※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で周りと遊べず、ミニ運動会でも不安定な様子。改善策を求めています。

4月から満3歳児クラスに通い始めた3歳の娘のことで相談があります。

娘は入園するまで同じぐらいの年頃の子と関わる機会がほとんど無く、幼稚園も嫌がるんではないかと心配してました。が、入園前の説明会や入園式ではグズったものの、入園してからは1度も泣くことなく通えています。幼稚園楽しい?と聞くと、いつも楽しい!と答えます。

それで安心していたのですが、先月初めての個人懇談があり、そこで担任の先生から4月・5月頃は皆の輪に入らず1人で遊んでることも多かったと聞きました。最近は少しずつ皆とも遊べるようになってるみたいなんですが…。

そして最近、5月末にあったミニ運動会の動画が見られることになり、見てみると、娘は皆が踊ってる時も耳を塞いでたり座りこんだり…家では歌ったり踊ったりが大好きなのに、全くそんな様子はありませんでした。同じクラスの子達は踊ってない子はたくさんいたものの、耳を塞ぐまでしてるのは見た感じうちの娘だけで、少し心配になりました。

そして昨日。車で20分ぐらいの距離にある噴水で遊べる公園に初めて私の母に連れて行ってもらいました。
行く時に車の中で寝てしまい、着いて起こしたらグズることなくすぐに起きました。
でも降りて歩いてる時も「ママ抱っこー…」って感じで、私は下の子を抱っこ紐で抱っこしてたのでばーばが抱っこしてくれたりしてたのですが、ずっとテンションが上がらず…噴水に着いても全く遊ぼうとせず、「お家帰るー」とずっと言っていて、ばーばが何とか宥めて半ば無理矢理少し足を入れたりはしたものの、「お家帰る!」とグズり始めて結局すぐに帰りました。駐車代も高く、娘が喜ぶと思って連れて行ったのになかなかショックでした。
ちなみに娘は水遊びは大好きで、帰ってきてから庭で楽しそうに水遊びしてました。去年の夏はばーばに川に連れて行ってもらったり、その時は楽しそうに遊んでました。

行きの車の中で寝てて、しかも少ししか寝れなかったので眠かっただけかな?とは思うのですが…幼稚園のミニ運動での様子も思い出して、なんだか心配になりました。休みの日に散歩していて近所に住む同じクラスの子と会っても挨拶はするものの一緒に遊ぼうという感じにはなりません。むしろその子はお姉ちゃん2人と一緒にいて恥ずかしいからか、私の後ろに恥ずかしそうに隠れることが多いです。

夏休み、同じクラスの子と遊ぶ約束や家族で川やプールに行く計画も立ててるのにもしかして全く楽しんでくれないんじゃ…と心配しています。
家にいる時はうるさいぐらい喋るし、元気です。正確が内弁慶というか人見知りなのは理解してますが、あまりに集団行動が出来なかったり人混みが苦手だと不安になります。
何か改善策はあるでしょうか?
もしよかったらアドバイスお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで発達検査受ける予定です。

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…💦少し様子を見て改善が見込めないようであれば私も視野に入れようと思います😣

• 7月18日
ママリ

耳を塞いだりお友達と同じことができないのは親としては少し心配になるかもしれませんが、まだ満3歳児クラスだとお友達と一緒に遊ばないっていうのは心配しなくていいと思いますよ?まだまだ1人で好きなことして遊んだりする時期だと思います☺️
担任の先生は、1人で遊んだりすることが多かったと伝えて下さっただけなんですかね?
これからどうしてあげたらいいかとか普段の園の様子をふまえてもう一度担任の先生とお話されたらどうでしょうか?
お家では歌ったり踊ったり元気に過ごされているのなら内弁慶な性格なだけかもしれないし、初めてのこととか場所が苦手なタイプのかもしれませんね!

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます!そして温かいお言葉ありがとうございます😭💕
    前にお迎えの時にお友達と遊べてるか聞くと、まだお友達と遊ぶというより一緒の遊びをしてるって感覚で、皆そうだから大丈夫とは言われました😊
    担任の先生は5月頃まで1人で遊んでたり寝転んで皆が遊んでるのを見てたりしてたこともあったけど、下の子が産まれて間もないから赤ちゃん返りしてる部分もあるのかなぁと思って見てましたと言ってました。6月頃から徐々に皆で遊べることも増えてますと聞いて安心していたのですが、改めてミニ運動会の動画を見ると心配になりました😭ミニ運動会は5月末だったので先生の言う輪に入ろうとしなかった時期なので、仕方ないのかもしれませんが💦

正直幼稚園行くのを嫌がったことは1度も無いし、いつも楽しいと言ってるので先生の話は寝耳に水な感じでした😅
    元々人混みは苦手で公園も人がたくさんいると入りたがらなかったりはあったのですが、今回の噴水のように全く遊ばず帰りたがるのは初めてのことで不安になりました😭寝起きで気分が乗らなかったからだとは思うのですが💦

長々とお話聞いていただきありがとうございます🙇🙇

• 7月18日