※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

29週の切迫早産で、お腹の張りが頻繁に起こり、心配している状況です。張りによって子宮の長さが短くなるか、日常生活での安静が適切か、医師に相談したいと思っています。

昨日、切迫早産による入院から帰ってきました。
今は自宅安静をしており、リトドリン一日4回、漢方1日3回飲んでいます。
退院日の経管長は3.8センチでした。
今は29週です。

病院で点滴から内服に変えた時からなのですが、
とにかく立っても座っても、ほんの少し動くだけですぐにお腹が張ります。痛みはありません。
緩むまでの時間も早いです。
医者や助産師さんにも何度も聞き、
張ったら休む、無理しないということはわかっているのですが、あまりに頻回過ぎて、正直どの程度の張りであれば心配ないのかもっとハッキリ教えて欲しいと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、
29週切迫早産で、少しでも動いたら痛みのない張りが1日に何度も何度も起こる状況は、よくあることなのか。
張ることによって経管長がどんどん短くなってしまうのか。
を伺いたいです。

自宅安静しなければということはわかっているのですが、先生によっては日常生活は心配なしと言われたり、皆んな言うことが異なり、戸惑っています。
もちろん、心配であれば病院に連絡がベターなのだとは思うのですが、正直もう入院はしたくありません。
自宅で安静にしていれるなら…と思ってしまいます。

コメント

頸管長は十分ありますよね😢
私も11日間切迫で入院してました😖
私は張り止めウテメリン一日
3回内服で
張ったら休んでってしてます☺️✨
私の頸管長も
4.1センチありました😖
入院されたのはNSTでお腹の張りが
あったからでしょうか?

この週数だからこそ
張ってきやすいってあるのかな?と私も疑問に思ってます🥲
何があかん張りで大丈夫な張りかって区別がつかなくて…

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます。

入院時は、経管長2.9センチ、3〜4分間隔の痛みのない張りがありました。
    何がよくて何がダメなのかわからない点、本当に共感します…!
    先生達も、本人じゃないし何があるわからない赤ちゃんとのことだからはっきりしたことなんて言えないのも分かるのですが…
    こんなに制限されている中で、更にわからないこともあり、なんだか気分が落ち込んでしまいます💦

週数や症状など似ていて、少し心強い気持ちになりました。ありがとうございました!

• 7月18日

退会ユーザー

全く同じ気持ちです!!
    私は退院してからの検診が金曜日
    あったんですが
    私に張ってない?とだけ確認して
    子宮頸管測ってくれなかったです

それなのに
    また薬2週間分出しとくねとだけ
    言われ
    え、と思いました😣

張るようならまた病院にきてと
    言われたんですが
    張るのは張るけど
    張るたびに行かなければならないの?と疑問に思います…
    一から言われないと
    わからない馬鹿なタイプなんですよね🥲

• 7月18日
  • ひー

ひー

そりゃ張りますよね!!
    しかし、頚管長を測らないくらいだったから、お医者さん的にはそこまで逼迫した状況でもないし、
    すごく心配なら来てね…って感じだったのでしょうか。
    でも、その心配度合いも、どこまで心配していいか分からないですよね💦

わたしも、白黒ハッキリさせたい気持ちになって聞いてしまうので、先生達を困らせてたと思います笑
    でもきっと、無事に産まれてくるまで誰にも分からないんでしょうね…💦

• 7月18日

退会ユーザー

グレーな気持ちが1番嫌です😂

だから
    検診にいくたびに
    あ、これ聞いておけば良かったと
    いつも後悔します🥲

• 7月18日
  • ひー

ひー

検診で聞きそびれるの分かります!!!
    でもいつもサラッと終わるので、その時には「まあいっか…」となってしまいます。
    始めから、少しでも気になることは聞いておけば良かったのかなと今になって思いました😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

切迫早産なら、張りが一日に何度もあるのはよくある事だとはおもいますが、張るのはやはり良くないです。

人それぞれあると思いますが、私はぐーっと張って痛い→ぐーっと張って内蔵が巻き込まれていく感覚→張りながら動悸がしてくる→張りの痛みが動悸より少し痛いくらいで冷凍庫で息している感覚(息が冷たくなる)感じで痛みレベルがありました

同じように疑問に思って詳しく話して相談したら、内蔵が巻き込まれていく感覚のときにはもう一旦横になって収まるまで絶対動かないでと先生に言われました

• ひー

ひー

痛みや動悸があったのですね💦
    単純な張りだけでないと、更に心配になってしまいますよね。
    なんにしても、本人が心配なら休むしかないということなんでしょうね…
    そして出来るだけ張らないような生活を心がけるしか無い…
    まだまだ先が長いのですが、早くも嫌になってきてしまっています😂

ありがとうございました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私とほとんど同じ状況で悩みも似ていたので、コメントさせていただきます😌
私もつい最近退院したばかりです。NSTをすると毎回規則的な張りがあり、看護師さんには「本当に張るね〜💦」と言われるほど。
張りがある事で子宮頸管が短くなるのかと、先生や看護師さんに聞いたら、人それぞれだそうです。張って短くなる人もいれば、安静にしていれば良くなる人もいると。私の場合、入院し安静にしてたので後者でした。先生の許可が下りて退院となりましたが、再入院になるのは本当に嫌なので…💦
安静を心がけようかなと思っています☺️

• ひー

ひー

似たような悩みを持つ方もいらっしゃると分かり、少し嬉しいです!

人それぞれ、ほんとそうですよね…
    張りがなく頚管長が短い人もいたり、張っても頚管長に影響無かったり…
    どっちに転ぶか分からないからこそ、念には念を入れるしかないのでしょうね…
    出産前の最後の楽しい時間を過ごせるはずが…と、ショックも抑えられません😢

似たような方もいらっしゃると分かり、改めて頑張らなければと思えました!
    ありがとうございます!

• 7月18日
 ママリ

内服ありで1時間に5回近く張るようだとあまりよくないかな?と思いますが、すぐ治まるようだったら、基本的には横になる生活が良いのかなと思います!わたしも30mmあるかないかの自宅安静(張りないのに重さで短くなるタイプ)をしていますが、基本的に旦那にすべて託して横になる生活です😢ひとり目は長期入院だったのでなるべく入院を避けたいです😂

頸管も30mm切っているのであれば、29mmが通常の長さだと思っていた方がいいです😭見た目上伸びているように見えているだけで張りがあると短くなりやすいのが現状かなと思います😢

痛みが伴う張りが1時間に頻繁にあるようであれば病院に連絡した方がいいです!
先生がはっきり言ってくれないとなかなか、目安がわからなくて不安になりますよね😭

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます!
    やはり、1番酷かった時の頚管長を目安に生活した方がいいのですね💦
    張らせたままだと、それより短くなってしまうかもしれないですもんね…

十人十色な妊娠出産で、いくらプロでもお医者さんもハッキリ言えないこともありますよね…そこが十分分かっているからこそ、判断する根拠が少なくヤキモキしてしまいます💦
    だからこそ、念には念をで安静が必要なのでしょうね…
    同じような週数、状況ということでお互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

• 7月18日