※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の娘の言葉の発達に不安を感じています。他の子供と比べて言葉が少ないようで、育児方法について悩んでいます。

喋る子と喋らない子の差ってなんですか?😅
一歳九ヶ月の言葉が少なめの女の子を家庭で育てています。
この前、一歳半ちょうどの女の子と二歳の男の子と遊んだ時に二人ともものすごくお喋り(2語文や的確な相槌)でびっくりしました。
比べちゃいけないのですが、、、
娘は私と主人の前では、ちょくちょく単語が出る程度です。
パパ、ママ、お茶、あっち、ちょうだい、とって、あけて、バイバイ、牛乳、イヤ、どーぞ、後は動物とか車とか果物少し、などです。
一歳半から言葉のためにと、テレビを控えたり、絵本をたくさん読む、などなど色々工夫してきたつもりですが
一人は、ワンオペ育児でテレビが大好きでずっと見ているだけだと言われ
もう一人は、二世帯だから毎日たくさんの大人といとこに囲まれているからだと言われ、余計にどうしたらいいのかと困惑しています。
今まで少しずつ言葉が増えてきたなとか理解力が増したなと思っていたのですが、一気に不安になりました
言い方が悪いですが、娘に何か発達に問題があるのではないか?くらい思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは単語は35個くらいで、二語文は はい、どうぞ アンパンマン、いる くらいしか話せません🥺
個人差あるし、全然話せないワケじゃないので大丈夫だと思います❗

• mi

mi

ありがとうございます😭

• 7月19日
虹色ママ

個人差だと思いますよ!
書かれていることを読んでいて、何の問題もないと思いました^ ^

• mi

mi

ありがとうございます!
    心が軽くなりました🥺

• 7月19日
アニマル

全然、むしろそんなに単語が出てるなら大丈夫だと思いますよ?

うちの子も2歳頃はそのくらい話せたかどうかくらいでしたが、2歳半ごろに爆発的に話せるようになり、今年幼稚園に入ってさらにパワーアップしました🤣

うちはよく実家に連れて行っているのですが、やっぱり大人に囲まれていても話すのが早いから、保育園に行っていたり兄弟がいる子と比べると遅いみたいです😅

• mi

mi

ありがとうございます😭
    やっぱり集団に入ると何かと刺激を受けるものなんですね‼︎

• 7月19日
ママリ

知り合いの子ですが同じ一歳9ヶ月でまだ喃語しか話せてない子います💦
言葉が出てるなら大丈夫じゃないでしょうか?

• mi

mi

ありがとうございます😭
    人と比べないように気をつけます。!

• 7月19日
L̤̮emon🍋

うちはまもなく1歳半、単語はママ、ブーブー、バイバイぐらいしか言いません。が、私は全く心配していません。先日1歳半検診でしたが、これだけ言えたら十分と言われました。
言葉の早い遅いはかなり個人差があるようですし、少しずつでもこちらの言うことを理解している様子があれば心配しなくて良いと私は思っています。
同じぐらいの月齢の子がスラスラと喋っていたら不安になる気持ちも分かりますが、その子その子のペースで成長していると思うし、今の段階でそれだけ喋れるなら心配いらないと思います。

• mi

mi

ありがとうございます😭
    娘は一歳半ちょうどのときは発語ゼロで
    七ヶ月からここまで頑張って増えたなぁと思ってました🥺
    確かに、一人ひとりペースって違いますよね🥲
    今後も頑張ります。ありがとうございます😭

• 7月19日
ママリ

そんなに単語出てるのに、問題ありますかね?
目が合わないとか指示通らないとがなければ心配いらないと思いますが…

たまたまお友達のお子さんが早めなだけだと思いますよ🤔

娘は1歳半検診引っかかりましたが1歳9ヶ月で言葉が爆発しました。
うちは一気にきましたが、進み具合は本当に個人差あると思います。

• mi

mi

ありがとうございます😭

やっぱりそうですかね🥺‼︎

爆発、娘も早くこないかなぁ?と思いながら
    気長に待ちます🥺‼︎

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

個人差だと思いますが、うちは参考までにですが、、、

言葉が出ず悩んでた時におすすめされて買った本でかなり言葉が出ました。
ちなみに画像のやつです。

• mi

mi

ありがとうございます😭

調べてみます🥰

• 7月19日
太郎

個人差あると思います!
十分言葉出てると思いますよ👍
うちは2歳すぎて、急にバーーーっとしゃべるようになりました😂
うるさいくらいです笑

大丈夫ですよ✨

• mi

mi

ありがとうございます😭 
    嬉しいです。
    そんな日を楽しみに育児したいと思います🥺

• 7月19日