※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆...miya...☆
子育て・グッズ

予防接種について質問です。任意の接種は何を受けたらいいでしょうか?時期を逃すと打てないワクチンもあるのでしょうか?1ヶ月検診前で情報が欲しいです。

予防接種について質問です!
生後1ヶ月未満の子の母です。

皆さん、任意の予防接種は何を受けましたか?
沢山あり過ぎて頭を抱えています(´ー`)

任意の予防接種はお知らせがこなくて自分で忘れず行かないといけないと言われました。
いつ頃行くものなのでしょうか…
忘れて時期を逃してしまったら、もう打てなくなるワクチンもあるのでしょうか?

1ヶ月検診もまだなので、先輩ママさん方にできるだけ沢山の情報を頂きたいです!

初めてでわからない事ばかりです(´ー`)
ワクチンの時期と受けた予防接種など、
詳しく教えてほしいです!

なるべく多くの方のアドバイスがほしいです!
宜しくお願いします!

コメント

今のところ1歳未満で受ける任意はロタのみですね。ロタは種類別で受けれる期限があるので、ホームページとかで確認した方がいいですよ!

1歳になったらおたふくですね。

Know VPDというサイトを読めば、ワクチンについて詳しく学べますよ。

退会ユーザー

ちなみに私は任意のものも含め全て受けさせてます。

• 9月18日
まーな。

全て受けてますよ♪
うちは3月生まれなのでB型肝炎も任意です泣

• まーな。

まーな。

今のところ受けた任意のものはロタ、肝炎です♪
    あとは1歳になってからみたいなので汗

• 9月18日
まいん♡。

うちは任意も全部受けました。
一ヶ月検診を受けるのは産院だと思いますが、それ以降の病院は決めていますか?(定期検診や予防接種など)
産院で小児科も見てくれるところだと、一ヶ月検診の際に先生に聞いてみるのがいいですよ。
小児医師会が予防接種の一覧をわかりやすく図にしているものなどをくれて、予約のとり方、予防接種の受け方などについて教えてくれるかと思います!

物によっては、生後何週までに受けなくてはいけないなどもあるので、受け忘れこわいですよね。
でも、次回は何週後にこのワクチンをなど教えてくれる先生もいますよ!

B型肝炎は定期接種に変更になったので、少し違うところがあると思いますが、こちらのページのpdfがわかりやすいですよ。
https://www.jpeds.or.jp/modules/general/index.php?content_id=9

樹季mama

ラブベビ手帳というアプリ検索してみてください。私はそれを使って接種済みや予防接種の内容などを勉強してます。

• ☆...miya...☆

早速アプリインストールしました!スケジュールにもなっていて分かりやすかったです‼︎
    ありがとうございます!

ロタとB型肝炎は受けましたか?

• 9月18日
  • 樹季mama

樹季mama

ロタは2回だったので2回経口接種しました。(値段は高いけど重篤化して子供が苦しむの見たくないので)B型は10月から定期になるので10月から始めます。☆...miya...☆さんならちょうど二ヶ月目が11月なのでもう定期になってますね。

• 9月18日
310ろん

来月、2ヶ月検診と一緒に予防接種の予約しました!
とりあえず、任意なのはロタで旦那と相談して受けることにしました。
私も予防接種不安だったのですが、市役所の新生児訪問で来た助産師さんが詳しく教えてくれました!
いつ頃受けるとか母子手帳に記入してくれたり、一覧の用紙をくれたり助かりましたよ。

• ☆...miya...☆

市役所の新生児訪問これからなので、私も聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月18日
*いく*

ロタ打ちました(^^)
B型肝炎は、10月から定期接種になるので10月入ってから打つ予定です!!!
2ヶ月になって、予防接種の予約して行ったら先生がその後の、予防接種の計画を立ててくれると思いますよ(*^^*)//