※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が成長していることに感動。指差しや単語を使い始め、発達に不安があったが、2人目の妊娠がわかり、安心。

1歳8ヶ月、もうすぐ9ヶ月ですが、、
やっと指さしが出来ましたー🥲

今まで指さしする事はあっても
よく分からない場所を指していたり、
「〇〇どこ?」と聞いても全く違うところを
指していましたが、
今日ふと「いちごどこ?」と聞くと
ブランケットに書いてあるいちごを指さしして
「いーご!」と言っていました😭
「リンゴは?」と聞くと
「ンゴ!」と言ってリンゴを指さして食べるフリ😭
しかも喋れるやん貴方ー!😭
「青いお花は?」と聞くと
色んな色のあるお花の中からちゃんと青いお花を
指さししていました、、😭

今まで言ってることは理解していたものの、
単語を発したり指差しは出来なかったので
感動してしまいました、、🥺

発達遅れてるよなぁと思いつつ、
今月頭に2人目の妊娠がわかり、
つわりも酷く立ち上がることすら困難で
家で寝てるか点滴に通う日々で
まともに遊び相手も抱っこもしてあげられなかったのに
ちゃんと成長しているんだなぁと実感しました😭

一歳半検診でまったく出来なくて不安でしたが
少しだけ安心しました🥲

コメント

ぶんまる

娘さんすごいです✨
うれしいですね☺️

うちも成長ゆっくりさんです💦
まだ喃語しか言わないし、言ってることも多分分かってないし・・・
でも最近名前呼んだら手を挙げるし、パチパーチと言うと手を叩くし、バイバイもできるようになりました😭
指差しはまだまだで、きっと一歳半検診で何か指摘されると覚悟してます😂
でもちょっとずつ出来ることが増えるのが、本当に嬉しいです😊

ママリ

おめでとうございます㊗️
うちも発語まだなので、その感動すごく分かります〜🥺🥺
娘さん、しっかり成長されてますね👏