※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mawo
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のミルク量について相談です。最近は250前後のミルクが足りず、激しく泣くことも。1回あたりの量を調整すべきか悩んでいます。

ミルクの量について相談です。
私は3ヶ月の息子を混合で育てています。
いずれは完母を目指し母乳外来にも通っています!
少し前までは、一日のミルクのトータル量が250前後でよく寝てくれたのですが、最近は寝返りをマスターしたのもあり活動量が増えたのかミルクが、250前後じゃ足りなくなってしまいました。
活動量も増えたし、夏で汗もかくだろうとミルクをたす量を増やしました。(母乳があまり出ないので)
午前中1回だけ60cc午後70ccを3回寝る前を80ccにしています。ですが、それでも空腹を訴えて激しく泣いてしまいます。特に、午後(夜)の3回目の70ccをあげてから1時間半程でお腹がすいたと激しく泣いてミルクを欲しがります。今のトータルのミルク量はいいと思うのですが、1回にあげる量を調節した方が息子のためにもいいのかなと思いどのくらいにしたらいいか悩んでいます。

コメント

すみっコでくらしたい

どれ位で満腹になるか分からないので
私ならとりあえずトータルの量を気にせず1回100とかで飲めるだけ飲ませてみるかなと思います。
あと、母乳を吸わせる時間を増やすとか。
3ヶ月なら必要なければ自分から顔を逸らすと思うので
飲みきって3時間ほど落ち着くならそれでいいと思います。

もしくは1時間半で泣いた時だけミルクなしで母乳を吸わせて頻回授乳にするか、ですね。

• mawo

mawo

母乳もあげるんですが両方吸っても右3分左5分とかであまり出てないのかなと😭
    今日はトータル量は気にせずどのくらいで満腹になるか試してみます!

• 7月17日