※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子がイヤイヤ期かどうか不安。言うことを聞かず、自分のやりたいことをする態度や、叱られても無視する行動がある。機嫌が悪くなるのは自分がしたかったことをさせてもらえない時。2歳からこのような行動が続いているが、イヤイヤ期に当てはまるか心配。

3歳半の息子がいるのですが、今までイヤイヤ期というものがあったのかわかりません😳

下記のような言動はイヤイヤ期の一種でしょうか?
違うならこれから来る可能性もありますか?

⚫︎私が怒ったり、〇〇してね。と声かけても、
言うことを聞かずに今してる遊びや行動を続けたり話を逸らすことがある。

例)私が「早く靴下履いてね!」と言ってもトミカで遊ぶのをやめない→
「早くしないと遅刻しちゃうよ!トミカやめて靴下履かないとママ怒るよ!」と言うと、

息子「これははやーい救急車で、人をたすけてあげる😀」
と怒られてる内容については無視😅

たまに私が「〇〇してね!」と言い続けても、ぼーっとして無視するパターンもあります。

⚫︎〇〇したかったーといじける

例)帰宅時、玄関の前で家の鍵を取り出すと、僕がする!と言い出す。→
いつも手間取り時間がかかるので、「しなくていいよー😅」と私が鍵を開ける。
すると僕が鍵したかったー😢といじける。

息子が機嫌悪くなるのは上記の様に自分がしたかったのに私にされた時ぐらいです。
そういう時はさせてあげるとすぐ気を取り直します。

どうしてもさせれないことで、できなかった時はしばらくぐずりますが短時間で別のことに興味が行って忘れます😂

あとは叱られて納得してない時は、たまに「〇〇しない😠」とかは言いますが、基本的に普段は「イヤ!」って言葉を言ったり、
「〇〇したくない」などと言って泣いたりしない子です。

2歳ぐらいからずっとこんな感じですが、イヤイヤ期に当てはまら部分はありますでしょうか?

コメント

うーん…
我が子のイヤイヤ期が凄まじかったので、それくらいは全く何とも思わないですね😂💦
それはイヤイヤ期ではないのかもしれませんね🤔
たまにイヤイヤ期や反抗期が無かったという子もいるので、お子さんがそのタイプだったのでしょうか✨
羨ましいです😆
3歳半なら今からもしあったとしてもイヤイヤ期ではなく反抗期でしょうし、お子さんの性格だとそれもあまり酷くならないかもしれませんね😌
お母さんが上手に発散させてあげられているんでしょうね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌸
    やっぱりイヤイヤ期とはちょっと違う感じですよね😂
    無いタイプなのかもしれないですがそれはそれで少し心配で、質問させて頂きました💡
    上手く発散させてあげれてるのなら嬉しいのですが😳✨
    逆に反抗期すごくなったりしないことを願いながら、いつも通り接していきたいと思います🙌

• 7月17日