※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について心配です。2歳になる娘が2語文を話さず、単語や歌を言いますが、遅いのでしょうか?

言葉についてお聞きします。娘は今月末に2歳になります。
最近母に言葉が遅いみたいな事を言われ心配になっています。一歳半検診の時は異常はなかったです。
2語文は喋りません。
最近は、色、ちょうだい、せんせい、〇〇ちゃん、〇〇君、パパ、ママ、可愛い、食べ物など単語では言います。歌もたまに歌ってます。ハッキリとではないですが、それとなくわかります。
やはり遅い方なのでしょうか??

コメント

ぴよこ

うちは今月2歳になりました!
いやいや、うちの子は保育園行ってますがそんなもんですよ😊

  • こっぴママ

    こっぴママ

    そうなんですね!!私が、心配しすぎなのかもしれませんね😂💦

    • 7月17日
little

うちは2語文は3パターンくらいです!
単語は結構増えてますが、
特別遅いってわけじゃないとおもいます!😩

  • こっぴママ

    こっぴママ

    そうなんですね😭遅いのかなとか心配になりまして。。。

    • 7月17日
  • little

    little

    心配になりますよね😅😅
    うちも上が思った以上に早過ぎて2歳3ヶ月ではわりと普通に話してたので下の子は遅いかな?って気になったりすることもありましたが、
    最近単語も増えてきたので
    大丈夫か!と考えてました!😂

    • 7月17日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    言葉が一番気になります😭💦

    • 7月19日
yumi

結構話せる単語があるなら心配することないですよ🤣
早い子はこの時期で2語文で普通に話すと思いますけど、個人差もありますし、大丈夫だと思います!

  • こっぴママ

    こっぴママ

    最近凄いスピードで単語を話してくれてるので、ゆっくり待ってみようと思います!

    • 7月19日
ママリ

うちは息子なんですが
3歳までほとんど話せませんでした。
言ってることはわかってたんですが
ほんとになかなか言葉が出なくて
んぐーんぐー、あれー?、パパ ぐらいでした💦
それが3歳すぎあたりからいきなり話し始め、
今では豆撒くほど喋ってます😂
ほんとうるさいぐらいです 笑
なのでまだ2歳ぐらいなら
ぜーんぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • こっぴママ

    こっぴママ

    いつかはうるさくなる時が来るんですね😵‍💫それまで気長に待ってみます笑笑

    • 7月19日