※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

子どもが薬を飲み過ぎて心配。薬局も閉まっている。大丈夫か知っている方、教えてください。

薬に詳しい方お願いします。子どもが熱と鼻詰まりと咳で耳鼻科に行き風邪という事でクラリシッドとカルボシステインとアスベリンをもらいました。帰ってきて14時半に飲みましたが、その前に午前中子どもか寝てしまい11時に起きてご飯食べて残っていたムコダインとムコソルバンを11時すぎ飲んでしまいました。薬局で子どもが騒ぎ出したので聞けずにいました。今薬局に電話したら閉まっていて。大丈夫か知ってる方がいたらよろしくお願いします。飲み合わせと飲んだ時間が大丈夫かという事です。

コメント

ムコダインはカルボの先発ですね。(ほぼ同一成分)

飲み合わせは大丈夫です。
時間はちょっと間隔短いかなとは思いますが、さほど気にする事でも無いかなぁと。
クラリシッド(抗生剤)以外どれも似たような薬です。

お近くのドラッグストアにある調剤薬局ならいつでも繋がると思います👌

• えみ21

えみ21

ありがとうございました。
    大丈夫そうでした。
    詳しくて羨ましいです。

• 7月18日

退会ユーザー

こういう事もあるかもしれないと思い、パートを始める時調剤薬局の医療事務で応募しました😊
    無資格の未経験でしたが、どうせ働くなら今後、何か役に立ちそうな仕事がしたいなと思って😊

まだまだ勉強中です。

• 7月18日
  • えみ21

えみ21

すみません。もし良かったら教えてください。昨日もらったクラリシッドなど飲んでるのですが咳き込みが酷くなってるような。今も夜起きてしまい咳混んで機嫌も悪いためアセトアミノフェンをもらっていたのでのませました。昨日も咳こんでいて飲ませましたが今日は特に酷いです。しかも、昼間は下痢になってしまいそれも薬のせいか、今何度もトイレに行ってます。明日また病院に行きますが、抗生剤は下痢になりやすいですか?中耳炎の時も下痢になりました。

• 7月20日

退会ユーザー

抗生剤はお腹緩くなる事あります👌
    ただあまりにも酷いようなら抗生剤の種類かえてもらえると思います。
    うちの子はいつもオゼックスという抗生剤飲んでますが、緩くなりません。

ちなみに、耳鼻科の先生はわりと抗生剤すぐ出すイメージがありますが、小児科の先生はあんまり出さないイメージです。

熱が高いですか?
    行くなら小児科にして、抗生剤は一旦中止してもらうといいかもです。

• 7月20日
  • えみ21

えみ21

またありがとうございます😭
    昨日は子ども便秘なのにウンチ出たと思ってジュースなど飲みたがって飲んだ後水みたいな便か出ました。中耳炎の薬と同じような感じでした。昨日の夜はお腹ぎグルグル音してました。
    確かにかかりつけ医の小児科は抗生剤出さないですが、治りが遅く耳鼻科に行ってもらった薬を飲んだら治ったので耳鼻科の方がいいかなと思ってました。

• 7月20日
  • えみ21

えみ21

熱はアミノフェン飲んだからか昨日の朝は熱が下がりましたが、段々上がってきて夜は38度から39度ぐらいでした。

• 7月20日