※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
産婦人科・小児科

風邪以外の診断を受ける際、発熱時に検査されることはない。市の発熱外来に数日で熱が下がらなければ連絡するように言われる。診察では特別な検査は受けず、薬の処方が主。

無知ですみません。
RSウイルスやアデノウイルス等の風邪ではない診断をされる方って、発熱してすぐの受診で検査をされているのでしょうか?
かかりつけ医が【内科、小児科】でどちらかというと内科メイン、小児科はみんな予防接種ならここでいいよねという感じで来てるような病院です💦
発熱で受診してもいつも薬をもらうだけで特別な検査はされません。。
コロナが流行りだしてからは数日で熱が下がらなければ市の発熱外来に電話するようにと言われるだけです。
今日も長男が受診してきたのですがいつも通り上記の対応で…ウイルス系を疑う様子もなかったのでちょっと心配で、診断をされてる人はどんな感じなのか気になりました。

コメント

ママリ

発熱すぐでは検査してもらえないですよ〜!
2回目の受診まで熱が一度も下がらなかった場合のみ検査とかしてもらってます。

RSは1歳未満以外は自費なので、すぐには検査しないクリニックが特に多いようですよ。

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    受診したあともずっと熱が下がらず2回目受診したときなんですね。
    今までは、熱が下がったけどまた上がって別の病院へ…というパターンが多かったので💦
    そして溶連菌はよく検査されるのですが、周りでよく耳にするRSとアデノは検査を提案されたこともなかったので疑問でした。
    かかりつけ医がテキトーってわけじゃないようで安心しました😂
    ありがとうございます☺️

• 7月17日
かなピンママ

こんばんは!
うちの市はRSウィルスが大流行していて、うちの年子姉妹が発熱して熱がなかなか下がらないので近くの小児科に連れて行ったところ、先生に検査できますけど検査しますか?と言われて検査しましたよ💦💦
たぶん大流行しているから念のために検査だったのかもしれません😥
一応熱が出てから翌日に病院に行く形を取ったりはしました。

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔先生も流行していれば疑って検査を提案してくれるんですね!
    姉妹ちゃん2人とも発熱してると余計心配ですよね😢
    私も熱が続いても提案がなければ申し出てみようと思います!

• 7月18日