※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
産婦人科・小児科

お子さまの症状は、3日前からの咳や吐き気、37〜37.4度の熱、鼻水、喘息気味でRSに似ています。再受診が必要でしょうか?

お子さまが体調不良の方、どのような症状ですか?
3日前の軽い咳から始まり、昨日の夜は咳で何度目起き、咳のしすぎで軽く吐き、今日は朝から咳をずっとしています。
平熱は36.8で今は37〜37.4です。

鼻水も出てきていていますが

本人は元気だけど咳が辛いとたまに泣きます。

病院では喘息気味と言われ、ひどくなるようであれば薬は1週間分出しますが2日後に来てくださいと言われました。

保育園ではRSで何十人と休んでいます。

月曜日、再受診しようかと思いますが、この症状はRSですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

RSは風邪と似た症状なので検査しないと分からないと思います😢
私の子供たちの保育園でもRS流行っています。今年はRSウイルス例年の200倍らしいですね…ニュースでみかけました😓

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます。

    心音だけでもRSと診断される方もいらっしゃるようで…

    2日後にまた来て下さいと言われたのが気になってしまい、この症状はRSなのかなー?
    と思って質問しました!

    私もニュースでみました。
    200倍は凄いですよね。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳私の子供たちの場合RSわかった時はいつも検査結果からでした💦

    普段の風邪より長引いてるようならRSかなと思いますが…なんとも言えないですよね😓
    お大事になさってください。

    • 7月18日
mini

保育園で流行っていて風邪症状があるならほぼRSって小児科で言われました😭

うちの子達も2人かかりました。やっと今日から本調子です。RSは気管支症状が強いですから喘息に似た症状が出ることも多いですよ😊

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます。
    RSは気管支症状なんですね!
    やっぱりRSな気がしてきました。
    本調子に戻るまで何日くらいかかりましたか?

    • 7月18日
  • mini

    mini

    熱が下がるのに1週間くらい、今2週間ほど経ちましたがまだ鼻水は出てますね😭

    上の子が2歳でかかった時も2~3週間かかった記憶があります。

    • 7月18日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    やはり結構かかりますよね
    2人お子さまいると余計大変ですよね。
     
    回答ありがとうございました😊

    • 7月19日