※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の名義変更と任意保険について教えてください。旦那の等級を引き継げるか知りたいです。

無知で申し訳ないですが、お答えいただける方
お願いします🙏

もう少しで免許が取得できそうなんですが、
旦那が新しく車を買うので、今旦那が乗ってる
車を私が乗る予定でいます。
その場合車の名義変更は必要ですよね?
あと、任意保険ですが私が契約してだと
ものすごく毎月高い額だと思うのですが、
旦那の等級を引き継げる?みたいなのを
ネットで見ました。
実際そのようなことはできるのでしょうか?
その場合旦那の等級?はどうなるのですか?

あまり理解してないので見当違いなことを
言ってたら申し訳ないですが、回答いただけると
嬉しいです😥😥

コメント

みぃ

まず、名義変更はしてもしてなくてもどちらでも可能です。
ご主人が2台持っている事にする事もできます😊
また、任意保険ですが、これはあくまでも車輌に対する保険ですので、等級はそのまま継続できるはずです。
詳しくは、現在加入中の保険会社に問い合わせると詳細教えてくれると思いますよ💡

らら

名義変更はしなくても誰が乗ってても大丈夫です👌
家族間で変更せずにトラブルが起こるとしたら離婚した時に誰が払ったなど関係なく名義人の物になってしまうよって言うくらいです
あとは名義人が勝手に得る事ができてしまうとか...
なのでそういう事がない限りは特に問題ないです😊

旦那さんの今の等級を引き継ぐことは可能です
ですがそうなるの旦那さんが次に乗る車が新規加入で等級が低いのでスタートになるので
①ママリさんがもらう車
②旦那さんが新しく乗る車
のどちらの方を旦那さんの今加入している等級を使った方が2台のトータル保険料が安くなるか保険屋さんに見積もりしてほしいと相談すれば安い方で案内してくれますよ💡

同じ等級、条件によっても車の車種によって保険料がかわるので💦

あづ

去年私が免許を取って、全く同じ状況でした🙋‍♀️

名義変更はしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
旦那さんが2台所有して、そのうちの1台を2人で運転するって形になるだけです。

任意保険は配偶者特約使えるなら、無料で旦那さんと全く同じ内容の保険を使えると思いますよ😌
私の場合自家用車を運転する時しか保険使えないですが、その代わり保険料は無料です🙆‍♀️

私が入ろうと旦那の等級や保険料は特に変わらず、新しく購入した車も旦那の2台目の車として同じ等級で保険入れました。
逆に古い車の名義を変更してしまうと、もしかしたらその車の保険が奥さん名義になって、等級が1からスタートになるかもしれないです💦
その辺りは保険会社によって違うかもしれないので、確認してみてください😌

優龍

車の名義も
保険の名義も
変更しなくて大丈夫です。

旦那さんの保険を
運転できる者の範囲を
夫婦にして
歳の差があるなら
広げるだけです。