※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、フルタイムで無理をしているか心配です。疲れやお腹の張りがあるけれど、出血はないので働き続けても大丈夫でしょうか?

妊娠しながらの仕事について、みなさんに質問です
現在妊娠5ヶ月です
病院の外来勤務をしております、1日9時間ほど立ちっぱなしです
妊娠していることは伝えているのですが、フルタイムで勤務しており、無理しないでね!と言ってくれるのですが、どこまでが「無理」をしているのか、妊娠前と変わらず早歩きやしゃがんだり、少しお腹に負荷がかかる動作をしてしまいます。週末になると疲れが溜まり、横になるとお腹がきゅーっと張るような感じになるのですが、翌日には収まっているので、セーブをかけることができず仕事をしています。特に出血などなければこのまま働き続けても大丈夫ですか?

コメント

ママリ

わたしは予定日の1ヶ月弱前まで働いてました!
フルタイムでバイク用品店でした。
動き回ってたし、外での仕事もありました😅
無理しないでねって言われても、動くしかない状況だし言いにくかったので、お腹張ってても動いてましたが、私は大丈夫でした!
でもなにかあったら心配なので無理はなさらずに!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、結局動くしかない状況なので言いにくいですよね💦ありがとうございます!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

こっちゃんさんまだ5ヶ月なので、切迫早産、流産がこわいので、ほんとに無理しないでくださいね😭

• 7月17日
みそこ

私は肉体労働でかなりハードな仕事をしていたので産科の先生に聞いたんですが。言われたのが今までの生活を続けているのであればそれは無理ではない日常です。事務をしていた人が急に貴方の仕事を初めたら無理をしている。と、言われて妙に納得しました☺️
もし、お腹に負担のかかる仕事をしている最中に張るなら直ぐに作業止めた方がいいかもしれないです!

でも、夕方のお腹の張りなら疲れからかもしれないですね。

わたしも夕方はお腹張りやすいです…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、!!確かにこの業務はいままで通りです笑
    お互い気をつけて暑い夏を乗り切りましょう!

• 7月17日
  • みそこ

みそこ

かと言って人それぞれ妊娠中は何が起こるかわからないので怖い気持ちありますよね!

これから、もっと肉体的に無理ができなくなってくると思うのでいつもと違う時は直ぐ休憩、相談してみて下さいね!

頑張りましょ!☺️

• 7月17日

私も妊娠5ヶ月で仕事してます!9時間立ちっぱなしは尊敬します💦💦私は2時間も立ってられないです…お腹が張ったり出血がある時は、赤ちゃんからの「休んで」のサインだと先生から言われました。自分は大丈夫だと思っていても 知らぬ間に切迫流産になったりと 妊娠中はトラブルが起こりやすいですので体には気を付けてくださいね😰

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしもつわり終わってから
暇だったので8ヶ月手前まで立ちっぱなし・重いものも持つ仕事してました☺️

お腹も張ってましたが
特に切迫の診断も受けず順調だったので普通に続けてました☺️

トラブルが特になければ大丈夫だと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

同じようなこと思いました。🥺
フルタイム、急性期病棟の看護師で
無理しないでね〜、休み休みしてね〜って言われても
結局無理しないと仕事出来ないし、終わらない。笑
赤ちゃんにごめんね〜😭って思いながら仕事してましたね。。

お腹痛くなったら、歩くスピード抑えたり
行けるならトイレで少し座ったりしてました。
帰宅したら死んだように寝てました。
毎日のように腹痛はありましたが検診では何もトラブルなく経過してました。

主さんも検診で特にトラブルもなく、出血もないならおそらく大丈夫なんだろうとは思いますよ。