つです。

    肝臓なら腹部エコーをして問題なければ、十分に見れているかと思いますし、もし病気があれば数値が下がることはないと思うので…🤔
    あとは、やるとしてもCTですかね。
    もし原発の違う肝臓ガンでも、肝臓に腫瘍がなければ肝機能は異常になりませんしね💦

    体質や検査のタイミング、検査に使う試薬との反応性など違った要因もあるのかなーと思ったりもします☺️
    献血は、検査を目的としていませんし、献血だとフォローするのは、不十分ですので、健康診断か人間ドックを受けることをおすすめします💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    健康診断の結果はわからないのですが(項目にない)再検査ではALPは範囲内でした。LDはLDhでしょうか?こちらも範囲内でした!
    とりあえずは安心でいいのでしょうか。再検査の先生は肝臓の専門のようなのでよく見てくださってるとは思います。
    ただ毎年数値が高いのでそこだけ不安です…💦
    一応毎年定期的に健康診断は受けていく予定です!次はドックにしてみようと思います!

    • 7月18日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    LDは、LDHです☺️
    その辺も範囲内なら大丈夫かなと思います🤔
    肝臓の専門医であれば、先生が「心配ない」との判断なら大丈夫かなと思いますよ😌
    毎年、健康診断だけ高くて原因がわからないと、確かに不安になりますし、スッキリしないですよね💦
    でも何かあるのなら、数値は下がらないでしょうし、先生も疑って検査をしてくれると思うので、現状「そういう体質なのかな」と思っておいて良いのかなと思います😊

    人間ドック良いと思います☺️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭ホッとしました!
    初めて行く病院だったので先生の評判とかはわからないのですが、信じてみます😂
    たぶん昔から高いのでそういう体質なのかもしれません。
    体調に気をつけて様子見します😊

    • 7月18日
カナメ

エコーや肝機能の通常の採血いがいにも感染症B.C肝や、特殊採血とかもありますよ、その辺はしましたかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    特殊採血?はわからないのですが、ウイルス検査はしました。まだ結果は出ていないのですが、数ヶ月前に献血行った時になにも言われなかったので大丈夫だと思うけど…とはお医者さんに言われました!

    • 7月18日