※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
妊娠・出産

乳頭がはっきり出ず悩んでいます。乳頭マッサージや吸引器を使用していますが、効果が出ません。手術に不安がありますが、出産前に乳頭を改善したいです。手術をされた方の経験をお聞きしたいです。ありがとうございます。

皆さんに質問です(>_<)私の乳頭はあまりはっきりと出てきていない扁平乳頭なのですが、母も姉の妊娠中は乳頭がほぼ出ていなくて、姉がおっぱいをうまく吸えずにおっぱいがでないまま溜まってしまって乳腺炎になったから今から乳頭をしっかり出しておきなさい、と言われたのですが、マッサージやインターネットで購入した吸引器を使用して三カ月、頑張って続けていますがなかなかでてきません。。

赤ちゃんが生まれてきてからおっぱいを飲んでもらえなかったら、、って考えるとすごく悲しいです(;_;)

思い切って乳頭の手術をしようかと思っているのですが、妊娠中の乳頭の手術はあまりよくないと聞きました。
でも母乳で育てられなかったらということを考えるとどうしても出産までに乳頭をしっかりだしたいです。。

妊娠中に手術をされた方いらっしゃいますか??(;_;)

コメント

ザト

私もですが、メデラのニップルをつけて、普通に授乳できましたし、授乳を続けるうちに出てきました(●´ー`●)

Yu-a

お返事ありがとうございます(>_<)
私の場合本当に陥没でもなく本当に真っ平らな乳頭で、触ったりすると少しだけはでてくるのですが、、そんな乳頭でも使用できますかね(;_;)?

ザト

私の場合もともと陥没でしたが、腫瘍が見つかり、乳頭の一部を切除しましたが、それでも出たので大丈夫だと思いますよ(●´ー`●)
お子さん産まれたら産院でニップルを借りられると思うので、試してみてください♪

コロコロ

乳頭保護器を付ければ母乳は飲ませられますよ
おっぱい吸わせてくうちだんだん乳首は柔らかくなってくるので赤ちゃんも直接吸えるようになります
マッサージも大事ですがやっぱ赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です
始めはなかなか吸ってもらえず辛いですが諦めず頑張れば大丈夫ですよ

*ゆき*

わたしも扁平です!
産後は2ヶ月ちょっと傷ができてなおらなかったりとなかなか苦労しましたが…
いまでは息子の吸引力(笑)のお陰で乳首が伸び、混合から母乳のみにまでなりました(◍•ᴗ•◍)

最初はやはりお互いに慣れてなくて難しいと思いますが、助産師を捕まえていろいろ授乳の仕方を教わるといいと思いますよ♡
桶谷などいろいろと母乳外来があるので頼ってみてもいいと思いますよ!

yuri46

手術の必要はないと思いますよ!保護器で対応できると思いますd(^_^o)
出産した産院で保護器は借りられますし、退院してから使う物も買っておくと良いと思います◎

私も保護器使って授乳してますよ〜!元々はかなり加えにくい乳首ですが、保護器使ってゴックンゴックン飲めてますよ!
あまり心配し過ぎなくても大丈夫ですd(^_^o)

0108さんがコメントされているように、赤ちゃんに繰り返し吸ってもらうと、出産前と比べてびっくりするくらい乳首が柔らかくなります‼︎
私は衝撃的でした( ゚д゚)笑
マシュマロみたいになりますよ!
そうすると、乳首の伸びも良くなるし、赤ちゃんも加えやすくなりますし、人間の身体って本当不思議ですね〜

yuri46

昔は保護器がなかったらしいので、うちの母もそんな便利なものなかったから吸わせられなかったーって言ってました。
気になったのはおっぱいのマッサージは産婦人科でして良いと言われてますか??
お腹の張りに繋がるので、臨月までしないようにと指導される場合もありますよ。
病院や、妊娠の経過によっても違いますd(^_^o)

まどか

私も扁平ぎみで妊娠中マッサージと付けっぱなしにできる吸引のもの使ってましたが全然でませんでした(笑)
吸引のは付けてる間とかは出てるけど知らないうちに戻ってたり。。
切迫になった為結局諦めましたが、産後息子はニップルなしでも上手に吸ってくれます(^o^)
刺激したりして少しでも出るならニップル使いながらでも吸ってくれてるうちに出て来ますよ~☺
因みに息子は、逆にニップルつけると飲みにくいみたいで深くくわえれてないです💦
乳首と口の大きさとかの相性もあると思います(^_^;)

Yu-a

そうなんですね(;_;)!!ありがとうございます♡
産院にも確認してみます♡

Yu-a

みなさんのお返事をいただいて乳頭保護器いろいろ調べてみました♩
産院で借りれないようだったら購入してみようとおもいます♩

Yu-a

お返事ありがとうございます(>_<)♡同じような方からお返事いただけて心強いです(;_;)
吸引力のある赤ちゃんが生まれてくることを願います(>_<)笑
生まれてからも完母になれるようにがんばります!!

なたろう

私も扁平です(^^)/
助産師外来で引っ張られて号泣するくらいの!笑
手術があるのは知らなかったです…(゜゜)
私は助産師さんに教えてもらった通りに毎日毎日乳首が出るように頑張っています!
あとは吸引器をつけて!
出産までできること頑張ってみようと思ってます(^^ゞ
最近は乳首が普通に出てきてるように感じますので、マッサージでも大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)
産まれてからも吸わせるのは大変だけど、どんどん出てくると言っていたので信じて頑張ります(*´ω`*)
一緒に頑張りましょう!☆

Yu-a

手術は必要ないと言っていただけてすこしホッとしました(;_;)♡
母に乳腺炎は第二の陣痛だなどと脅されてビクビクしすぎていたようです。。笑

Yu-a

昔は授乳器なかったんですね〜!

婦人科に相談したことはありませんでした(*_*)
来週の検診のときにちゃんと聞いてみます(>_<)

ご丁寧にありがとうございました(*^^*)♡

Yu-a

出ていなくても赤ちゃんは吸ってくれるんですね(;_;)
私もそうであることを願いたいです(;_;)♡
赤ちゃんが生まれてからまた考えてみようとおもいます♩

Yu-a

お返事ありがとうございます(*^^*)♩
引っ張られるとそんなに痛いんですね(;_;)怖いです。。
同じような方からのご意見いただけてうれしいです(>_<)
なたろうさんは赤ちゃんに会えるまで間もないですね♡
わたしもなたろうさんの赤ちゃんが上手におっぱいを吸えるように願っています♩がんばりましょう♩