※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rein
お仕事

息子が保育園で病気になり、仕事との両立に悩んでいます。旦那の協力も得られず、職場への申し訳なさを感じています。

文章が長くなりますが、少し吐き出させてください。

現在息子は8ヶ月で4月から保育園に通っており
私は6月からアパレルで働いています。
6月に息子が胃腸炎に2回なり登園したのは一週間ほどです。
その間病児保育に預けたりしながら
仕事は16時までにしてもらったり休みをもらったりしつつ
働いていました。

体調が良くなり登園できたと思ったら
次は園でRSが流行りだし
息子も咳がずっと続いていた為お迎え要請があったのが
15日でした。
16日にかかりつけの小児科で診てもらいましたが
・熱、鼻水はなく咳だけのためRSの検査ができない
・そもそも熱と鼻水がないからRSの可能性はほぼないから保育園も通うことはできる
・そもそもこの子は気管が弱い(これは別の小児科でも言われました)
という診断を受け園にもそのことを伝えましたが
咳が出ている以上は登園NGと言われました。

咳が出なくなるまで登園できない為
仕事も休まなければなりませんが
いつまで続くかわかりません。
仕事は接客業だし人が少ない状態の中で
今まで融通きかしてもらってお休みいただいていましたが
これから連休が増える中1週間2週間
もしかしたらもっと長いかもしれません。

旦那にも協力してもらおうと連休中の平日1日くらい
仕事休めないか聞くと無理と言われました。
そもそも嫁が働いて旦那が休むっておかしくない?と。
私的には1日、2日くらいそんな日があっても
おかしくないと思ったんですけど、、
育児しているのはほぼ私ですが
お互い働いてるわけだし仕事上どうしても休めない日もあるし。
それを言うと
息子のことを考えてない
俺の方が1日に稼ぐの多いし俺が働いたほうがいい
土日は見るから土日だけ働けばいい
それを理解しない職場なら辞めたらいい
と言われました。
そんなふうに言われるともうなんかめんどくさいのと
自分が全部間違えっているのかと思えて
私が仕事を休んで土日入れるときに働こうかと思いました。

ですが、もうシフトは8月半ばまででています。
息子が1番大事なのでできる限り一緒に
いてあげたい気持ちはありますが
いくら0歳児がいることを理解したうえで
採用してもらって融通もきかしてもらっているとはいえ
いつ登園できるようになるかわからないので
職場に申し訳ないです。



コメント

はじめてのママリ🔰

職場に申し訳ない気持ちがあるのなら、私は旦那さんの意見に賛成です☺️
無理して働く必要はないと思います😭
reinさん自身が、仕事が好きだから、働いているということでしょうか?😳
金銭面的にどうしても働かなくてはならない状況以外なら旦那さんの言うような感じで働くのが1番良いと思います😭

  • rein

    rein

    コメントありがとうございます。
    正直専業主婦としてずっと家にいれるタイプではなく、仕事も好きですし金銭面的にも余裕がほしいので働いています。
    働き方については一度店長とも話してみようと思います。

    • 7月17日
なああああああぽよ

私は病児保育に預けて仕事いってます💦何度も休むと申し訳ないので。
病児保育の人もしっかりみていただけるので安心して預けてます!

  • rein

    rein

    コメントありがとうございます。
    やっぱり病児保育利用しながらって感じですよね💦
    ただ空きがなかったり先生の許可がおりないと利用できないので、そうなったときの働き方が悩むんですよね😭

    • 7月17日