※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
妊娠・出産

無痛分娩で出産予定です。硬膜外麻酔の痛みについての体験談や吉田病院での経験を聞きたいです。出産に不安があります。

8月に無痛分娩で出産予定です!

無痛分娩で出産された方のお話聞きたいんですが、
硬膜外麻酔はやはり痛かったですか?💦
痛みに弱く1人目のとき25時間かかったこともあり、
陣痛が辛すぎて今回無痛を選びました。
硬膜外麻酔も痛いとは思いますが、陣痛に比べたらましかなあ、、と思ってはいるんですが😭
出産が近づいてきて色々不安になってきました😭


できれば長野県長野市の吉田病院で無痛分娩された方に
聞きたいです!
それ以外の方もお話し聞かせてください!😂

コメント

はる

私は自然な陣痛を待ってからの硬膜外麻酔だったので、陣痛の痛みで麻酔針の刺さるのは全然わかんないくらいでした😅
促進剤を使って計画無痛だった友人も大して痛くなかったようです。
ふたりとも違う病院でしたが、参考になれば幸いです☺️

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね!
    会陰は結構裂けましたか?

    • 7月21日
  • はる

    はる

    私は赤ちゃんが小さくて、疲れちゃうといけないとのことで吸引になっちゃったので会陰切開+裂傷で結構たいへんでした💦
    1ヶ月くらいドーナツクッション無しではまともに座れなかったです😅
    友人は逆に麻酔のおかげで会陰を伸ばす時間がしっかり取れてほぼ無傷だったみたいです。

    • 7月22日
ママ

別の産院で計画無痛だったので先に麻酔針を刺しましたが、そんなに痛くなかったです😊
背中を爪を立てて小さめに思いっきりつねられる感じに近く一瞬でした!

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません。
    そこまで痛いわけではないんですね😂

    • 7月21日
せな

都内の産院で娘2人とも無痛分娩で出産しました!
背中に針を刺す時は痛かったですが、一度針を刺されればあとは留置されるので気になりませんでした😊
麻酔が効いているので、陣痛の痛みはほぼ感じませんでした。なんとなくお腹がきゅーとなってる??くらいの感覚でした。陣痛中はテレビ見たり雑誌読んだりで余裕がありました。ご飯はNGでしたが、飲み物はOKでしたのでこまめに飲んだり。ただ、下の子は横向きで降りてきて骨盤にはまってしまったこともあり、その痛みがかなり強かったです💦骨への痛みは麻酔では取りきれないとか💦
あと、私の体質もあるとは思いますが、麻酔を入れると分娩時間が長くなる傾向にあるそうです。私は計画分娩で予定日1週間前に出産したのですが、促進剤をMAXまで入れてもらってそれでも隣のLDRで分娩されていた初産の方より時間がかかりました。ずっと分娩台からは降りれなかったので若干腰が辛かったです。それでも半日で生まれましたので、平均的な分娩時間よりは短いとは思いますが💦

麻酔のやり方は産院によって異なるとは思いますが少しでもご参考になれれば💦

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね!
    針を刺す痛みは結構な痛みでしたか?

    • 7月21日
mi

1人目25時間の陣痛は大変でしたね💦
お疲れ様でした。

私は2人目吉田病院で無痛分娩で出産しました!
硬膜外麻酔は全然痛くなかったです。
先生も麻酔の量しっかり調節してくれると思います。

不安になりますよね。
不安が少しでも解消できればと思い、コメントさせていただきました。
何か聞きたいことがあれば
お応えします!

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません💦

    同じ吉田病院!
    心強いです😭
    1人目は25時間もかかり、嘔吐しながら陣痛だったのできつかったです💦
    無痛選ばなかったことを後悔しました😭

    硬膜外麻酔をした後吐き気とかありましたか?

    • 7月21日
  • mi

    mi


    硬膜外麻酔後は吐き気はなかったです。
    そんなに長い時間硬膜外麻酔やらず
    促進剤で進めたりするので
    私は麻酔は2時間未満だったと思います。
    産後は穿刺部痛がありましたが徐々に無くなって行きました。

    • 7月23日
  • さあやん

    さあやん

    そうなんですね!
    先生のお話を聞いたときは会陰の処置が終わるまでは麻酔入ってる状態と聞いたんですが違うのでしょうか?

    やっぱり無痛分娩にしてよかったですか?

    • 7月24日
  • mi

    mi


    私の時は会陰が少し裂けた程度だったので
    処置の前に薬液はとめられました。
    ただ管は処置の後に抜いた気がします。
    麻酔とめてもある程度は残ってるので縫っても痛みはありませんでした。


    無痛やって良かったと思ってます。
    1人目の時も無痛にしたかったのですが
    麻酔の先生が育休中でやってなくて…
    2人目は陣痛時間も少しだろうから無痛やるかギリギリまで悩みました。

    1人目普通分娩で陣痛経験しているので比べられるのも良かったです。
    1人目から無痛の人は全然痛かったという人も多いので。

    無痛は全然痛くなく
    産む瞬間を自分でしっかり見られたのも良かったです!
    感動しました!
    (1人目の時は産むのに必死でやっと終わったという気持ちの方が強かったです)

    旦那と助産師とずっと話しながらお産できました。
    担当の助産師さんも丁寧で落ち着いてて
    良かったです。

    お金かけるだけのとこはあったかなと満足しています。

    ただリスクも増すのです旦那はずっと心配していました。

    さあやんさんのお産が良いお産になればいいですね♪

    長くなってすみません。

    • 7月24日
  • mi

    mi

    読み返したら勘違いしてました。
    穿刺部は硬膜外麻酔をしたところが
    麻酔切れたら痛かったという意味です。
    会陰の処置は痛くないはずですよ。

    • 7月25日
  • さあやん

    さあやん

    丁寧に説明してくださりありがとうございます😭

    麻酔科の先生は院長先生の奥さんですよね?🤔
    わたしも痛みに弱く1人目のときも
    軽く話は聞いて悩んですけど、
    周りに無痛やった人がいなかったこと、あまりいいイメージがない人が多くて諦めた結果が散々だったので
    今回は何がなんでも無痛にしようと思いました。
    義母には痛い思いしないと可愛く思えないよ。と言われましたが😑

    上の子のとき話聞いたときは
    まだあまり無痛を希望する人がいなかったみたいであまり需要がないのかなと先生が言ってましたが
    今は来年2月までの無痛の受付を終了してるみたいなのできっと無痛を
    希望する方が増えてるんでしょうね💦

    わたしも一人目のときは陣痛と吐き気で体力がなく時間もかかったので
    生まれた瞬間も感動とかよりも
    やっと終わったー。とゆう感じでした😂

    miさんは麻酔ちゃんと効いたんですね!
    効くか効かないかはやってみないと
    分からないと言われたので💦
    ちなみに計画無痛でしたか?

    • 7月25日
  • さあやん

    さあやん

    聞いてばかりですみません。💦
    よければお話して頂けると助かります😂🙏

    • 7月25日
  • mi

    mi

    麻酔の先生は院長の奥さんです。
    優しく聞きやすいですし麻酔中は基本はずっとそばにいてくれるので安心でした。

    義母さんそんなこと言うんですか⁉︎
    私は義実家に無痛のことは言わなかったです。
    痛い思いをしないと可愛くないとかそんなことあるわけないじゃないですか!!!
    1人目も2人目だしも変わらず可愛いですよ!!!
    海外なんて無痛が主流ですよね!

    ちょっと義母さんに腹が立ってしまいました!すみません。

    無痛分娩この辺じゃ吉田病院しか無いですもんね。

    私は計画無痛ではなく陣痛きてから無痛してもらいました。
    その頃は計画無痛やり始めたばかりで先生にどうする?って聞かれましたがそこまでは大丈夫って思ってやめました。


    私の体験談で良ければ
    なんでも聞いてください(^^)

    • 7月25日
  • さあやん

    さあやん

    考え方が古いですよね。
    痛い思いしないと可愛くないなんて。
    実際痛い思いして産んでも愛情持てない人もいるわけだし。
    海外じゃ無痛なんて普通ですよね!

    miさんは分娩時間はどのくらいかかりましたか?
    あと出産時期も教えて頂きたいです😂🙏

    • 7月31日
  • mi

    mi

    分娩時間は4時間です。
    出産時期は6月です。

    • 8月2日
  • さあやん

    さあやん

    分娩中足を冷やさない為に靴下は履きましたか?

    • 8月4日
  • mi

    mi

    忘れてしまいましたが
    加圧靴下をはかされたような。

    記憶が曖昧ですみません。

    • 8月5日
  • さあやん

    さあやん

    それは病院で用意してくれるんでしょうか?
    それともこちらで用意した方がいんでしょうか?

    • 8月5日
  • mi

    mi

    履くとしたら病院で用意されてるものなので
    さあやんさんが用意する必要はないですよ!

    • 8月6日