※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の育児で、明後日からのワンオペが不安。搾乳育児中で家事が心配。夫の負担を減らしたい。新生児期のワンオペ経験やコツを教えて欲しい。

生後そろそろ1ヶ月です。アドバイスください。
今は母や夫の家事のフォローがありますが、明後日からのワンオペが不安です…💦
搾乳有りの育児の中で、ご飯作り、洗濯掃除…どうやってこなすのか全く見えてきません。
時間、無い気がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

夫は8:00〜18:00まで仕事です。
仕事だけでも疲れていると思うので、できるだけ負担が夫に流れないようにしたいです。

皆さんは新生児期のワンオペ、どうやってこなしていましたか?なんでもいいのでお聞かせください。

ルーティンとか、コツとか。

コメント

ぽむ

わたしは里帰りせず、夫は6:00~20:00頃まで仕事で
退院した日からほぼワンオペでした😂

ご飯は夕方作るのが難しいときもあったので昼頃から子どもの機嫌のいいとき、寝てるときなどにちょこちょこ作り、洗濯は夜してました!
掃除なんて最低限しかしてません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院した日からは大変でしたね💦
    ちょこちょこ作る、真似してみます!お掃除は妥協も大事ですね😂

• 7月17日
ku

上の子の時は、午前中は比較的寝てくれていたので夕食の準備をできることころまでやってしまっていました!
下の子の時は、だいたい泣かせていました😅
掃除は最低限で、もう色々手を抜きまくってやっていました!
出産前のようにやることは不可能なので潔く諦めることが一番大事かなと✨
ママさんが精神的に参ってしまうのが一番赤ちゃんにとっては良くないかなと思うのでうまく息抜き手抜きをしながらやっていく感じかなと思います😣❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完璧にこなそうとしていたから苦しかったんですね💦
    妥協点を探してやってみようと思います✨

• 7月17日
ダッフィー

うちは旦那の帰宅が21時過ぎとかだったので、ご飯は子供寝かせてからやってました😊
洗濯は朝起きる時間に合わせてタイマーかけておいてました
だいたい
7時起床→授乳→洗濯干して→朝ごはん→授乳→掃除→子供と戯れて→授乳とかって感じで
夜は17時過ぎお風呂→授乳→20時寝かす→夕飯の準備→旦那帰宅→夕ご飯→授乳して寝室へって感じでした(❁´ω`❁)*✲゚*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    タイマー利用してみます✨

• 7月17日