※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です。説得の方法を一緒に考えてください。産後1ヶ月実母が遠…

旦那の愚痴です。
説得の方法を一緒に考えてください。

産後1ヶ月実母が遠くから来てくれる予定です。
前もって旦那に話をしていたつもりですが
今日退院した次の日から来てもらうでいいよね?
と確認したところ
「1ヶ月って長くない?俺の立つ瀬がない」
といわれて頭を抱えてしまいました。

旦那の言い分としては
①1週間は仕方ないかもしれないけど、
1ヶ月は長すぎる
②2LDKアパートに夫婦+子2人+実母は狭いから
俺と長男で実家に行くよ(実家すぐそこ)
③俺がいなくてもお義母さんがいろいろ
してくれるなら俺いなくていいじゃん
④仕事抜けて風呂いれたりしようと思ってたのに
やる気を削がれた
あたりでしょうか...

旦那は仕事で6時ー22時いません。
そこは仕方ないと思っています。
だからこそ実母が必要なのに...!?
①1週間がOKで1ヶ月がダメってなに?
本来全治6ヶ月のところ1ヶ月だけ手伝って
って言ってる話なんだけど...?
②産後いきなり赤ちゃんが増えて長男も混乱する
ただでさえお母さんっ子なのに、
5日間いきなりお母さんと離ればなれになったのに
帰ってきたと思ったらまた離ればなれに...
はこどもにとってよくないよ。
だから長男もアパートの方がいいと思う。
③あくまで母は私のサポートです。
長男と赤ちゃんの面倒は夫婦で見るんだよ
④いや入れてくださいよ。そこは頼むよ。
私湯船はいれないんだからさ。

私の両親は、
里帰りしたらといまだに言ってきます。
本音を言えば私もそうしたいですが、
旦那が頑張ろうとしているのはわかっているので
(それでもかなり不足はしてますけどね!?笑)
頑張って今のところで産もうと決めました。
それすら伝わってない...
追い討ちをかけるように手伝いは少なくだと...!?

なんかもう前提からして
旦那の考えはおかしい気がして
どこから訂正をいれればいいのか
どこから切り崩していけばいいのかわかりません。
ケンカはしたくないので、
ぶったぎる言い方もできません。
お知恵を拝借...!(´;ω;`)

コメント

まぁぼー

旦那さんは育休とか取れないんですか??
私は今回は育休とってもらいました。1ヶ月間だけだけど助かったところもあればめんどくさいところもありました笑
旦那さんの立場からしたら義母が1ヶ月はきついかもですね😹私も義母が1ヶ月家にいたらきついですもん😹
旦那と長男が実家帰るくらいなら里帰りしたほうがよいのでは?とおもいます!
仕事抜けて風呂入れるなんて最初の1日2日ですよ😹期待はしないほうがいいかなと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

育休は無理ですね...
    そして里帰りとなるとそれこそ
    長男と父親が4ヶ月近くあえないので
    よくないと思ってやめました。
    あ、お風呂期待はしていませんが(笑)
    本人の意思を尊重しています。笑

• 7月18日
t。

仕事途中で抜けてお風呂だけ入れてまた仕事ですよね?💦
ママさんの負担の方が大きくないですか?お母さんに来てもらったらわざわざ抜ける必要もないし、帰ってくるのが22時ならお風呂入ってご飯食べて寝るだけですよね?🤣
1ヶ月くらい我慢したらいいのに…って思います!!!
私の旦那も6時に出発で19時すぎとかに帰ってきてたので1ヶ月は旦那も一緒に実家に帰りました!(家が近いので)

そんなこと言うより仕事出来ることに感謝してよー!!!って思います🤣

はじめてのママリ🔰

一週間だけ来てもらうならもういっそのこと来てもらわないほうがいいわって感じですね😂

確かにご主人の立場だと1ヶ月お義母さんがいるって辛いと思います😓
里帰りをしたらってお母さんも言ってるってことはお母さんも多少なりともご主人に気を遣っているのではないでしょうか?

里帰りをせずお母さんに来てもらうことがもう決定なら、長男くんのお風呂はお母さんにお願いしてご主人には仕事の日は寝に帰ってもらうだけにして、仕事が休みの日は長男くんと義実家に帰ってもらったらどうですか?
そのほうがご主人にもお母さんにもお互い気を遣わなくて良い気がします🤔
1ヶ月間ご主人は2人目の育児に全然参加出来てないですがお母さんが帰られた1ヶ月後から頑張ってもらって、、、、🤔

こまき

同じような感じで夫の意見を聞いて色々検討した結果手伝いを断りました。違うのは実家も義実家も2〜3時間の距離というところです。

夫は在宅勤務ですが、実母が手伝いに来るなら出社して働くと言われました。そんなの本末転倒で、保育園の呼び出しや体調不良、私の体調不良に対応できるのは夫か私だけ(保育園のルール、車の保険の関係上)ですし、24時間旦那にとって義母と同じ家の中で過ごすのはストレスだろうなぁと思いましたので…私だって義母と過ごすなんて無理です😂

お母様も、自分が行くことで旦那さんの精神的な負担になるとわかっていると思います。私の実母は泊まりがけで行くならホテル取ると言ってました。

義実家がすぐそばにあるのに実母さんが来ることが決定しているのであれば、上の子のメンタルケアのためにも義実家は頼らざるを得ないと思います。自分の回復と上の子のメンタルを優先するなら義実家にお世話になることはやむを得ないと思います。旦那様が育児に参加することを優先したいなら、実母さんの手伝いを断るしかないかなと思いますね…その場合でも義実家の協力は必須かと思いますが…