※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩みがあります。夜中に何度も起こされてしんどく感じており、赤ちゃんをベッドに置いて別室に行くことで気持ちを落ち着かせたいと考えています。

赤ちゃんを虐待しそうで怖いです。
1週間ぐらいまで夜4〜5時間まとまって寝てくれていたのですが、最近は1〜2時間で目を覚まします。ひどいときは30分で泣き出します。寝付きも悪いです。
身の回りの環境自体は何も変えてないのに。オムツも変えている、おっぱいもあげてお腹いっぱい、エアコンをつけて室温湿度は快適。なのになぜ。
そういう時期なのかもと割り切ろうとするけど、何回も起きて、昼間はずっと泣いているし、抱っこ紐か縦抱きでしか寝ないので休めません。寝たと思ったら30分で起きます。
寝れてなくて夜中何回も起こされる状況で朝方になると、赤ちゃんの泣き声がうるさくて口を塞ぎたい気持ちでいっぱいになってしまいます。こんなことを思ってしまう自分が大嫌いです。
こういう気持ちになってしまった時は赤ちゃんをベビーベッドに置いて別室に行って自分を落ち着けたらいいですか?
赤ちゃんがかわいいと思う瞬間はあるけど、しんどいばっかりで辛いです、
こんなに辛い思いをしたくて赤ちゃんを産んだのではないのに

コメント

みん

おしゃぶりに抵抗なければそういうのも活用されてみたらどうですか?

私も1人目の時、そうだったなーと思いながら読みました。
夜中に頻回に起きられる
昼間も寝ない
今までの生活と180度変わって私は受け入れるのに時間がかかりました。

書いてる通り、しんどくなったら少し1人で落ち着いてみると良いですよ😊
旦那さんのお休みの日はお出かけしたりしていますか?😌
可能なら1人で行けたら良いですが、私は夫が頼りなく(笑)、預けられなかったので常に3人でしたが、美味しいアイスを食べに行ったりして息抜きしていました🤗

あと、おしゃぶりも使っていました😁

はじめてのママリン

母乳ですか?ミルクあげてみたらどうでしょうか?
もし既にあげていたらすみません🙇‍♀️
まだ2ヶ月なようなので、母乳量安定してないのとお腹が空いて起きてしまう事あります
うちも生後1ヶ月頃から急に寝なくなりました😮‍💨
ミルクあげようにも拒否が強くてあげれなかったんですが。

夜泣きは一歳半まで続きました
絶望されるような事を言って申し訳ないですが
もう上手く乗り切る他ないので
家族に頼る、自分がリラックスできる時間の確保
逃げれる環境を作れる様に相談されるのがいいです!
育児は一人では出来ません
周りの協力があってこそ気持ちにゆとりをもって出来る事なので!
産後うつになってしまっては、本当に虐待してしまってもおかしくないで
私もそうだったのですごく気持ちわかります😭

ままり

分かります😭私はまだ1ヶ月満たないですが突然寝なくなり、ちょっと前までは授乳してすぐ寝てくれたのに…

もうすでに試されてるかもですが、ねんねの時の姿勢?を変えたらうちの場合すぐ寝てくれました。
Cカーブを意識して横向きに寝かせたりすると(うつ伏せにならないようにみてないとですが…)いいみたいですよ‼️

お疲れ様です。産後休めていないと思うので余裕がなくて当然です🥲
赤ちゃんが安全なら離れてみるのもありですし、同じ部屋にいてイヤホンで音楽聞いたり、映画を見るもオススメです 笑
頼る人がいればいいのですが、今の時代なかなか難しいですよね、、、。

うちも抱っこでしか寝なくて、既に出ていますが、Cカーブクッション(私はおやすみたまご)はまぁまぁ効果がありました。
とはいえ最終的に抱っこして爆睡する技を身に付けました😅

ママリ

私もそうだったなぁと思いながら読みました🥺
そうですよー!
安全確保して、紅茶でも飲んでゆっくりしてください✨
抱っこの体制で寝るならその体制で寝たり、テレビ見たり音楽聞いたりとかもオススメです!

♡♡♡

お疲れ様です〜💦
夜に泣き声放置はご近所迷惑とか気にされると思うので、昼間は泣いてても毎回何か相手しなくて良いと思いますよ!
やることやってまだ泣いてたら
・おしゃぶり
・オルゴールなどYouTubeで赤ちゃん 寝る 泣き止む など検索して流す
・揺れるバウンサーなど買う
・ベビーカーで外を散歩し、寝たらそのまま帰宅してしばらく玄関で寝かせておく(抱っこ紐だと置くと起きるかもしれないし、ずっと抱っこは疲れる)
で明るいうちは乗り切ったり…

頼れる方がいたらとっくに頼ってるかもなので、ご家族の方はなかなか難しいのかな?って感じですが
本当に虐待しそう!やばい!ってレベルの最終手段は保育園に入れちゃうことですね。
それで自分は入れる規定の最低レベルのシフト組んで、仕事はそんなガツガツやらずに預けてる間寝たりして良いと思います。
激戦区だとなかなか入れないとは思いますが、申し込みするだけしても良いと思います。
働きながらの世話も大変なんですが、1人の時間は作ろうと思えば作れるし、子供側も上手く行けば昼間疲れて夜ぐっすり寝てくれるパターンもあります。
興奮して夜泣きするパターンもありますが😅

はじめてのママり🔰

おしゃぶりをしてみる!
夜中なら電気をつけてみる!
母乳ならミルクをあげてみる!
バウンサーに乗せて足元にビニール袋を置いてくしゃくしゃ遊ばせてみる!
少し薄着にしてみる!
車に乗せてドライブ行ってみる!
YouTubeであかちゃんが泣き止む動画検索してみる!

とりあえず私はこれを試しました😂💡