※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

子どもが食事を残すとイライラしてしまうが、保育園の給食はおかわりする日もある。食べない時があっても冷静に考えたいが、イライラが止まらず後悔する。食べない時期を工夫して過ごす方法はありますか?

子どもが食事を残すとイライラして、無理矢理食べさせてしまったり、怒鳴ったりしてしまいます。保育園の給食はおかわりする日もあるくらいだから、食べない時があっても良いと冷静に考えれば思うのですが…
いざ、せっかく作ったご飯がお皿に沢山あり、食べないししかも散らかすとどうしてもイライラしてしまい「まあ、いいっか」などと思えず、全然食べてない‼と思いイライラを止められません。後になっていつも子供に悪いことをしたと後悔します。
食べない時期を割りきって過ごすために工夫していることはありますか?

コメント

ace0921

うちの子も少し前から食べなかったりする時があり、イライラしました。
でも、お腹空いたらおにぎりかパンでいっかー!てきな感じでその場を片付けることにしてから、イライラしなくなりました。
子どもも片付けられるのがわかってきて、まだ食べたい時はお皿を片付けようとするとイヤイヤするようになって、食べてくれる様になりました!
諦めが肝心だと思いました。

• ふだ

ふだ

諦め…そうですよね(;o;)
    うちはお皿を片付けようとすると怒り、でも食べません😵💧
    でも、食べないなら下げられることを学習させようと思います‼コメントありがとうございました

• 9月19日
ジャンジャン🐻

うちも最近あります(^^;;

保育園での給食は食べてきたなら餓死はしないだろうと諦めてます(^^;;

もう食べたいものは主張できるし、ほんとにいらないんだろうなーと思います。(-。-;

• ふだ

ふだ

大人でも、いっぱい食べたい時と食欲無いときありますからね😅保育園で食べるなら🆗ですよね!
    ありがとうございました

• 9月19日
どんぐりマンマ

うちも全然食べないんで、イライラしますー
せっかく作ったのに食べてもらえないと辛いですよね。
でも、食事の時間は楽しい時間と思って欲しいので、怒鳴ったりしないようにしています。
うちの子は魚が好きなので、ほぼ毎日お魚です。それだと機嫌よく食べてくれるので。ご飯も白米だとダメなのでふりかけかけちゃってます。それでも2~3口食べたらもう遊びたがるので、私がアーンしてあげちゃってます。全部食べれたら「お皿空っぽ!タッチバンザーイ!」て声かけして、ハイタッチしてあげたあとに、偉かったねーってすごい褒めてます。
TVでやってたのですが、幼児期は食事の量はそこまで気にしなくてもいいから、とにかく楽しく食事をすることが大事みたいです。うちは離乳食のときから少食だったので、ずっと食事量気になってましたが、その言葉に救われたなぁって感じです。
でも、もっと食べてくれる子どもなら、もっとお料理頑張るのになぁ!て思いますよね。
イベントとかに、可愛いデザートとか作っても、興味はもつものの、食べてはくれず、ガクッてなります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ふだ

ふだ

お皿空っぽ!バンザーイのハイタッチいいですね!子どもも乗ってきそう☺
    試してみます‼
    コメントありがとうございます

• 9月19日
なーな

わかります、わかります!
子供のこと心配するあまり余計イライラしてしまいますよね😢あとせっかく作ったのにー😠って(笑)
私はもう諦めて一口分くらいしか置かなかったです(笑)あとは冷凍して、おかわりと言われればまたチンするみたいな感じです😏
子供はおかわりすれば褒められるし、こっちとしても散らからないし、お互いストレスフリーです😉💕
これで栄養大丈夫?みたいな時期が半年以上続きましたが、今はだんだん食べてくれるようになりました\(^^)/
本当に諦めが肝心です😢

• ふだ

ふだ

小柄だから心配で食べて大きくなって欲しいのに食べないと焦ってイライラしてしまいます。なーなさんの返信見て何でイライラするのかわかりましたm(__)m
    保育園の先生に少食のことを相談したら、「大人だって一度に沢山出されて全部食べてって言われたら引いちゃうでしょ?」と言われたのを思い出しました(^^;少しずつあげるのもいいですね!
    ありがとうございました

• 9月19日
スズメちゃんのママ

わかります、わかります。
ウチも同じような感じです。
まだ、保育園や幼稚園には行ってないので、家庭での食事が全てなので、毎食どうにか食べさせようと必死です…(>_<)

食事の前にお昼は○○と○○のどっちが良い?って聞いて選ばせたりしてから作るようにしてます。それでも、いざ席に座って目の前にすると食べないこともありますよ(泣)。そういう時は、一口でも食べたら大げさに褒めるようにしてます。
遊び食べを始めたら、怒ったりしてしまいますが…。

食べない時は、買い置きしてるバナナなどのフルーツや大好物の枝豆などを食べさせたりしてます。
栄養バランスは1日の中の食事で調整できていれば良いかな…って思うようにしてます。

• ふだ

ふだ

毎食食べさせるのに必死になりますよね…1食何キロカロリー摂れたか(250摂らせるのが無意識にノルマになってます(泣))計算して、おやつは100キロカロリーはあげたいと計算してしまいます(^^;
    ほめて、おだてて食べさせるのも大事ですね💓
    ありがとうございました

• 9月19日
むmama

わかります。

頑張って作ったのに遊びの方が先になってしまったり、残したり…

そんな時はもう、食べないのかと聞いて
いらないようならごちそうさまでした。とだけ言わせています。

残ると悲しいですが、
これも成長なんだといい聞かせています😌

• ふだ

ふだ

頑張って作った時に限って食べないんですよね~

要らないならごちそうさまは?と言うと一生懸命手を合わせて「ごちそうさまでちた」と言う姿を見ると許せそうな気がしてきました。
    コメントありがとうございました

• 9月19日