※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

幼稚園バスの送迎時、路駐車が危険な位置に停めているため、1台の車の位置変更を希望。夏休み明けに話し合いたい。

車を停める位置を変えて欲しいと伝えるのはモンペでしょうか?💦

幼稚園バスの停留所が公園の入口なのですが、送迎のために車で付近に路駐する車(保護者)が3台います。
その中の車2🚗の方は、バスが来るまでバス停に停めてます。
危ないので路駐する場所を変えて欲しいです。

我が家は緑の矢印方向からバス停に向かいます。
毎日対向車が来てないか見てから道路の真ん中を通るか、車2のドアが開かないか車内の様子をチラッと伺いながら車2と公園の隙間を通っています。
旦那さんが運転しているので、幼稚園バスを視認してからママさんと子供達が降りて、車2が発車します。

車1に縦列してもらえれば、どちらの公園入り口側からでも安全に通えるのですが。。。

2つの入口の間は車5台分くらい距離はあります。
朝の時間で交通量はそれなりに多いです。
公園の前の道路は歩道はなく、車3が停めている側の道路は両側に歩道があります。
車1と車3の方はどこから通うにも邪魔な位置ではないので、車2の方だけ変更して欲しいです。
もうすぐ夏休みなので、夏休み明けにお話ししたいです。

コメント

ここ

路駐禁止とかじゃなければゆんさんが通りやすいか通りにくいかの問題だけかなと読んでて思ったので車3からしたらどこに止めようが自由でしょってなると思います😭

• ゆん

ゆん

車2のこと言ってくださってるんですよね?
    路駐禁止の場所ではないです!(看板とかないので多分)
    バス停に停めるって発想がなかったんですが、結構自由なんですね😳

• 7月18日
  • ここ

ここ

幼稚園伸ばすの停留所ですよね?🤔
    普通の市営バスとかの停留所ですか?

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

幼稚園バスの停留所で看板とかもなく、市営バスの停留所とかの公共のものではないです。
    この車2が発車するまで幼稚園バスが待つこともあるので、バス停ってわかってるところに停めるんだなーと。

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

あ、あとすみません!
    うちが通りにくいってだけの理由で他のところに停めてもらうのは駄目ってことですよね😫
    車1台分くらい手前に停めるだけなのでいいかなーと思ってました💦

• 7月18日
  • ここ

ここ

手前が空いてて、なおかつゆんさんが通るときにここ邪魔かな?と気づく人は絶対邪魔にならないところに停めようと気をつけるはずなのでその人はそういう気遣いも出来ない人かなと思ってしまいました😭

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

ママさんの方は絶対気遣いとかできないタイプなんですが、この様子だと旦那さんもですよね😂
    おばあちゃん?がお迎えに来る時は、車にも歩行者にも邪魔にならないところに車停めてくれるんです😫

直接お願いしようと思ってたんですが、皆さんも意見見てやめとこと思いました💦

• 7月18日
A子

言っていいと思いますよ!
そもそもその路駐は幼稚園側はOKなんでしょうかね?🤔
他の車の通行の妨げになっているならむしろ言った方がいいかと思いますよ!

• ゆん

ゆん

幼稚園付近は路駐NGですが、幼稚園バスのバス停での路駐は、周りの住民の方のお目溢しで…って感じです。
    (マナー悪くてバス停自体なくなったところもあります)

交通量多めの住宅街なので、運転する側からしても結構邪魔ではあります。。。

• 7月18日
  • A子

A子

ゆんさんがその周りの住人なら言っても全然問題ないです!
    もし同じ幼稚園に通われているなら言い難いかもしれませんけど😅

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

わたしは公園の隣に住んでて、今年からうちが入園しておなじ幼稚園に通ってるんです😂
    運転するとき右折で家から出たいのに対向車も見えないし、丁字路だから曲がってくる車も見づらいしめちゃくちゃ邪魔だと思ってたので、入園前に住民として言えば良かったです😫

• 7月18日
  • A子

A子

そうなんですね😅
    じゃあ匿名で幼稚園の方に言うのがいいですね。
    直接言うのはトラブルの元だし同じバス停だと気まずいですからね😫
    旦那さんから園の方に伝えてもらうとかにすればいいかもしれません😊

• 7月18日
ママリ

これって直接保護者の方に言おうと思われてるのですかね?
毎日ですよね?💦
毎日バスのために車で来るのってどうなの?と思ってしまうので、匿名でその幼稚園に電話して路駐で通行が危ないのでしないで欲しいと伝えるのがいいのかなと思います💦

• ゆん

ゆん

保護者の方に言おうと思ってました。
    毎日です!
    車社会なせいか徒歩でいける距離でも車です。
    通勤途中にバス停まで行って、路駐して、バスに乗せたらそのまま出勤する方が多いです。

• 7月18日

ご本人に言うんですか?
自分が通りにくいという理由だけに聞こえますし、車2より早く着けば問題ない気もしますが…

私なら、近所の住民とか通勤経路の人間のフリして幼稚園に電話しますね。

交差点付近は路駐しないべきだし、
バスがどう停まるか分かりませんが、T字路なら塞ぐのはまずいのでその点も含めて。

直接言ったり、幼稚園通しても誰なのか特定できたら関係悪化は免れない気がします。

• ゆん

ゆん

本人に言おうと思ってました。
    危ないのわかってるので、うちが一番に着くことが多くはあります💦

うちが車の隙間通っててもなんとも思わないのかなー?
    そもそもバス停に停める?
    他の人は車にも歩行者にも邪魔にならない場所なのになぜこの車だけ?
    と疑問で😅

直接はやめておきます。

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

あとすみません!
    通りにくいってだけで車を停めてもらう位置変えてもらうのは良くないですか?

• 7月18日

直接言うとトラブルの元かなと思います💦
相手のママさんと知り合いで、言っても気持ちよく移動させてくれる方だとわかってるなら良いと思いますが…。
公共のバス停ではない以上、道交法違反というわけでもないので聴いてくれないタイプの人だと面倒だと思います😭
偏見含みますが、バスが停まるところギリギリに駐車するって割と自己中心的なタイプかなって想像しちゃうんですよね。やむを得ない事情持ちの可能性もありますが。

• ゆん

ゆん

実はそこのお子さんがうちの子のバッグに葉っぱ入れたり、水飲んでる途中に蛇口捻ったり、大きい石投げたり…とかなりいたずらっ子なんですが、ママさんは遠くから「やめてー」と1回言うだけで制止してくれないしこちらのフォローもないタイプなんです💦

なので、うちの子が車の間通ってようがお構いなしにドア開けたり発車したりしそうだなーと怖くて。

とりあえず直接言うのはやめておきます💦

• 7月18日