※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が朝ごはんを食べずにイタズラをして困っています。朝のストレスが溜まっている様子で、子供には食べることを教えたいが言葉では伝わらず、イライラしています。

たったいまの出来事。イライラします。
1歳8ヶ月です。

パン!というから食パンをあげました。
そしたらパンで「ブッブー!」と机の上で滑らせて遊ぶ。
「食べて」と言っても聞かない。

そして、「はい!」とパンと牛乳を私に渡しました。
一口しか食べてない...
「ごちそうさまね??」って聞いたら手を🙏🏼したので
「もう朝ごはんないけんね!」って皿をひくと
「パン!パン!!!」と駄々こね始めました。
じゃあ食べてよ💢って言い、もう一度あげました

案の定、食べない。コップに手入れて遊ぶ。

すると今度はコップをひっくり返し
牛乳バッシャー!!!!
そこに食パンをつけてびちゃびちゃ遊んでたので
もうカチンときて
「ねぇ!!!💢コップひっくり返すなよ!!!!」
ってブチ切れてお尻を叩いてしまいました。

最近コップわざとひっくり返します。
まじ腹立ちます。
朝起きてすぐの出来事なので尚更です。


でもあげた方がいいのは分かってますが
もう朝ごはんあげたくないです。
遊んだら、もうごはんないよって教えたいけど
言葉じゃ分かってくれないですよねー

産後ずっと上の子ほんと可愛くないです。
イタズラばっかりなので
寝てる時とか大人しいときは可愛いけど、
起きてる時ずっとイライラしてます。

コメント

まこ

毎日お疲れ様です。
わかります…
うちは上の子2歳8ヶ月になり
言葉も結構理解してるけれど
むしろ理解してるからかわざとイタズラします😢
数分ごとにそれやめて!ダメ!って
怒ってます…。
かまって欲しいんですよね。
自分のことを見て欲しくて
ついついやっちゃうんでしょうね。
わかっていてもついイライラしちゃいます😩
できるなら下の子はパパやばぁばに預けて
上の子と向き合う時間を取りたいって
思ってますが、それも中々できてません💦
はじめてのママリさんはまだ下の子
産まれたばかりで余計にですよね💦
2歳こえて言葉の発達が進めば
もう少し落ち着くかもしれません。
一緒に頑張りましょう!!!

  • mamari

    mamari


    構ってあげれてないのが原因なんですかね...💦
    いま祖父母宅へ遊びに行ってますが
    息子、上手に食べたそうです😅
    家ではごはん投げたり、皿コップひっくり返すのに...
    なにこの差って余計に悲しくなります😭
    がんばりましょう😭😭

    • 7月17日
はじめてのママリ

うちの子も同じことやります(ToT)

コップの中に手をつける、その中に食べ物を入れる(入れたものは絶対に食べない)、コップの中身をわざとこぼす、こぼしたお茶や牛乳を机の上でパシャパシャして遊ぶ、起きている時はイタズラばかりする…

本当にイラっとしますよね(ToT)
しかも、産後間もない場合だと、余計にイライラすると思います(ToT)
寝ている時は天使っていうの本当によく分かりますよね(ToT)

本当に毎日お疲れ様です🙏✨✨

  • mamari

    mamari


    コメントありがとうございます😭♡

    ほぼ同じ月齢ですね!
    毎日怖い顔して怒鳴って、息子を叩いたりして怒りを制御できない自分が嫌になります😭

    主さん、息子さんが食事中にイタズラした時どうしてますか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります!毎日怒ってるわ…て最近思います😭
    うちも、力強くではないですが、ペチンと手を叩いたり、お尻を叩いたりしてしまいます😭

    コップは飲む時だけ近くに置いて、食事中は極力ずっと側でイタズラしないように見張っています😅
    怒っても全く理解してくれないので😓

    • 7月17日
deleted user

3歳の長男も1歳半くらいのときにそういうことしてました。

1回目こぼしてダメだよといって片付けた途端にまたわざとやった時は発狂しました。

今だからこそそのうちやらなくなると分かるからいいけど、当時はその一瞬が一生に感じてしんどかったです。

  • mamari

    mamari


    いつになったら落ち着いてきますか?

    わざとやったとき、どう対処してましたか?感情任せに怒鳴ったり、叩いてしまうこともあるので母親をやめたくなります...

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子を3歳までですが育てて来て思ったのは男の子って多分、自分で「こうすると気持ち悪い」「こうすると損をするな」って自分で理解して、その上でお母さんの助言含め、成長するんだなと思いました。

    今回の件ならお母さんはムカつくけどパンを渡してきても「じゃあここに置いておこうね」と隣の席に置くだけ、また欲しがったらそれを渡す、それに牛乳をこぼしてパンをぐしゃぐしゃにしてもしばらく放置、もちろん、代わりのものは与えません「あーあ、パンぐしゃぐしゃになっちゃったね。お腹すいてしまうね」みたいな感じでお母さんも残念な雰囲気だしていくんです。その後は何もあたえません。お茶しかあたえません。

    もちろん大癇癪することもあるけどそういうのを徹底させました。そしたら本人も「損をする」と思ってやらなくなっていきます。

    トイトレもしばらくよごれたパンツでほっといてました。「待ってねーすぐ変えようねー」とか言って。本人が気持ち悪いからトイレでしょうと思うようになりオムツがはずれました。

    私も怒ったり手を上げることまでありました。でも手を上げると息子の情緒にも良くないし、私自身もしんどいし、それならこういうスタンスであろうとかんがえるようになりました。

    育児は意地悪なくらいでいいんですよ。なにかしてあげるのが育児じゃなくて、自立させるのが育児なので☺️

    偉そげに語ってすみません💦長文失礼しました

    • 7月18日
ママリ

上の子月齢同じです!
食事中遊ぶのほんっっっとイライラしますよね😩
いつもお疲れ様です😭

我が家では食べない時は椅子から降ろして、泣いてもほっときます。
しばらくしたら自分で椅子に座って食べてたりします😂

コップ、しばらくストローマグに戻してみるのはどうでしょうか??
うちの子はコップ飲みも一応出来ますが、遊んでこぼされてイラつくのでずっとストローマグです😂
もう少しお利口さんになったらコップに昇格するつもりです笑

下のお子さんもまだ小さくて手がかかるでしょうし、、ママが一番楽なやり方で良いと思いますよ🥰

  • mamari

    mamari


    毎日お疲れ様です😩

    2児のママさんなんですね!先輩です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    食事中、遊んだ時
    怒ったりしませんか??
    マナーも教えないとって毎日怒鳴ってばかりです...

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    私もつい怒っちゃいますが、怒るのも疲れますよね😩
    食べないならもういい!ごちそうさまーって言って降ろしながら自分の怒りもシャットダウンさせる感じです😂

    まだ言っても分からない事も多いしマナーは少しずつ身につけてくれたらいいかなと思ってるので大目に見てます。
    テーブルに足を乗せたりしたら流石に注意しますが😂💦

    • 7月17日