※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最終月経開始日から算出する出産予定日は、排卵後2週間を基準にしています。排卵が遅れたり前後していてもこの方法で正しいですか?

出産予定日について教えてください!

よく最終月経開始日から算出するといいますが
それは、排卵(受精)が最終月経開始日から2週間後に
されたという前提でしょうか?

それとも排卵(受精)が遅れたり前後している可能性があっても
最終月経開始日から算出する方法で正しいのでしょうか?

コメント

み

前提だと思いますが、検診で赤ちゃんの大きさを見て予定日が多少前後しますよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

最終月経からの判断と、今の赤ちゃんの大きさからの判断で、誤差が1日だったから、最終月経から計算して予定日設定しとくね、と言われました!

ただ、排卵日がほぼ確実に分かっていて(ピルと排卵検査薬を使用しタイミングを取り、排卵痛もあったので)、そこから計算すると2日誤差があったので、少し気になりました😂😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

前提です😊

排卵が遅れたり、受精されてから着床までの時間も個人差があったりするので、最終月経開始日から出産予定日を算出するのはあくまで目安みたいなものかなと思います!

ちなみに私は排卵がかなり遅れたので、最終月経開始日から計算したらとんでもないことになる(笑)と先生に言われました😂

• ママリ

ママリ

私の場合、
    最終月経開始が5/18(火)、
    排卵日が6/3(木)(薬を飲んでタイミングを取り、排卵検査薬で確認も取り、排卵痛もあったのでほぼ確実)

排卵日がほぼ確実なので自分で勝手に計算して思っていたのが2/24、今日先生が「最終月経からの判断と、今の赤ちゃんの大きさから判断で誤差がないから、最終月経から算出した日を予定日にしとくね」と仰ったのが2/22でした。

まぁ、ごくわずかの誤差なので少し気になる程度なのですが😅この場合細かいこと気にせず2/22を信じておけばいいですか?😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!
    先生を信じておけば良いと思いますよー😊
    私も排卵日と仲良しした日でそれぞれ計算しても先生の予定日とほんの少しだけ誤差ありますが気にしてません😆
    予定日なので、だいたいそこら辺かな?って感じで(笑)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も最終月経開始日が5/18で排卵日が6/4あたりでした。

排卵日での計算と最終月経からの計算だとズレが出てきますが、赤ちゃんの大きさ的にも予定日は2/22と言われました!

先生がそう言うならそうなんだ‼️と思って2/22を信じてます😃

• ママリ

ママリ

すごい!最終月経、排卵、予定日こんなに同じということは、これからずっと同じようなリズムで頑張っていく方なんだなと思ったらなんかすごく嬉しいです😂😂

私も細かいこと気にせず、2022.2.22って覚えやす!!って思っときます😂❤️大変なことたくさんありますが頑張りましょう♪

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問を読んで共通点がたくさんで嬉しくて、思わずコメントしちゃいました🥰

予定日はあくまで予定ですしね😚

ほんと2だらけで覚えやすいですよね〜😍

お互いの赤ちゃんがすくすくと育ちますように🙏🍀

• 7月17日