※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろわっさん
子育て・グッズ

保育園でエアコンの使用について悩んでいます。医者はエアコンをオススメし、ネット情報と夫の意見に迷っています。転園も考えているが、通い始めたばかりで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夏場の保育園について
先輩ママさんたち、教えてください!

保育園では、基本的にはエアコンはつけないのが普通なのでしょうか??

0歳児を預けていて、熱中症等が不安です。
何度か微熱が出て帰されているのですが、ぐったりしていたりする様子もなく、いつもかなり元気で、熱もすぐに下がります。どちらかと言うと火照ってるような感じがします。
日中は分かりませんが、朝夕の送迎時は部屋の窓がいつも全開で、エアコンをつけている様子はありません。

本日別件で小児科に行った際に、お医者様が
「保育園は意外とエアコンつけてない所多いけど、このくらいの月齢の子だったら、エアコンのせいで体温が下がることはまずないから、エアコンつけて過ごしてね。」という旨のお話をされました。
ネットで調べたりすると、『汗をかけない子になってしまうので、子どもにエアコンは不要!』のような記事が多く、どっちが息子のためになるのか混乱してきました😭

主人は、「これからどんどん暑くなるのに、エアコンつけないなんてありえるのかな〜?もしそうなら転園したいよね〜」みたいなことを言っていて、園の先生たちともいまいち噛み合わないこともあり、今の保育園に若干不満があるみたいです。
たしかに転園するなら今のうちかなとも思いますし、けどまだ2ヶ月ほどしか通っていないので、早すぎかなと思ったりもします😂

なんだかぐちゃぐちゃになってしまいましたが、アドバイスなどいただけたらなと思います🙇‍♀️

コメント

ままり

エアコン日中付けてるのか聞いてみては如何ですか??
うちの保育園はエアコン付けてます。
因みに北海道です😂

• くろわっさん

くろわっさん

コメントありがとうございます!

エアコンを付けてるかどうか聞くのが、保育園に対して失礼かなと遠慮してましたが、そんなことないですよね😂
    ちゃんと聞いてみようと思います!

この間、同じ部屋の子が全員発熱で帰ったと聞いて、そんなことあるのかな、部屋が暑いのでは?と思っていました💦

• 7月18日
もな👠

保育園に確認してみてはどうですか?
まずはエアコンが日中ついてるのかついてないのかを確認しないと。

幼稚園ですが、ガンガンついてますよ。
今は汗のかけない子になるとか以前にエアコンかけないと暑すぎて、命に関わります。時代が変わったんだと思います。

• くろわっさん

くろわっさん

保育園に一度確認してみようと思います!
    今の時代暑くてエアコンないと心配ですよね😭

• 7月18日

幼稚園ですが教室はついててお迎え時間はついてないことがあります。お迎え時間の30分は窓開けて換気しつつです。日中全然ついてないのはありえません。

• くろわっさん

くろわっさん

送迎の時間帯は比較的気温も落ち着いているので、付けていない可能性もありますよね!
    日中がどうなのか、確認してみようと思います☺️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はついてるんですが窓は開けっぱなしにしてあるので効きは悪いと思います💦
聞いた方がいいと思いますよ!全員発熱はあまりない気がします…

• くろわっさん

くろわっさん

別の方への返信も読んでくださりありがとうございます😊
    やっぱり全員発熱は疑問に思うところですよね🤔

息子のためにも確認してみようと思います!

• 7月18日
みー

九州ですがガンガン付いてます😭
熱中症アラートが連日出てる地域ですが💦
朝から閉園までずっと付いてますよ😂

多分発熱もこもってるだけだと思います💦

• くろわっさん

くろわっさん

エアコンガンガンが普通ですよね😂
    うちはまだアラートが出てないので、出てから閉園まで付けるタイプなのでしょうか…😇

• 7月18日
  • みー

みー

迎えに行くと涼しくて涼しくて😂
    帰りたくなくなるぐらいです💦

昔より気温も高いしエアコンなしは
    命に関わりますよね😭😭
    先生達も子供達も危ないです💦

• 7月18日
  • くろわっさん

くろわっさん

そんなに涼しいの羨ましいですね🥺

そうなんです!お迎えに行くと先生も汗?湿気?で、髪の毛が朝よりかなり乱れてて、先生たちも大丈夫?😭と思ってしまうほどです💦

• 7月18日
すみっコでくらしたい

全然ついてますよ!
なんなら暑さがきつい日は熱中症対策のため晴れてても室内遊びになるくらいなので
朝いっても昼行っても夕方行ってもエアコンついてます!

• くろわっさん

くろわっさん

やっぱり開園中は基本つけっぱなしが主流になってるんですね😂
    市内でも一番歴史のある保育園で、もしかしたらまだ昔の感覚でやってるのかもしれないです😱

• 7月18日

お迎えに行くとついてますよー!玄関は暑いです😵玄関横の窓からふわっと冷たい空気が流れてきます。

水遊び後は冷えないように、エアコンはかけないけど給食からかけるって先生達が言ってました☺️

• くろわっさん

くろわっさん

はるはるさんは、ご自身から先生にエアコンについて聞かれたんですか?それとも、先生の方から説明されたんですか?😲
    もしご自身から聞かれたようなら、どのように聞いたのか教えていただきたいです!🙏

• 7月18日

退会ユーザー

うちの子は朝車にひんやりマットに保冷剤入れてハンディ扇風機回さないと37.5ギリギリの体温になるんです😖それで、最近暑いですねー、保育園ってエアコンいつからつけてるんですかー?って聞いたら教えてくれました!小規模園なので0.1.2歳児さんしかいませんが体温調節が苦手な0歳児クラスの子が水遊び上がって服着たらつけてるみたいです😌

• 7月19日
  • くろわっさん

くろわっさん

お子さん体温高めちゃんなんですね🥰
    いつから付けてるんですかって聞くのも聞きやすくていいですね!
    参考にさせていただきます♪
    水遊び後につける園が多そうですね👙

• 7月19日
ままり

うちの保育園は基本ついてるみたいです❣️
ちなみに私も、
つい一昨日の話ですが
今日は暑いですよねー💦って流れから
そういえば、日中ってエアコンついてるんですか?😳
って急に疑問に思ったので聞いてみました!笑
寒いかな?って思ったら一度消したり扇風機?で回したり、またエアコン付けたりなど熱中症には気をつけて頂いてるみたいです🥰

• くろわっさん

くろわっさん

その話の流れすごく自然でいいですね!!!
    使わせていただきます🥰
    なかなか気の強いベテラン保育士さんが多いみたいなので、なるべく当たり障りないようにいきたいです😂笑

• 7月18日