※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児認知届けの送付先と筆頭者の書き方について教えてください。

胎児認知届けを出したいのですが
本籍地が遠いため、郵送したいです
封筒にはどこ宛て(役所の何科?)で書いて出したらいいでしょうか?
あと、子供の母の欄で筆頭者を書く欄があって、子供が生まれるまでは私の親が筆頭者なのですが親の名前を書くんですか?
それとも、子供が生まれたあと私が筆頭者になるので私の名前ですか?

コメント

🤍

市民課の戸籍担当宛てでいいと思います😌
筆頭者は、失礼ですが上のお子さまはママリさんと同じ戸籍にいらっしゃいますか?だとしたらすでにママリさんが筆頭者になっていると思います💡
胎児認知届は不備があったりすると大変なので、もし用紙をこれからもらいに行くのであれば、その際に説明を聞かれた方がいいと思います^^

• ママリ

ママリ

上の子は旦那になる相手の人の子供です。
    兄弟になるので書いています…
    結婚は生活基盤が固まり次第します
    なので、上の子は父親の戸籍にいて私とは血縁関係も戸籍上もまだ繋がっていません。
    私は初めての子です。なのでまだ母親の戸籍のままで、産まれたら戸籍が分離するのでその前に出すと筆頭者は母親なので母親の名前なのかなと思いまして

• 7月17日
  • 🤍

🤍

なるほど!!!
    そしたら、おっしゃる通りまだママリさんは筆頭者にならないので、ママリさんのお母様のお名前を筆頭者欄に書いていただいてOKです😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そのまま郵送でドーンって送っても大丈夫ですよね?
    郵送で手続きは初めてでして笑
    書留郵便で送れば安心ですよね

• 7月18日
  • 🤍

🤍

郵送でも大丈夫には大丈夫ですが、不備があると呼び出されます💦
    なので、一番いいのは書いたものを最寄りの市役所で送る前に見てもらうことですね!
    一応郵便の種類はなんでもOKですが書留だと安心ですね!
    あとちなみにお相手の方の本籍はママリさんと同じですか?
    もし違いましたら、お相手の方の戸籍謄本もつけるように言われるかなと思います😊

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

母親の実家に本籍があるんですよ…
    車で2時間くらいの距離です…
    なので、郵送でやります
    入籍したら場所を変えたらいいよと言われまして…
    なので、全く場所は違います
    どっちにしろ、戸籍謄本は必要みたいなんで取りに行かなきゃ行けないし、めんどくさーーい!!

• 7月18日