※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

息子の熱が下がるか不安で、座薬の使い方や時間間隔について教えてください。

息子が39.5℃の熱が出て寝付けずにいたので3時に座薬を使いました。
7時に熱を計ったら38℃でした。
座薬は初めて使ったのでわからないのですが、下り方はこんな感じなのでしょうか?!また時間になったら使用して下げてく使い方でしょうか?
わからないので教えて下さい。

コメント

雷注意

あまりにしんどそうなら使えばいいと思いますが、そうでなければ使わない方がいいそうですよ。

高熱でウイルスをやっつけてるところなので、座薬で熱を下げちゃうとウイルスをやっつけることができなくなってしまいます!

坐薬は入れるタイミングが悪いとあまり効かないです🥲

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    座薬使うタイミング難しいですね!
    今は元気にしているので使わずにいます。

• 7月17日
レモリア

座薬を入れてから30分から一時間で一度お熱を計ってみてください。
一気にストンと平熱くらいまで解熱します。
(高熱だと、微熱程度までしか下がらないこともあります)
ただ、解熱するだけで治癒させている訳ではないので、まだウイルスが悪さしていれば、解熱剤がきれれば、熱はそこからまた徐々に上がってきます。

解熱剤は、お子さんがぐったりして食事をとれないとき、その一時間前にいれたり、
眠れないときにいれてあげたり、しんどそうなら使うもので、痙攣もちでなければ熱があっても元気なら使いません。

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    今は元気にしているので使わずにいます。
    痙攣持ちでないので元気あったら使わずにいこうと思います。

• 7月17日
  • レモリア

レモリア

私は40℃を超えたりぐったりしていたら使いますが、基本お守り程度に保管しています。
    早く良くなるとよいですね。お大事になさってください。

• 7月17日