※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレが進まず、パンツを嫌がり漏らして笑う。不安になっているが、強制的にトイレに座らせるべきか悩んでいます。

今月の3歳の息子がいます。
トイトレまったく進まず、

普通のパンツ履いても平気で漏らす。
むしろ笑ってる
そしてパンツは嫌がる。オムツがいい!と言う。
一度パンツを脱いでうろちょろしてたが、おしっこをチョロチョロといろんなとこにして爆笑してた
トイレに行かない!と言う。

できるようになるか不安になってきます🥲
もう先が見えなくて不安です😓

うんちしはじめたら強制トイレに座らせるとかしたほうがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

うんち4歳半
おしっこ4歳
夜間オムツまだ

な、息子です😅😅
うちはオムツ拒否でパンツの中で毎日うんちして漏らされてたので最悪でした。
事後報告さえもしてくれない、トイレも拒否で仰け反られて何も進まなかったです😅
保育園通ってましたが保育園でも全拒否でした、、、

4歳になる前の日にいきなり、トイレ行く!と言っておしっこしました。
それからなぜか3日で取れました😵
うんちは時間かかりましたがおしっこしにトイレに行きだしたので踏ん張り方覚えて出来るようになりました。

色々試したけど拒否られて先が見えない状況でしたが最後は勝手に取れた感じです😅
親がやる気あっても子供のやる気がなきゃダメなんだな~って実感しました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    パンツの中でうんち昨日経験しました🥲毎日だとイライラしてしまいそうですね😭

    いきなりだと今までのはなんだったんだ..トイトレせずに行けたのかもと思いそうですね🥲
    うちはまだまだやる気ないのでゆるーくしていきます😭

    • 7月18日
きりん

娘たちの保育園では『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』と教わりました。
息子さんは、そもそも尿意や便意って理解してるのでしょうか?
もしくは、親は尿意や便意のサインなどは把握してますか?

トイトレは躾ではなくて、お子さんの排泄機能の成長とやる気が伴わないと進みません。
まずは、出る出ないはオマケみたいなものとして、定期的にトイレに座って褒めるところから始めてみては?
そこで奇跡的に出たら、最大に褒めて、成功率が上がってきたら布パンツに移行する方が自信にも繋がると思います😊

この先もずっとオムツの子は居ないので、何歳だから!とか、いつまでに!とかゴールは決めずに、お子さんの成長に合わせて進めていくといいと思います😄👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😓
    その3つが伴わないといけないのですね..それならうちはまだまだだと思いました💦
    トイレに行くと大体出るのですが、力を入れてチョロチョロとな感じで、オムツでも少しだけ出てるみたいな事が多いです💦
    そうですよね!なんか結構もう3歳なのにはずれてないの!?と言われる事が多くてさすがに焦ってましたが、息子の成長だけを見て、進めていこうと思います💦

    • 7月18日
  • きりん

    きりん

    トイレに足置き台ありますか?
    足が宙に浮いてると踏ん張れないので、足裏がしっかり着いてるか確認してあげるといいと思います😄
    まだまだゆっくりでも大丈夫ですよ!
    周りのことは聞き流しましょ😝

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足踏み台を置いてる状態なのでちゃんとしたやつ買った方がいいですよね🥲
    周りは気にしないようにします🥲
    焦ってもイライラしたりして逆効果ですもんね!ありがとうございました🙇‍♀️🌟

    • 7月18日
  • きりん

    きりん

    あるなら無理に買わなくても、親の太ももに足を乗せてもらって自分が踏み台かわりになってもいいと思いますよ!
    次女はまだたまに補助便座に興味あるときだけ座ってみるので、その時は、自分の足が足置き台にしています!
    長女が使ってたヤツは、ダンボール製ので捨ててしまったので💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なぜか息子には一緒に入ると出て行けと言われるので、やっぱりきちんとしたやつ買った方がよさそうですね🥲でもひとまずトイレに定期的に誘うを継続していきます🌟
    色々教えていただきありがとうございました😭✨

    • 7月18日
ちー

大丈夫です!!
我が家は4歳でオムツ取れましたが、オムツ取れたのが遅かったからかお漏らしやオネショが一度もありません✨
それまでに保育園でもトイトレに挑戦してもらってたのですが、本人にやる気がないし本人の苦痛になる事は今はやめましょう。と言われて、全然進まずでした💦笑

ちょうどクリスマスの時期に「トイレでおしっこできたら、サンタさん来るんじゃない?」と旦那が言った一言でやる気出して1日でトイトレ終わりました🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お漏らしもないのはすごいですね🥺
    やっぱり苦痛に思う事を親の都合で進めてもよくないですよね😓
    上の方もそうですが、案外急にできるみたいなことあるのですね😭✨
    私も焦らずゆっくりやっていこうと思います🌟

    • 7月18日
  • ちー

    ちー


    私も周りから遅れてるのが気になって、焦ってた時期もあります💦
    でも小学生までオムツしてる子はいないし、クラスでもオムツの子が少数になっていくので本人も気になってくると思います🙂

    ほんとに急にできますよ!
    それだけ急にできるってことは結局本人のやる気なんだと思います😂

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね🥲いつまでもしてるわけじゃないですもんね😭
    来年から幼稚園なのでいずれはそうなると思います😭
    ですよね🥲
    焦らずにゆっくり息子に合わせようと思います🌟ありがとうございました🙇‍♀️😳

    • 7月18日