※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでしんどさを感じ、自己嫌悪や無気力に悩む女性の相談です。子供の行動にイライラし、大人気ない反応をしてしまい、普通にできない自分に焦りを感じています。子供を大切に思いつつも、一人の時間を取りたいと思うことに罪悪感を覚えています。未来への不安や、他の人が器用に見えることに対する焦りも抱えています。

子育てしていると、自分の余裕の無さや大人気なさに自分ってこんな人間だった?と悲しくなります。
今一歳半の子を子育て中です。元々私はダラダラ大好き人間でズボラで不器用家事も得意でない、イライラもしやすいタイプの人間という自覚はありました。なので子育てもてんやわんやだろうなということは想定内でしたが、ここまでしんどいとは思ってませんでした、、、。
小さいうちはまだ少しは余裕があったし、指示を理解してくれて素直にやってくれるうちは良かったのですが、、、最近はいろんなところにチョロチョロ動き回るわ自我爆発で何事もすぐ機嫌悪くなり拒否、大泣き大暴れされるわで私のメンタルも崩壊しつつあります。

・今までご飯はすべて3食完食していたのに、急に食べなくなる。気に入らないとご飯を捨てる。水分も摂らない。
・おむつ替えも着替えも、しようとすると嫌がったりふざけて逃げたりして時間も労力もかかる。
・外出すると帰りたくない、これ欲しいで泣き暴れる。
・家の中ではまったくひとり遊びしてくれない。しょっちゅう手を掴まれどこかへ連れて行かれて、あれとってなど要求されるが指差のみしか意思表示できないので何を要求してるかうまく理解できずでいると、キレられる。
・夜なかなか寝ない。
・寝起きの機嫌が悪すぎる

多分こういうことってよくあることですよね。
でも私からしたら本当にしんどいです。
最近はいけないことですが、相手するのがしんどい時はひたすらテレビ見せたりしてしまいます。一緒に遊ぶ時間ももちろん毎日あるにはありますが、何をしても最終的には不機嫌で終わっている気がします、、、。そして子供がぐずったり悪いことをした時は以前は穏やかに対応できていたのに、最近はキレ気味に「ちょっと、ほんとにいい加減にして?」「ちゃんとして!あー、もう、ほんと疲れる」とか、大人に言うみたいに怒ってしまうようになりました。「もういいよ、ご飯終わりね」と無理矢理食器取り上げたりイライラしすぎて冷たく対応してしまうこともあり、その都度反省するのですが繰り返してしまいます。手を挙げたりとかは一度もないですし、それだけはしないと決めているのでそこは大丈夫なのですが、、、、。

子供ってこういうもんだ、しょうがない。まだ一歳半だし。頭ではこう思うのですが、気に入らないと当たられたり大泣き暴れられたりするとついイライラして大人気ないことをしたり言ってしまいます。そして自己嫌悪に陥り、精神的にも病みがちになります、、、。私は母親になったらいけない人間なのかも。いつか子供の心を傷つけてしまいそうで怖いです。

みんな子供産んでいる方、普通に育てているように見えるのでここまで大変とは思ってませんでした。そしてみんなが普通にできることを普通にできない私って異常なのかとか思えてきます。

子供を可愛い、大切だと言う気持ちがある反面、子供と離れてもう誰も知らないところに一人で行って静かに好きなことをしたり、好きなものを食べて好き勝手に過ごしたいとか思っちゃいます。あーもう何もしたくない。
だけどもう何もしなくて良い一人でダラダラできる日常なんて二度とないですもんね。
それも分かって子供を産んでこれからは子供のために変わろう、頑張って子育てしていろんな経験させてあげようとか思っていたのに、最近はもう無気力で子供の相手から逃げようとしている自分がいます、、、。
なんだか、子供を産んで育てることの重さを今更ながら感じ、今後が不安でたまりません、、、。

どうしたらみんなみたいに器用にできるのか。笑顔で子供に接することができるのか。子供に対して仕方ないよね、と寛容でいられるのか。もうわかりません。

コメント

くーちゃん

みんながみんな、理想的なお母さんじゃないと思います🥲
頑張って昼間はワンオペ?ですよね?家で見ながらも手を上げてないだけいいお母さんじゃないですか!☺️
私なんて2歳の息子が公園から外飛び出したり、知らないママさんに砂かけたりしてほんとふざけたことをするので怒鳴ったりとかしょっちゅうですよ💦時にはほんとに周りに迷惑かけたらダメ!と言いつつ軽くお尻叩いたりもしますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    かなり返信が遅くなりすみません💦
    ほんとそうですよね。自分が思う理想の母には全然なれてないのが現状です😅昼間は夫が仕事なので一人でみています。手をあげそうになるくるいイライラすることはありますが、それはなんとか踏みとどまってます💦大きな声で怒っちゃったりは私もしています😭💦やっぱり人の迷惑になることや、危険なことはついつい大きな声出ちゃいますよね、、、。落ち着いて冷静に諭せれば良いのですが、なかなか難しいですね、、。

• 7月24日

大変な時期ですよね!0歳の時とはまた違う苦労色々ありますよね。魔の2歳児に進んでいく時ですからね。
イライラしてしまうのは頑張ってる証拠ですよ。でも子供に怒ってしまうのはなるべく避けたいですよね。
私も1人目の子育て中はよーくイライラして怒ってました。もちろん今も怒りますが🙃
でも2人目の今諦めという技を習得して少し楽です。
ご飯食べない?ほんじゃパンでも食べとき〜
オムツ脱走、とりあえず羽交い締めで履かせてあとはパンイチ万歳、🙌
外出したらうるさい?お菓子でもあげて機嫌とろか〜
1人遊びしてくれんな〜Eテレでもつけよか〜なんなら一緒にゴロゴロしよか〜家事はまぁいっか、ご飯は惣菜もありやな、
夜寝ない?寝るまで遊んどき〜パパよろしく〜
寝起きの機嫌悪い?さぁお菓子でも食べよかぁ?
てな感じです。ゆるゆるです。

3食しっかり食べること、着替えはちゃんとすること、予定通りにお出かけ完了させること、
どれも大人の考え、子供は知ったこっちゃないです。ちゃんとしようと思うとどんどん苦しくなっていきます。
しつけももちろん必要でこれから向き合って話したり教えたりすることも多々出てきますが。
1番は親子が笑顔でいれること。
自分が笑っていられること。
そんなことばかり考えて手抜きばかりの子育てしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    本当にそうですよね。個人的には0歳の時もたしかに大変でしたが、自我爆発して走り回ってるのを追いかけ回さないといけない今の方が過酷すぎました😢しかも、これから2歳代になるとイヤイヤ期も本格化し、さらにすごいことになるんですもんね、、、。今から怖いです。
    でもコメントを読ませていただいて、とても気持ちが楽になりました。確かに、どれだけこちらがきちんと、を求めても子供は知ったこっちゃないですよね。型に嵌めようとするとどんどん負の感情に支配されるかんじはものすごくありました😭💦諦めというのも子育てにおいて自分が苦しくならないためにも、子供のためにも必要だなと感じました。私がイラッとして怒ったりすると、やはり子供も大泣きして崩れることも多い気がしますし、、、。私の思う理想の育児はなかなかできてませんが、子供と自分が笑顔で過ごせればそれで良い、少しそう思えるようになれたように思います😌❣️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんの様子や子供はこんなものってわかるけど大変でしんどい気持ちわかるわかるって思いながら読んでました。
1歳半の子供はそんな感じです。
一歳半位までは子供が物投げまくっても(手にとったら何でも投げるタイプでした)色々やらかしても比較的穏やかにイライラせず対応できてたけど、自我がつきはじめてからより大変になりダメって言う事が増えて心も身体も疲弊してた時期でした。
保育園いれた方が互いの為になるのかな?という気持ちが生まれてきた頃でした。

普通にこなしてる様に見えて皆いっぱいいっぱいかもしれないですよ。
毎日疲れますししんどい時テレビ見てくれるならそれでokだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに共感していただきありがたいです🙇‍♀️
    本当にそうですよね。自分で客観的にみても、うちの子は別に特別育てにくい子ではないしそれなりにそんなもん、ってかんじで育っているとは思います。それでもしんどい。同じく保育所に早めにいれることも一時期考えました😭

皆さん私からみたらとても器用で余裕があって、、みたいに見えてます。だけど、もしかしたら逆に私もそういう風に見えているのかもしれないなと思いました💦みんな一緒ですよね、、。
    テレビばっかり見せたらダメだよなぁとか思う反面、しんどいし無理だからもういいやって気持ちもあります😅毎日毎時間子供に全力で向き合うなんて、そもそもが無理ですよね💦今後ももちろん子供と遊んだりする時間もしっかり作りつつですが、手を抜く時間も大事にして上手にバランスとっていきたいと思います!

• 7月24日

分かります😭
子供を育てるって苦行ですよね💦凄く精神的に鍛えられてる気がします(笑)

一人の時間を少し持てるだけでも違ってくると思います。
私は幼稚園に入れるまでは週2で一時保育を利用していましたが一人の時間さいこー!とダラダラ過ごしていました😊

そしてみんな頻繁に怒鳴ったりせず普通に育てていると私も思っていたけど、お隣の温厚そうな奥様が子供をめちゃくちゃ怒鳴ってるのを聞いてどこも一緒だよね😂と内心安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき嬉しいです😭
    ほんと苦行ですよね、、。沸点が低い私はちょっとしたことでも怒りまくっちゃって日々自己嫌悪です、、、。自分でももう少し気を長くもちたいのですが、性格なのでなかなか難しいですね💦
    でもここにきて、ほんとに一人時間の貴重さやありがたみを感じてます。先日夫に二時間見てもらって自由時間得ましたが、それだけでも全然違いました!やはり一息つける時間って大事ですね😭

お隣からそんな声が聞こえてきたんですね!笑 でもほんと、気持ちが分かるだけに「イライラするよね、分かります😭」って思いつつ、「自分だけじゃないんだ、ホッとした💦」って気持ちもありますよね💦

• 7月24日