※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

モヤモヤするので皆さんの意見をお聞かせください😵💨実家のおじいちゃん…

モヤモヤするので皆さんの意見をお聞かせください😵💨

実家のおじいちゃんが亡くなりました。旦那を通して義両親に伝えたのですが、義両親から喪主である父に何の連絡もない、同じ市内なのに挨拶にも来ないって普通ですか?それとも非常識だと思いますか😵?

コメント

クロ

同じ市内だとまた違うと思いますが、
うちのおじいちゃんの時は、連絡もらわなかったのと、
逆の時もうちの親から連絡はしませんでした💦
むしろ勝手にされたら嫌だなと思っちゃいました😅
コロナがあるのでもし直接伺えないとしても、お金は包んでお互い子供に渡してました❗️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なるほどです🥺✨
    参考になりました(^^)

• 7月18日
はじめてのママリ

うちも何も無かったですよ💦
あまり非常識とは思いません。

• ままり

ままり

皆さんの意見、参考になります😭🙌🏻

• 7月18日
ドキンちゃん

祖父が数年前に亡くなりましたが、うちも無かったです。
連絡も挨拶もなくても普通かなと思います。
葬式のときに弔電を打ってくださって、香典は頂いていませんがうちの父は会ったことのない祖父に弔電を打ってくださったことにとても感謝していました。

• ままり

ままり

そうなんですね!皆さんの意見聞けて良かったです☺️✨

• 7月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合は私の祖母が亡くなった時は、飛行機の距離プラス車で2時間なので来れず、旦那がお金を肩代わりして後で戻してもらう感じでした。

義祖父が亡くなった時は、旦那だけ帰った(私も夜勤勤務してたので行けず)のですが、お金持参で帰ってもらいました。

今はコロナがあるから分かりませんが、同じ市内なら何かしらしてもいいかと思いますが…(行けないとしても、連絡だけとか)

• ままり

ままり

私も同じ考えだったのですが、皆さんの意見聞いてなるほどと思いました😵💡

• 7月18日

全く非常識とは思いません。

• ままり

ままり

勉強になります😣💦

• 7月18日
ままり

皆さん貴重な意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️
わたしの義両親は連絡や挨拶も何もなく、両親に「非常識な人たち」と言われてしまいました。。
兄や姉のご両親は連絡プラス祖父に会いに来てくださっていたので😣💦
でも皆さんの意見聞けてよかったです!ありがとうございました!!

ららた

同じ市内ならば自宅に伺い香典を渡し、焼香するのが常識だと思います。

両親や親戚、皆そうしてます。

現にご両親が非常識だと感じてるのですよね。

お香典も無しですか?

• ららた

ららた

みなさん普通だと言っていてびっくりしてるんですが。。
    兄の奥さんの実家もうちの祖父が亡くなった時そうしてましたし、経営者が多い家族ですが、周りもそうしてるのでそれが常識だと教えられてきました💦

• 7月18日
  • ままり

ままり

私も最初はそのように感じていたのですが、皆さんの意見聞いてどっちだろう?と思えてきました😭💡
    香典は準備してくれていたのですが、私の親が受け取らなかったです😣(義両親からだけではなく、他の親戚からも全員です💦)

• 7月18日
  • ららた

ららた

気になって調べたのですが、訃報の連絡を受けたらお悔やみの連絡をするとありました。

訃報の連絡を受けたらと検索するとマナーに関することが出てくるので見てみてください😊

• 7月18日
  • ままり

ままり

わざわざ調べていただき本当にありがとうございます😭♡
    マナーこれから大切ですし、見てみます🥰

• 7月18日
  • ららた

ららた

大人になって初めて知るマナーもたくさんありますよね!
    自分が知らせを受けた側になったらコロナで訪問は控えるとしても何かしらの形でお悔やみを伝えるのが良さそうですね😊

• 7月18日
  • ままり

ままり

そうですね😊🍀今後は自分がその立場になったら、参考にしようと思います!
    教えていただきありがとうございます♡

• 7月19日
シルシル

葬儀関係の仕事してますが
今の時代それが主流ですよ!
家族葬が一般的になった
からだと思います。
だからご両親も義実家も
間違ってはないです。

• ままり

ままり

そうなんですね😭✨
    葬儀関係の仕事をされてる方からのコメント、とても心強いです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🧡

• 7月18日