
ベビー用のお風呂は生後3カ月から必要ですか?どのタイプがいいか悩んでいます。便利なアイテムや経験を教えてください。
今ベビー用のお風呂を見ているのですが……ぶっちゃけ必要てしたか??
里帰り出産のため、生まれてから数ヵ月は実家にあるベビー風呂(姉のおさがり)を使わせて貰うことになっています。
1ヶ月検診を終えてから、自分の様子をみつつ帰ってこようとは思っているのですが、家に帰ってからなので、生まれて3カ月ころからベビー用のお風呂は必要でしたか?
検討しているのは、空気を入れて使うタイプのものです。新生児用の、おしりというか、足の間に支えのあるタイプと、何もついていないもの。あとはイス型などかあります。
大人と一緒にお風呂に入るにしても、しばらくはウンチもらされることも考えて(笑)別の方がいいのかなーと。。
入浴の際、実際あって便利だったもの。なくてもよかったものなど教えて下さい!!宜しくお願いします!
- まめこ
コメント

かなま
膨らませるタイプで、足の間に支えがある物を使っていました(^^)
冬場だったのと、首がすわるまで一緒のお風呂が不安だったので、3か月くらいまではベビーバス使って、流しで入浴させてました(^^)

ネイリネ4
生後1カ月から一緒にお風呂はいりましたよー(笑)
3ヶ月頃からはリクライニングできるお風呂椅子がとってもたすかりましたよ!
4人ともしっかり使いました(o^^o)
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
1ヶ月で一緒に入ってたんですねー(*´ω`*)
私もそうしようかと色々悩んだのですが、旦那が夜勤のとき、一人でお風呂に入れなきゃいけないので、私も一緒に入るよりベビちゃんだけどんどん入れられる方がいいかなーと思い、結局空気を入れて使うバスを買ってきてしまいました(ノ´∀`*)
お風呂イス、沢山種類があって可愛かったので、もしかしたらいつか買ってしまうかも(笑)- 9月18日
-
ネイリネ4
是非是非(o^^o)1人のときは役立つと思いますよー(o^^o)
- 9月18日

めー
3ヶ月ぐらいからならいらないと思います(*^◯^*)
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
帰りの時期を決めてないので、もしかした要らないかなーと思いつつ、結局エアーバスを買ってきてしまいました(ノ´∀`*)
冬生まれなのと、旦那が不規則で夜勤になるので、一人で素早く入れるには……と悩んで悩んで(。´Д⊂)
いらなくなったら、プールとして使います!!(笑)- 9月18日

マークアーサー
沐浴に慣れてしまい3ヶ月になるまでベビーバス使ったました♪お股に支えがついてる空気で膨らますタイプ物です。2月生まれてしばらく寒かったので重宝しましたよ。ちなみにまだ沐浴やお風呂の最中にうんちしたこたありませんw
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
結局エアーバスを買ってきてしまいました(ノ´∀`*)
冬生まれなので、私一人でお風呂に入れるとき、一緒に入るよりベビちゃんだけ、ちゃっちゃと入れることになるだろうと思い……
産まれるのが楽しみです🎵- 9月18日

ふぁーな
わたしは1ヶ月検診まで空気を入れてふくらませるタイプの赤ちゃん風呂に入れていましたが、1ヶ月を過ぎたら普通に大人のお風呂に一緒に入っていますよ!助産師さんに、1ヶ月過ぎたら一緒に入っていいよーって言われたので🙆
一番風呂に必ずなるようにしています♪
泡ソープがあるといいですよ😊
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
普段、毎日湯船に浸かる習慣がなく(-∀-;)
悩んだ挙げ句、一人でも入れられるようにエアーバス買ってきてしまいました(ノ´∀`*)
ついでに、アドバイスを見て泡ででるソープ購入しました❤- 9月18日

sky
ベビーバスは2ヶ月以降は使いませんでしたよ(^o^)重すぎて片手で入れるのが大変になったんで大人と一緒にシャワーで洗ってあげて湯船に入りました♪
うちも膨らませるタイプのやつを兄に借りました!一時的な物だから買うのもったいなくて^^;
入浴の時はガーゼとボディソープだけあれば充分かな?って思います♪
うちの子は今のところ湯船でウンチしたことないです!おしっこはどうだかわかりませんが(笑)
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
あやぱんまんさんの意見を見て、めちゃくちゃ悩んだのですが、結局エアーバス買ってきてしまいました(ノ´∀`*)エヘ
実家からいつ戻るかにもよりますが、冬で寒いので、旦那が仕事でいないときにも一人でちゃちゃっとお風呂を済ませるには、やっぱりあった方がいいのかしらと……
旦那がいるときは、スイマーバとかやってみたいと思っています❤- 9月18日

ようこ
ぶっちゃけ…必要なかったです(笑)
義妹から借りておいてはいましたが
試しに一回使ってみたけど、わたしはそれ以来使いませんでした。
産まれてから実母のところで3週間お世話になり、風呂は母がいれてくれましたが
洗うのは抱っこしながら密着しつつ洗って
湯船に一緒にちゃぽ〜ん!
て感じでした!
最後にかけ湯して。
帰宅後もそうしました‼️
そしてまめこさんが言っていたうんち…
数え切れないほどされました(笑)
なんど風呂で、ぎゃー!!やられたー!!!
と言ったことか(笑)ふたりとも身体洗い直して…それもなんか面白かったです(笑)
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
うんち事件、あったらあったで楽しそうですね(*≧∀≦*)笑
ただ、常に誰か手伝ってくれる母親や旦那がいればいいんですが、夜勤の多い旦那なので、二度手間はさけたいところ(/ー ̄;)
一人でもお風呂に入れられるようにするには、あった方がいいのかなと思い、エアーバス買ってきてしまいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
1ヶ月検診以降、実家にいる間はあえて一緒に入ってこようと思います❤- 9月18日

ゆらゆら
結構使ってました!
地域柄バスタブに浸からずシャワーだけで済ます文化なのと、
息子が小さめサイズだったのでつかまり立ちする前まで使ってました!
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
つかまりだちする前とは、何ヵ月くらいなんでしょうか?
私も普段シャワーだけということが多いので、悩みに悩んでエアーバス買ってきました!笑
そうか、どれくらい使えるかは、ベビちゃんの成長度合いにもよりますよね💦
今は平均的に成長しているのですが、どうせなら、しばらく使わせて欲しいものです(笑)- 9月18日
-
ゆらゆら
私ももう3年前のことだから忘れちゃって💦
今調べたら平均が8〜9ヶ月とあるので
私もおそらくそれぐらいまで使ったと思います😊(笑)
うちも旦那の帰りが遅く一人でお風呂入れる時が多かったので、
先に子ども洗ってベビーバスに座らせてお湯を張っておもちゃとか浮かばせて遊んでる間に
私も素早く体洗うって感じで終わらせてました!
つかまり立ちの時期はベビーバスから立ち上がりたがるので危なくて使わなくなりました😅- 9月19日
-
まめこ
その使い方いいですね!
座れるようになったら、待っていて貰うことも出来るようになりますよね❤
折角買ったので、有効活用していきたいですo(*⌒―⌒*)o- 9月20日

ACO.
1ヶ月を迎える少し前に実家から自宅へ帰ってきましたが、自宅へ帰ってからは一度もベビーバスを使ってません。
体重が4キロちょっとあって、片手で支えるのは厳しくなってきてるので。。。
今は、リクライニング出来るお風呂椅子で、首がすわる前でも使えるやつを使ってます。
(*^◯^*)
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
いつまで使えるのかは、べびちゃんの成長によって変わってきそうですね(@_@)
お風呂イス、可愛いのが沢山ありました💠
悩んだ挙げ句、私の生活環境的に、ちゃっちゃと一人でもお風呂に入れてあげられるものがいいと考えて、結局エアーバス買ってきてしまいました(ノ´∀`*)
すぐいらなくなってしまったら、お座り出来るようになった時にプールとして使おうと思います!(笑)- 9月19日

退会ユーザー
うちは空気で膨らますベビーバス使ってました。
支えがあるやつです!
でも最初の1ヶ月しか使ってません。
1ヶ月健診で問題なければ大きいお風呂に入れてくださいと言われますよ。
その方が免疫もつくらしいので。
なので、おさがりがあるなら、買わなくていいと思います。
3ヶ月ならそこそこ赤ちゃんデカくなるしベビーバスだとキツキツだと思いますしね(´•ω•`;)
-
まめこ
回答ありがとうございます!!
お返事遅くなりました💦
大人と同じお風呂の方が免疫がつくんですね(゜ロ゜)
結局エアーバス買ってきてしまったのですが、実家にお世話になっている間は一緒に入ろうと思います❤
家に戻っても、なるべくベビーバスではなく一緒に入れるように慣れていけたらいいなと思いますo(*⌒―⌒*)o- 9月20日
かなま
支えがあると、万が一ツルッとしても、支えで止まるので安心ですよ(*^^*)
まめこ
結局、足の間に支えのあるベビーバス買ってしまいました(笑)
冬生まれだし、旦那が夜勤でいないときは私一人で入れなきゃいけないし……
早い回答をいただけて助かり参考になりました!ありがとうございます(*´∀`)
かなま
グッドアンサー、ありがとうございます(^^)
キッチンがリビングにあるので、暖房ついてる中で、キッチンの流しで息子を入浴出来たのが、便利でした(*^^*)
同じような間取りで、給湯の温度設定が可能なら、キッチンの流しにベビーバスを置いて、入浴が一番楽です(^^)