※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

偏食の娘が風邪や病気になりやすいのは、食事が影響しているのか心配です。普通に食べられる子は体調を崩しにくいのでしょうか。

やっぱり好き嫌いなく色んなものをたくさん食べる子は風邪とか引きにくいですか?
娘はかなりの偏食です。春から幼稚園行き始めて、1週間行ったら1週間休み、、、という感じで
園で流行っていますというもの全てもらってきています😭
風邪、胃腸炎、熱など、、、前期は半分しか行けてません😞
先生から具合どうですか?とお電話いただいたとき
たくさん食べられるようになったら体も強くなりますよ!と言われ
実母からは
ママが食育失敗したからねぇ。こりゃ学校休みがちな子になるねぇと言われ、、、
やっぱり普通に食事できる子はこんなに体調壊さないんですかね😢

コメント

さらい

めちゃくちゃ偏食ですが、二年以上熱だしてないです

長男。
食べ物は関係なさそうです、、

  • さらい

    さらい

    体質かな。

    • 7月18日
deleted user

同じく年少の娘がいます。
確かに、1日も休まず登園しました。
よく食べ、よく遊び、よく寝ます。

はじめてのママリ

体質も関係あると思いますが、うちは2人とも好き嫌いなくよく食べる子で上の子は幼稚園で貰ってきたことないです😳💦

感染症も9ヶ月にやった胃腸炎1回のみです!
下の子は感染症自体かかってないです!

ママリ

よく食べる子ですが、何か流行ればしっかり貰ってきます😓

チョコアイス

小1の息子、かなり偏食ですが年中から。風邪引かなくなりましたよ。一年に1度くらいは、熱出ますけど。

deleted user

息子は離乳食が順調すぎるくらい順調にすすみ、これといった好き嫌いもなかったですが、病院にはかなり行ったし休むことも多かったです。インフルエンザは予防接種をしたにもかかわらずワンシーズンにA型B型両方にかかったり💧
逆に娘は離乳食が順調だったのは始めの1ヶ月だけ。それから1歳10ヶ月まではご飯や芋類しか食べず母乳で補い、ようやく食べるようになっても食べず嫌いが多く苦労しました。今ではわりとなんでも食べられます。でも、幼稚園は一度胃腸炎をもらって数日休んだだのが一番長い休み、仕事をしていて呼び出しの電話は一度もなく卒園しました。

うちの子たちはあまり関係ないかもしれません😂一つあるとしたら、2人とも早寝早起き、娘は年中の終わりまでお昼寝もしていて、とてもよく寝る子たちです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    食育失敗って…実母だからこそ言えたんだと思いますが、言っていいことと悪いことがありますよね😢
    私自身好き嫌いがかなり多いので、食べられないものは食べられないんだ!って気持ちはよくわかります。娘のときは苦労しましたが、相談する支援センターの先生や栄養士さん、保健師さん、みんな「食べられないものしかたないよね」と言ってくれた方ばかりで救われました。

    私は野菜や果物が大嫌いでしたが、小学校はほぼ休まず通いましたよ(幼稚園は記憶がありませんが)😊当時は給食も残すなと言われ嫌な思いもしましたが、今の小学校はそんなこともないので大丈夫です。私は大人になってようやく食べられるものが増えました🙆

    • 7月18日
3-613&7-113

年中の娘が居ますが、病歴は風邪での発熱2度・手足口病1度・鼻風邪半年に1度あるかないか程度です。食べムラは多く、ほぼ食べない日もあります。

ずんこ(30)

上の子は何でもよく食べますが、流行ってるものは大体貰ってきますよ😂今年は胃腸炎、RS(疑い)、今も風邪ひいてます🤣

はじめてのママリ🔰

食べない子ですが、健康児そのものです😂
幼稚園でうちの子のクラスだけRSで学級閉鎖になったときも唯一元気だった1人です!

deleted user

偏食で食べてくれるものほぼ固定ですが、産まれてから鼻水が出る以外の体調不良は発熱がたった1回、しかも一晩で解熱😅
アレルギーも何もない健康優良児なので体質だと思います💦
食育失敗したとか言われたくないですよね…偏食の子の親が何も努力してないとでも思ってるんですかね😓
誰よりも子供の事思って悩んで色々食べて欲しくて試行錯誤してるのに😭

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ野菜も何でも食べますが、熱めっちゃでます。関係ないです。