※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お金・保険

食費を3万円に減らしたい四人家族。節約レシピを活用し、贅沢は避けているがお菓子やアイスは買う。外食は月4回。アドバイスを求めています。

大人2人 子供1歳 0歳の四人家族で
1ヶ月の食費が3万5千円くらいです。

月に外食は4回程です。

せめて
3万円をきりたいです。

買い物の方法は1週間に一度まとめて
買い物をして、足りたくなったらちょくちょく買い物をする!みたいな感じです!

ちなみに何を買うか決めて買い物をしてるんですけど、、特に贅沢をしてるつもりはありません。節約レシピなどみたり、わりかし質素な食卓です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ お菓子やアイスは買います!

お酒は飲みません。

何かアドバイスがあったら教えて下さい!

コメント

3児のおかん

私わ週に1回麺の日を入れます*\(^o^)/*
あと給料前とか給料が厳しい月わカレーの日(2日連チャン)を入れてます!
カレーした次の日わカレーうどんか余ったカレーにじゃがいも足してカレーコロッケにアレンジしたりしてますよー(^ω^)

• なーな

なーな

アレンジ上手なんですね!
    うちも麺の日はよくありますよー!

• 9月20日
ザト

我が家は外食8回以上を入れて月4万、自炊分のみだと月2万です。
自炊分は約1週間で5000円の予算です。
1週間に一度スーパーに行き、7日または8日のメインを安い食材の中から選んでカゴに入れて、そのあとはその日安いものを中心に野菜や果物その他を5000円の予算内におさまるようにカゴに入れます。
帰宅してからメニューを決めますが、足りないものがあれば代用するか足りないまま作るので予算があまりない限り買い足しません。
なので、毎月必ず2万の予算内におさまりますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• なーな

なーな

買い物しながら
    値段は計算してるんですかっ?

会計したら
    6000円いってしまった。。などありませんか??

子供や旦那がお菓子をカゴに入れたりしませんか?笑

• 9月20日
  • ザト

ザト

買い物しながらカゴに入れるたびに足し算していて、税抜き4500円〜4600円くらいを目安に入れてるので、超えることはまずないです💟
    子どもや夫がお菓子を入れるときももちろん計算しますし、超えたら入れさせませんw

• 9月20日
こっとん様

うちは献立立てて必要な材料メモして、だいたいの値段で合計額計算して、予算内に収まるように副菜などを調整してますよ!

• なーな

なーな

うちも同じです(T ^ T)

• 9月20日
ちりさ

外食が贅沢に思います

• なーな

なーな

週に一回の外食も
    贅沢ですかね(T ^ T)?

• 9月20日
mei

外食無くせば3万切りませんか?
私は献立を決めず、行ったスーパーの安い物で献立を考えます。
基本的にお菓子やアイスは買いません。
ゼリーとかシャーベットとか作ってます。

私は別の事にお金を使いたいので食費はあまりかけないようにしてますが、食べる事が好きなら食費にお金かけるのがいいと思いますよ。

• なーな

なーな

外食ぬいて
    週3万です(T ^ T)

旦那・娘がお菓子 アイスを欲しがります(T ^ T)

• 9月20日
mei

娘ちゃんも虫歯になるといけないし、お菓子は甘いものではなくてスルメとかせんべいとか。
顎が鍛えられて咀嚼が強くなります。
アイスはご自宅で作れませんか?
買うよりジュースなどで手作りした方が格段に安上がりです。

• なーな

なーな

さすがにスルメわ嫌ですね(笑)

でも色々努力してみます!ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 9月20日
  • mei

mei

スルメすごくいいんですけどね(^_^;)
    現代は咀嚼が弱くて弊害あるっていわれてるし、よく噛むと唾液が出て虫歯になりにくいし、歯固め代わりにもなるし、食べてる時は大人しいし、万一食べてもイカだし…
    1.2歳だとまだ奥歯もないし噛み切れないので、カミカミナメナメして出しちゃうだけですが、うちはそれで虫歯もなし、まもなく4歳になりますが歯並びも綺麗ですよ。
    顎の発達は歯並びも関係するみたいで、歯医者でも褒められました。

• 9月21日
  • なーな

なーな

歯にいいんですねっ❤︎

噛めないとお腹にたまらなくないですか(T ^ T)?

• 9月21日