※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
ココロ・悩み

精神疾患で子供を里親に預けています。里親の家庭は普通だけど、環境も大切だと感じています。子育てが難しく、不安で諦めそうです。どうしたらいいかわかりません。

うつ病、パニック障害、不安症などの精神疾患で
子供を里親に預けて毎月面会してます。
生活保護受けてます。

私は身寄りもありません、実家もないです。

里親さんの家庭はたくさんの大人、子供がいて
本当に普通の家庭です。

子供は親といたほうがいいのは分かってます。
でも、環境も大切だと思ったりします。

面会する度に、私なんてと思います。
子供育てるの難しいと思ったりもします。

この1年半、迎えに行くために頑張ったりしました。
でもなにか不安が拭えません。

諦めてしまいそうです。

どうしたらいいか分かりません。。

すみません、

コメント

はじめてのママリ🔰

里親さんはしっかり愛情注いで
くれてると思いますよ!

精神疾患が落ち着き、仕事ができる
ようになるまで
まだまだゆっくり時間かけていいと
思いますよ☺️
諦めるにはまだ早いです💦

地盤をしっかり作らないと
また同じことの繰り返しなので
ゆっくり地盤を固めてくださいね☺️

  • ゆるり

    ゆるり


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日泊まりの面会なのですが
    もう精神的に限界で…
    里親さんに迎えに来てもらおうかなと思いましたが
    子供がママといたいから嫌だと…。
    でも、話しかけられるのもしんどいんです。

    1年半何してたんだろっていつも思うんです…。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童養護施設で働いていて
    里親支援もしてましたが、みんな
    外泊は楽しみにしますよね☺️

    ですが、精神的に限界なら、
    迷わず迎えにきてもらいましょう!
    今頑張って全てを水の泡にするのでは
    なく、つらい時はつらい!
    と勇気をだすことは大切ですよ☺️

    子どもは泣いて、寂しいというかも
    しれないですが…それでもいいんですよ☺️
    しっかり里親さんや支援員がフォロー
    してくれるので☺️

    また元気になった時に数時間ずつの
    面会を積み重ねていきましょう☺️

    • 7月18日
  • ゆるり

    ゆるり


    施設で働いていらっしゃるんですね。
    ありがとうございます…。

    子供も楽しみにしてただろうにと悲しい気持ちです。
    今、生活保護も切って、家も出て誰にも会わない所に行きたいという気持ちなんです。
    里親さんの家庭を見るだけで私が惨めになり、子供の健気な姿をみるだけで私が押しつぶされそうになります。

    もうどこから私の治療をしたらいいかわからなくて…。薬なんかじゃ治らないんです…。

    • 7月18日
deleted user

つらいですね、たくさん頑張っているんですね😢
うちもわたし1人では育てられないです。なんで他の人ができてること自分にできないのかと焦ります。
子どものことは大好きなのに身体がついていかないですよね。

同じくゆっくり時間かけてわたしも頑張るので一緒に頑張りましょう😢

  • ゆるり

    ゆるり


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    他の人にできて私だけ…って気持ちすごくあります。
    子供に我慢させてる事も分かって余計苦しいです。

    無理せず、頑張っていきましょうね😌

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかります!!!
    他の家庭はあちこち遠出してるのに、私はすぐにパニックになったり不安になるので全然遠出してあげられてなくて。
    朝起きてどよーんと心が重くて鬱だし、もう悲惨です😭
    それでもママが大好きと言ってくれて嬉しいですよね😢

    本当、どうしたらいいのか私もわからないですが
    1日1日耐えてます😭

    お互い早くよくなりますように!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
わたしも同じような状況にあり…現在のゆるりさんの近況が知りたく、コメントさせていただきました。

お子さんは里親さんとの生活はされてるのでしょうか?

  • ゆるり

    ゆるり

    過去の投稿なのに見ていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    あれから…
    自分なりに本当の心の休養とはなんだろう?とか
    自分が自立する為にできる範囲はどこまでだろう?など自分を分析しました。
    その結果、週4程度のパートで働けるようになり
    自分に自信がついたのをキッカケに
    うつ病も安定剤飲まずに毎日を過ごせるようになりました。

    子供はいまも里親さんと生活しています。
    しかし、来年の4月に引き取る予定がたちまして
    それに向けての面会、外泊交流を増やしています😊


    いま、とても辛い状況なのではないですか…?
    私でよければわかる範囲でお答えしますので、是非よろしくお願いします☺️

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    その後お体もよくなったみたいで、安心しました☺️

    私には現在半年の子供がいます。

    色々あって、里親さんか養子縁組にお願いしようと考えています。


    里親さんは、すぐ見つかりましたか?

    その時お子さんいくつでしたか?

    • 10月25日
  • ゆるり

    ゆるり


    まずは児童相談所のながれは
    2ヶ月の「措置」という名の期間があり
    そのあと長期の里親さんに変わるんですけど、措置の時の里親さんと
    長期の里親さんは別の方なんです。
    なので、措置の2ヶ月で長期の里親さんを見つけてもらいました。
    措置の里親さんも1週間ほどで見つかったと思います。

    預けた時は2歳半くらいだったと思います🙂

    • 10月26日