※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
妊娠・出産

母乳育児で気をつけることや食事について教えてください

まだ産まれていないですが、母乳育児をする上で気をつけた方がいい事などあったら教えて欲しいです。

食べてはいけないものや自分の食事で気をつけることなど知りたいです🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

カフェインは量に気をつけてましたが食べてはいけないものは基本ないですよ😊

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

そうなんですね!!!
    早く自由な食事がしたいです🤤

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中よりだいぶ制限なくなりますよねー🥺カフェインもコーヒー2、3杯くらいなら問題ないし!ダメといえばお酒くらいじゃないですかね?😊お酒もそのあと授乳あければ飲めますが😊

• 7月17日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

妊娠中もそこまでシビアになっていたわけではないですが気持ち的に軽くなります!笑
    たしかに、お酒なども丸一日開けたら大丈夫とか聞いたことあるの思い出しました!!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量にもよりますが、基本普通にお酒楽しむ程度なら丸一日もあけなくて大丈夫です😊

• 7月17日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

知らなかったです!ありがとうございます😳

• 7月17日
ママリ

生クリームがダメだとか辛いものがダメだとか言われていますが特に気にしていませんでした。詰まる時は何を食べても詰まるしその逆も然りです。ケーキなどバンバン食べていましたがおっぱいの詰まりのトラブルは一度もなかったです。体質によるようですね。お酒だけ飲まないようにしていました。

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

生クリーム初耳です😳
    ケーキ大好きなのでご褒美にって思ってました…笑
    産んからじゃないと体質はわからないですよね…
    でもほどほどにするようにします笑

• 7月17日
ユウ

カフェインの取りすぎくらいしか気にしてません😅私はコーヒー好きなので控えてますが、2〜3杯までokなので好きじゃない限りはそこまで気にする量じゃないかなと👌🏻
あとはお酒ですが、元々外食時しか飲まなかった上に上の子の妊娠のタイミングから授乳が続いて飲んでないので、飲みたい気持ちもなくなっちゃいました🤣

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

私も、コーヒーもお酒もそこまで大好きってわけではないので一安心しました!

ただカフェインって気付くと色んなところに入ってるなって妊娠してから思ったのでほどほどにします😂

• 7月17日
かんちゃん

どこまで気にするか、母乳量をどこまで増やしたいのか、母乳の質へのこだわり、体質などにもよると思いますが気にする場合の例だと

・刺身、甘い物、果物、炭酸飲料等は身体を冷やすので控える
・脂肪分が多い食べ物は控える
(脂肪分の多い母乳を飲んでいる赤ちゃんは髪の毛がフワフワ→さらに逆立つサインが出るそうです)
・タンパク質をよく食べる(赤身のお肉等)
・貧血予防の為、鉄分摂取する(赤身のお肉、小松菜、海苔等)
・食事以外だと肩甲骨辺りを動かす(ここが凝ると母乳が出にくくなったりするそうです)

産褥期はママの運動量も減りカロリー消費がスムーズに行われない上に、乳房機能も安定していない為、脂肪分の取りすぎは特に避けた方がいいです😫
おっぱいの機能も個人差があるので、少量ずつ摂取してみて身体に合う合わない食べ物を探してみるといいと思います✨

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

とても詳しい説明ありがとうございます!
    自分の身体に合わせて産後困った時に見直しさせていただきます😌

• 7月17日
りん

お餅は食べ過ぎるとおっぱい張ってめちゃくちゃ痛かったです🤣
ただ詰まることなく大量に出るようになるだけだったので、頻回授乳で出るもんないよってタイミングで食べて補ってましたw
甘いものや乳脂肪分の多いもの、チョコなどその人によって違うので産まれてから食べたいもの食べてチェックして気をつける感じですかね!
完母目指すならとにかく水分補給と栄養バランスの良い食事をしっかりとることです☺️

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

お餅!?初耳です😳
    食べすぎそうなものはチェックするようにします笑!
    だいぶ暑いので水分補給忘れないようにします😢😢

• 7月17日