※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

【2歳差2人育児】休日の夫が邪魔すぎる問題。夫が家にいても何もしても…

【2歳差2人育児】休日の夫が邪魔すぎる問題。
夫が家にいても何もしてもらえない。
上の子はなんでもママがいいと言うし、下の子はおっぱい。
でも、それだけじゃない。
上の子の相手もスマホ片手に適当にしかやらない。
疲れた顔して相手したって楽しいわけない。
下の子が泣いて抱き上げたかと思ったら、ソファに座ってまたスマホ。そんなんで泣き止むわけない。

食事も任せると毎日毎日冷凍食品ばかり。
上の子にそんなものをずっと食べさせるわけにはいかず、結局わたしが下の子抱っこ紐して上の子の相手しながら料理。

あげく、疲れたから寝ると言って2時間も昼寝。
その間にわたしは下の子に授乳しながら、上の子は庭で水遊び。終わった後はシャワー。
できちゃう自分にびっくりだわ。夫いらないってことじゃん。

今やっと上の子の寝かしつけをしてくれるらしいけど、結局横になってスマホ見るんだから同じじゃん。

夫に上のことをもろもろ訴えても「お前も手を抜けるところは抜けばいい」と言われる。
散々抜いてますとも。
掃除は1日おきにしかしてないし、上の子の料理は冷凍食品さえ使わないけど、炊き込みご飯とか丼ものとか1品で済むものばかり。
上の子が相手してと言えば、下の子は泣かせっぱなし。
それでも泣けば抱っこ紐したり、ネムリラに頼ったり。

夫に何ができるかと言えば、できることはないのかもしれない。
でも、スマホばっかりいじってる夫を見てイライラしかしない。いっそのこといなくなってくれればいいのに。

コメント

rara

うちも2歳差になる予定です!
毎日、お疲れ様です💦
うちの旦那も同じ感じです…
スマホばかりです。面倒みてと言ってもらスマホ触りながらだから、退屈なのかすぐ私のところにくるし😢
まだ子供は1人ですが、旦那が邪魔です!
もう1人生まれても絶対に変わらないのでしおりさんと同じ状況になると思います💦
子供と自分だけだと自分がするしかないですが、いるとペース乱されるしダラダラ過ごす旦那をみて殺意すら覚えてます😂

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊
    もうすぐ1ヶ月検診なので、それが終わったら、夫おいて3人で出かけようと思います。
    ソファに寝転んでスマホいじってる夫を見るのが1番腹立つので、見ないようにするしかないですよね。
    いっそのこと出て行ってくれるとありがたいんですけどね。

• 7月17日
  • rara

rara

それがいいと思います!
    子供2人連れての外出、大変だと思いますが、旦那さんもいると全く気分転換にもならないですしね。
    わかりすぎます😅
    私もいない方がいいと毎日、思っています💦

• 7月17日
  • しおり

しおり

ご近所の育児に協力的な旦那さんたちが羨ましすぎます😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨✨
ウチは双子ですが、やっぱり旦那は同じ感じです💨
私が午前中に医者に行ってる間面倒みててもらったのですが、帰ってきたら子供お昼寝中で旦那ゲーム。
しかもいつもならとっくに起きてる時間なのに寝てるからその後のスケジュール狂いまくり。
お昼食べてからビニールプールに入れてあげようと用意して、入れて少ししたら旦那は「暑い~。眠い~。」と言って部屋に戻りまたゲーム始めました。
その後一度も外に顔を見せず、結局私一人で双子のプール遊びの面倒をみて、あがって着替えるのも私一人で。
プールの後片付けしてる私の横で旦那は「双子楽しそうだった?」だって!
そして、今度はお昼寝させようとしてるところに、「少し寝てくる」と寝室へ。夜中寝てないのはあなたがゲームずっとしてるからで、あなたの勝手でしょうが!それで眠さをまぎらわすためにゲームするのやめてくれる?
いつになったら、自分都合じゃなくて、子供の事を考えて面倒みてくれるのか…。
気分で育児されるとイライラしかしない。
ホントに殺意しかありません。
ゲームするくらいなら、さっさと寝室で、寝ててくれた方がまだましだったわ。
ホントに離婚を視野に入れ始めました😂

• しおり

しおり

双子育児お疲れ様です😭
    双子なんかさらに大変でしょうに…
    なんなんですかね?
    昭和の時代の父親の威厳とかもないし、昨今のイクメンでもないし、ただの子どもですよね…
    うちは夫が子どもは2人欲しいとか言うから踏み切ったのに、面倒見ないなんて聞いてない…
    確かに0ではないかもしれないけど、比重がおかしいんだよなぁ
    お互い疲れますが、可愛い子どものためにはがんばるしかないですね!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ホントに大きな子供がもう一人いる感じですよね😅
その子供が1番タチが悪いですが…。
こんなに面倒みないとは少しも思ってませんでした。びっくりです。
確かに0ではないので、感謝することもありますが、比重がおかしすぎます!2人の子供なのに、なぜ?って感じですよね。
自分がイライラしすぎてしまった時に、子供に当たってしまうことがありその都度自己嫌悪に陥ってます😭
そんなことなら旦那がホントにいない方がいいのかなと、悩む毎日です😥
お互いに子供の旦那がいて更に大変ですが、日々育児頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上に返信したつもりが、こちらに投稿になってしまいました😵

• 7月17日
  • しおり

しおり

大丈夫です🙆‍♀️コメントありがとうございます😊
    やっぱりよく聞く「期待しない」ってのが1番なんですかね…
    今上の子お昼寝ですけど、いい加減起こさないと夜寝ないんじゃ…でも、わたしも疲れてるので知らんぷりしてます😅娘の夜中対応は夫担当なので✋
    よーし!暑いですけど、楽しいことを見つけてがんばりましょう♪

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達旦那に期待しすぎてるんですかね?
    自分の思った通りに動いてくれるなんてこれっぽっちも思ってないんだけどなぁ。
    言わなきゃわからないってよく聞くけど、見てればわかることもあると思うんですけどね。
    他の人に嫁は大変だと思いますって言ってるくらいなんだから。

ウチの旦那は朝方のみ担当です(笑)
    双子起きるのが早くて、早い時は4時半とかに寝室で遊びだしちゃうので、リビングに連れてってもらって、寝かせるか遊ばせるかしてもらってます。
    それでもその時間までに夜泣きすれば私担当で、私の睡眠時間もまだまだ細切れです😢
    早く朝まで泣かずに寝てくれるようにならないかなぁ✨

新生児の赤ちゃんがいるようなので、まだまだ大変かとは思いますが、上手に休みを取りつつ、愚痴はママリで吐き出しつつ(笑)、家事育児お互いに頑張りましょうね‼️

• 7月17日
  • しおり

しおり

4時半は流石に早いですね😭うちも5時ごろ起きることが多いので悩んでましたが、まだまだでしたね💧
    睡眠時間が細切れってホント疲れ取れないですよね…
    世の中のお母さんたちはホントすごい。どうやって疲れ取ってるんですかね💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早起き過ぎて悩みますよね(笑)
    せめて6時位までは寝て欲しい!!
    疲れの取り方私も知りたいです~😤
    日中倒れそうな程眠くなる時があって、それでも子供の相手しなきゃなのでツラい😵
    仕事もしてるお母さん達をホントに尊敬します✨

• 7月17日
  • しおり

しおり

わたしも倒れそうな程眠い時あります!!そんなときに泣かれるとほんとに辛い…
    ママも泣きたいよ😭ってなります。
    これに加えて仕事なんて絶対できません😱ホント尊敬です!

• 7月18日