※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
お金・保険

4月から働いているので、5月からの給料明細から計算すればいいでしょうか?それとも1年間の給料明細で計算すればいいですか?詳しい方、教えてください。

ずっと専業主婦でした、約4年

今年の4月から130万の扶養内で
働いています

大体、月104000円くらいです
旦那の会社、私の会社ともに1年間130万なら
月の限度額はありません

今月だけ11万になりそうです

来月からは10万4000円くらいに
また戻します

そこで計算なんですが
4月から働いたので5月の給料明細〜12月の給料明細で
計算すればいいんでしょうか?

それとも5月給料明細〜来年4月の給料明細(1年間)で
計算すればいいんですか?

詳しくわかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保なら向こう1年なので4月の収入(明細が発行された日ではなくて収入が発生した日)から来年の3月末です。

そうでないと退職してすぐの人が保険の扶養に入れないからです。先月に1000万稼いでいても退職してその日から1年間の収入が130万円未満なら保険の扶養に入れます。

税金の扶養は1月から12月の計算です。

  • さぼ

    さぼ

    明細書的には、、、
    5月に初めて給料明細書貰ったので、5月の給料明細〜4月の給料明細でいいんでしょうか??

    • 7月17日
  • さぼ

    さぼ

    税金だと1〜12月の計算なんですね!そこはわかりました!

    • 7月17日