※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

高熱時の対応についてアドバイスをお願いします。 特に冷やすのが苦手な子供についての対策や、熱性痙攣経験者の方からのアドバイスが欲しいです。

高熱時の対応について教えてください💡
特に冷やすのは嫌がるお子さんの方、こんな対策してるよとかアドバイスあればお願いいたします‼️
また、熱性痙攣経験の方だとなおありがたいです💦

1歳次男が昨日の夕方から40度近く高熱出ました💦熱だけなので受診迷いましたが、一応夕方小児科へ。解熱剤もらう。
夜ご飯を少し食べて、横になってテレビ見てて皿洗いの手を止めて様子覗いたら痙攣してました。
結果救急車にお世話になり、血液検査や様子見てもらい熱性痙攣だったのですが、そのあとも38~40度の熱です💦
今日は水は飲むし、パンとお菓子、ほんの少しのなら食べました。オシッコも出てます。

冷えピタや保冷剤脇に挟む、氷枕など、断固拒否でうまくできずです😵
解熱剤は夕方に1度使いました。(あまり下がった気しない😅)

これまで長男も熱性痙攣の経験なく、というか、咳や鼻水はあるけど、熱自体長男も次男もほぼなくて、高熱が継続しててどうしてあげればいいかわかりません💦月曜日に救急でお世話になった病院へは経過見せに行くことにはなってます。
とりあえず飲んだり食べたり、しんどくて機嫌悪いですが動けもするので、月曜日までは様子見るのですが、高熱続きの時、みなさんどんなことしてるのか、対策というか対応というか、あれば教えていただきたいです💡

コメント

ママリさん

次男が複雑型熱性けいれんで入院しました。

ちなみに今も高熱でダウンしてます💦

発熱時、ダイアップ使用するのと、足の付け根と脇を冷やす、アクエリ類をこまめに飲ませています。
アイスノン、保冷剤、冷えピタは、ぐったりしていて辛い時は嫌がらずさせてくれます😊あと頻繁に熱出すので慣れもあると思いますが😭

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    お子さん今も高熱中なのですね😣ママリさんも心身共にお疲れ様です😭
    入院とは大変でしたね😭単純型複雑型とあるの初めて知りました💦
    今熱あるけどわりとぐっすり寝てるので脇の下に保冷剤置いてみました。アイスノンもまだ敷けずにいるけど待機してます笑

今まで熱や痙攣に無縁と思っていたので知識もなくで、、、嫌がるし冷やさなくてもいいのかと思ったりしてたんですが、やっぱり冷やしてあまり熱をあげない方がいいってことなんですね💡💦

• 7月17日
  • ママリさん

ママリさん

冷やしてあげても痙攣起こす子は起こすと思うけど、少しでも気持ち良いかなと思って冷やしてます😵‍💫💦痙攣は体質や遺伝らしいです😮‍💨
    あと寝込んでるとき、私布団とか掛けちゃってたんですが、熱がこもっちゃうから薄着でいさせてねと言われてました🥺

• 7月18日
  • ちゃも

ちゃも

アドバイス色々ありがとうございます✨
    大人でも熱の時はアイスノンとか気持ちいいですものね💡
    薄着も参考になります‼️

今日はやっと高熱は治まったようですが、上の子含め今後もあり得ることなので、心構えや対策としてとても参考になりました❗

私の弟が子どものころ2回あったらしく、その弟の子ども(私から見て甥っ子)も1回痙攣起きてます😣うちも含め全部第二子に😅 確かに遺伝もありそうです😂
    ママリさんのお子さんも早く良くなりますように、、、⭐️

• 7月18日