※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

片親の方で自分が家庭を持ってから親が再婚した方いたら教えてください…

片親の方で自分が家庭を持ってから親が再婚した方いたら教えてください。
両親が離婚して5年経ちます。
母は昨年自分の姉が亡くなったことにより、悔いがないようにと婚活を始めました。
子どもは私と姉がいて、私たちは婚活に賛成してました。
最近彼氏ができたようで、付き合って2ヶ月ですが来月婚約式?をし、年内に籍を入れようと思うと言われました。
そこで質問ですが、どれくらいの交際期間で再婚されましたか?また家族内で老後の話とか決めましたか?
なんか文面からして母の脳内がお花畑な感じがしてとり、賛成の反面、少し不安です。
よろしくお願いいたします。

コメント

m

自分が家庭を持つ少し前ですが、、長年シングルで育ててくれた母が再婚しました☺️
交際期間は1年くらいだったと思います!
老後の話などは、今でも家族みんな集まると、軽ーく話したりしますが、母の第2の人生なので、私たち娘は特に真剣な感じで話したり、決めたりとかはしなかったです☺️
母と旦那さん2人で老後の話などはしっかりしてるみたいなので!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!それはおめでとうございます😌✨
    色々お聞きして申し訳ないのですが、お付き合いする前にお母様から相談?お話し?はありましたか?
    またどれくらいで再婚相手の方にお会いしましたか?
    婚約式をすると言われ、いや婚約式で初対面ではなく、その前に一度彼氏さんに挨拶したいよと話したのですが、おかしくないですよね?💦
    お母様と旦那様は2人で老後の話をしっかりされているのですね!私たちは母と老後は金銭面は姉、面倒は私ってことや、お墓のことを決めていたので、再婚したらどうなるかのビジョン?の話を聞かないと安心できなくて…再婚したなら老後やお墓関係ないよねとはできなくて🥲

• 7月17日
  • m

m

ありがとうございます☺️

付き合い始めて少し経ってから実は…って感じで話聞きました😌
    どれくらいか正確に覚えてないんですが、割と早い段階でお会いしました!
    おかしくないです!😳
    どんな方かも分からないのに、いきなり婚約式は不安ですよね😭
    私たち家族も、先に何回かご飯食べに行ったりしてからでした☺️
    お墓関係の話は私も曖昧です😓きっと母と旦那さんでは話してると思いますが…
    お母様が再婚した後の生活や、これからの事の話し合いは大事ですよね!
    私たち家族にとって、母の旦那さんは新しく家族になる方だから余計に😓

今このご時世で厳しいかもしれませんが、、1度家族みんなで食事など、顔合わせして、話すのもいいかもしれないですね!☺️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    教えてくださり、ありがとうございます!
    ですよね、いくら再婚に賛成だとしてもどんな方が分からずに婚約式に出席するのは躊躇してしまい…
    一度お会いしたときに失礼は承知で老後のことやお墓のことを聞こうかなって思います💦
    すみません、お母様の再婚の際、お祝いはどうしたか教えていただけますか?ネットだと現金10万や、現金に抵抗あればプレゼントって書いてありましたが、実際どうなんですかね😅

• 7月18日
  • m

m

いえいえ!☺️

娘として聞く権利はあると思うので、全然聞いて構わないと思います🥺

お祝いと言うほどのお祝いはしてませんが、家族みんなのメッセージ付きの動画と、名前と結婚した日を彫ってもらった写真立てをプレゼントしました🥺本当はウェディングフォトをプレゼントする予定でしたが、自分達で予約して撮っていたので😂再婚でそんな大々的には〜って感じだったので、みんなでご飯して、ささやかにお祝いしました😌🤍

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それは素敵なプレゼントですね😭✨
    旅行プレゼントいいなと思ったのですが、このご時世微妙だしどうしようかと悩んでいたので、とても参考になります!母と彼氏さんが喜んでもらえるものを姉と考えたいと思います😊
    色々と相談に乗っていただき、助かりました✨
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 7月19日