※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
サプリ・健康

歯列矯正開始までってどれくらいかかりますか?わたしの中の「開始」は矯…

歯列矯正開始までってどれくらいかかりますか??
わたしの中の「開始」は矯正器具(ワイヤーなど)を
つけることです!

友達で矯正する子がいるんですが、
上下4本抜歯して矯正するとの事だったんですが、
今はまだ1本も抜歯せず
まず上に器具をつけて、しばらくして下にも器具をつけて
抜歯は9月頃とからしいんです。

最初に抜歯して器具をつけるものだとばかり思ってたので
色んな歯医者に相談したりするのも考えたら
「矯正器具をつけてスタート」となるまでが結構長くて
子供と一緒に行くという選択肢しかないので
(長いこと家庭内別居のような状態なので!)
金銭面でもそうですが、そう言った部分でも
気が引けるなーなんて思っちゃいました(´・ω・`)

元々の歯並びによっても歯医者さんによっても
色々違うのかもしれませんが、
矯正器具をつけるまでの流れをご存知でしたら
教えて下さい🥺

また、相談からお子さんを連れて行ってた方もいらしたら
その辺のこともお聞きしたいです🥺

コメント

ママリ

私自身の話ですが、出っ歯とガタガタの歯を矯正しました。
歯肉の中の過剰歯を手術で抜歯→奥歯の固定器具装着→上下4本ずつ抜歯→全ての歯に器具装着→すきっ歯にして虫歯の治療→本番の矯正開始
だったと思います。
矯正器具外した後もマウスピースで固定する期間があったりして、もう4,5年通ってた気がします。
当時は本当に嫌でしたが、今綺麗な歯並びになれて本当に親に感謝してます。
でも、歯を動かしたことで本来の位置に歯がないから知覚過敏になったりすることもあります笑

頑張ってお子さんをサポートしてあげてください!