※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

子供に感情的に怒ってしまうことがあります。感情をコントロールする方法を教えてください。

子供につい感情的に怒ってしまいます…
みなさんどう感情をコントロールしていますか?😭

赤ちゃんと3歳の娘を育休中で家庭保育しています。
娘は根っからのママっ子で人見知り、赤ちゃん返りもいまだにひどいです。

正直もっと赤ちゃんと遊んであげたい。
でも上の子が私にべったり、赤ちゃんをかわいがると怒るので満足に遊んであげられない。

そんなことがあってか、優しく注意しても駄目だとつい感情に任せて大声で怒ってしまいがちです。
よくないとわかっているのでやってしまいます😭 

どうしたらぐっとこらえて冷静に対応できますか?
最近夫が土日も仕事で家をあけることが多く、
正直毎日しんどいです…

コメント

momo

育休中は保育園預けられないですか??
赤ちゃん返り、うちもあります!赤ちゃんに対してギューって手加減しないですよね💦
注意すると余計に辞めない💦
下の子が笑った時に○○ちゃん(上の子)がいると笑うねー!○○ちゃんの事好きなんだよー!とか言うと満更でもない感じで喜んでるので、それで敵じゃないんだよーアピールをしてますが。。子供もその日の気分によりますよね。。あと、上の子に旦那さんは怒ったりしますか?うちはダメなのはダメって怒るので、下の子に意地悪して辞めない時にパパ怒る…って途中で思い出して辞めたりしてました。

• ごるりん

ごるりん

こちらの地域は、未満児は育休中退園になってしまうんです😭

うちの子もそういうときは嬉しそうです🤣「おねえちゃんだいちゅきー」ってアテレコするだけで喜びます笑
    そう思うと可愛がってくれてる時間もあるのですが…😭

夫は子供と接するのが平日は朝少しだけ、土日も仕事のことが多く…(中学教師で部活があります😭)
    家にいるときはパパとママ揃っててごきげんなのであまり悪さしないんですよね💦それで怒る機会ないんです💦
    でも娘からすると、パパは怒らないのにママは怒ってばっかりってなるしヤキモキしちゃいます😭

• 7月18日
  • momo

momo

そーなんですかぁ💦せっかくの育休なのにめっちゃ大変ですね💦うちは静岡ですが、時間早くお迎え(だいたい16時くらい)に行けばそのまま置いてくれます!そしたらまた復帰する時に保活しないとですか?入れないと仕事復帰できない?
    やっぱ旦那さんいないとママの気を引きたいんですかね??うちの子もよく他の人と話してると、ね?ね?って言って何がね?なのかわかりませんが間に入ってきます笑

• 7月18日
  • ごるりん

ごるりん

そうなんです…!また保活しなきゃいけないしなんなら次は二人いますからどうなることやら…
    そんなに待機は多くない地域ですがパートで復帰になるので点数低いしヒヤヒヤです😭

もともとママにベッタリな子なので純粋に寂しいんだと思います…
    私も赤ちゃんに接するときの話し方も赤ちゃんに話すような甘やかすような?声になってしまうのでそれもよくないんですかね😭でもなっちゃう😭
    毎日上の子を楽しませるために習い事や支援センターとか行って上の子に尽くしてるつもりなんですがまだ足りないんですよねきっと😭

• 7月19日