※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

コロナ禍で里帰り出産なし、ワンオペ育児で不安。初産で大丈夫か心配です。

コロナ禍で里帰り出産、両親からの援助なしでワンオペ育児の産後を経験した方いますか?

初産でやっていけるのか不安です(´・_・`)

コメント

ちゃちゅちょ

2人目の時に、里帰りなしでした!
親からの援助なしでしたが、代わりに1ヶ月旦那にノー残業で帰ってきてもらってました。

アドバイスとしては、家事は全てあきらめる!😂です笑

最低限、洗濯・クイックルワイパー程度はやってましたが、お皿洗いとかは全て旦那が帰ってきてからやってました。

でないと体がもちませんw

掃除機もトイレ掃除も、土日で旦那さんにやってもらいましょう!🤗✨

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ご飯は、朝昼は自分だけだし適当にやって、夜はミールキットか、旦那にお弁当買ってきてもらってました。

土日は旦那が食事を作ってました。

• 7月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

確かに家事を全部やってたら産後もたないですよね笑

なんとか旦那にも積極的に手伝って貰います😅

• 7月18日
るんぱ

里帰りなし、援助なし、
旦那は20時帰宅。

最初は不安でしたが、
私がやるしかない!って感じで、
なんとか6ヶ月までこれました😳😳

夜ご飯は出前頼りでしたが😅

• ぽぽ

ぽぽ

まだ入院中なんで退院したら心配だったんですが同じ方がいて少し安心しました😢

• 7月18日
ととろ

1人目の時、夫が仕事の日はワンオペでした。子どもはミルクでいいし、大人のご飯は適当でよかったから楽でしたが…

2人目の出産を控えた今、上の子の世話を考えると…1人目より心配です。

それでも私は産後マイペースに過ごしたいので敢えて親の手は借りません😅

• ぽぽ

ぽぽ

確かに!
    逆に捉えれば産後マイペースに過ごせるとおもえば気が楽かもしれないです☺️

• 7月18日

ご出産おめでとうございます👶✨

シングルでコロナのニュース出始めの頃出産、新生児時期は父のサポートがあったので状況は違いますが、地元からも離れ知り合いのいない土地で妊娠中からこれまで子どもと2人で過ごしてますが、結果なんとかなってます!手を抜ける所は抜いて、時には諦めも肝心。と日々思いながら過ごしています(笑)

"とくに"産後6ヶ月くらいは精神的にも身体的にも削られてますので、旦那様に甘えられる時は甘えましょう🥺

• ぽぽ

ぽぽ

私も旦那が転勤職の為地元から離れて頼れる人もいなく不安でしたが気楽に頑張れる範囲で頑張っていこうと思います😣💦

• 7月18日
ます

コロナ禍ではないですが、里帰り・サポートなしで一人目。
二人目もそのつもりです。

初産なら問題なく過ごせますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

意外と里帰り、サポートの無しの方が多くてびっくりです!
    周りの人(病院も含め)から親のサポートについて聞かれることが多いので不安でしたが頑張っていこうと思います😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍での出産、育児でした。初産です。
里帰り、サポート一切無しでやってきましたよ〜🙆🏻‍♀️
思ってたより全然イケますよ!🤣✨
生後2.3ヶ月までは、家事は殆ど出来ませんでしたが🤣🤣
それでも先週無事一歳を迎えることができました〜☺️
ぽぽさんも頑張ってください☺️❤️

• ぽぽ

ぽぽ

他の方も仰ってるように家事は出来ないものだと思った方が良さそうですね…🤔💭

手を抜けるところは抜いて気楽に頑張っていこうと思います☺️💪

• 7月19日