※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で友達と遊ばない2歳半の息子について、成長後の様子について教えてください。

お子様が2歳半くらいの頃、保育園でお友達に興味なかった方、その後いかがですか?

うちの息子は、私達と普通にコミュニケーション取るし、先生には甘えたりちょっかい出したりしているようなのですが、お友達と遊ぶということがないようです…

皆さんのお子様は成長後は、どのような様子でしょうか?

コメント

はじめてのママ🔰

うちも同じ感じですが、今も保育園でマイペースに遊んでるみたいです。ただ、4歳になってから、お友達が気になるようになってきて、お友達と遊びたそうですが、遊び方がわからず悩んでいます😅
軽いアドバイスはしてますが、成長過程なので、本人次第かなぁと見守ってます。
小学校上がるまでに、友達との距離感を覚えてくれるといいなぁと思ってます。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

2歳半くらいなら興味なくて大丈夫だと思います🌟
お友達と一緒にって大体3歳くらいからじゃないですかね🤔

娘もお友達に興味なかったですが、3歳すぎてから「○○ちゃんあそぼ!」とか言い出すようになりましたよー!
今では迎えに行ったらおままごとしてたり、一緒に走り回ったり、手繋いで一緒に帰ろ!って誘ったりしてますよ✨

ささまる

娘は人見知りとマイペースな性格なので基本的に1人で遊んでますよ😂
先生にもやっとこの間話しかけたそうです笑
保育園では大人しいからか?性格的にお兄さん、お姉さんなお友達にリードしてもらったり年長のお姉さん方に可愛がってもらいなんとか生活してる感じですね😂😂
迎えに行くと「お母さんいるとめちゃくちゃ喋るね!」と先生方に言われてます笑
私は人見知りではないので、娘の気持ちが分からない面もあるのでプラスに考えて「誰もいない園庭の隅を選び、葉っぱ1枚で遊べるのはすごい。1人でも楽しく過ごせるのはプラスだ!え!?今日は同じクラスの○○ちゃんと遊んでるやん!友達とも遊べる楽しさもわかってきたのか!?すごいやん!」くらいにしか思わないようにしてますよ🎶

レモリア

上の子が、3歳まで他人に興味がなく、同じように心配しました。
年中さん頃から徐々に興味が出てきたようで、今日○○君が~とお話するようになりました。冬産まれですので、年中さんの冬頃から、習い事のお友達ともよく遊ぶようになりましたね。
今では、お友達と過ごすことが楽しくて毎日遊びたいと言っています。

ラピ

年少くらいまでは人と遊ぶより一人で遊んでいることが多かったです。
男の子は対物思考なので、人より物に興味を持つことが多いです😊

ママリ

男の子の発達段階で考えると、まだまだ「お友達と一緒に遊ぶ」という時期じゃないですよ〜😳
うちは早生まれだったのもあり年中さんくらいにやっとでしたねぇ・・・
そもそも男の子自体があまり群れないので、必要なコミュニケーションをとれているなら全然気にしなくていいと思います😃

おでで

1歳半から保育園にかよってます。
3歳になり年少になってから好きなお友達の名前言えるようになり一緒に遊んでいるみたいです。
2歳半過ぎくらいに保育園の先生に聞いたらまぁ、まだ、保育士や一人で遊ぶことが多いけど全然大丈夫ですと言われました。
言葉も遅かったのですごく心配してましたケド3歳過ぎからやっと少ししゃぺるようになったからか周りにも興味出たみたいです

yast

保育士ですが、まだ2歳なら友達と遊ぶより、大人と遊んだり、1人で遊ぶことを好むことも多いです。
兄弟がいなかったり、周りに大人が多い環境だと、余計そのようなことも多いかと思います。
3歳、4歳頃になると友達と遊ぶのが楽しいとなってくるので、そんな焦ることはないと思います。
同じ遊びを同じ空間で遊んでいく中で、少しずつ一緒に遊ぶことも増えていくと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま、アドバイスありがとうございますした。
お一人お一人に返事できず申し訳ありません。
まだまだ様子見の時期とのコメントが多く安心しました。
どうもありがとうございました。