※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
妊娠・出産

初期流産の可能性があり、出血が続いているが自然排出されない状況に不安を感じています。出血が続いても排出されないことはあるのか、自然に出てくるなら待ちたいが心配です。

初期流産だろうと言われているのですが、出血が2週間以上続いているものの一向に出てきません。出血しているのに自然排出されない、なんてこともあるのでしょうか…?

経過は以下のような感じです。
4週頃
 普段の生理くらいの出血があり、5〜6日で一度はおさまる

6週0日頃
 茶オリが出始め、少しずつ量が増える

6週4日
 診察で小さいながら(11mm)胎嚢確認

7週頃
 量は少ないものの赤黒い出血らしくなる

7週3日
 前回診察から6日で胎嚢が1mm程しか成長しておらず、心拍も見えないし出血もあるため流産だろうと診断

しかしその後出血量が少しずつ減っており、一時は鮮血や塊も見られたのに今はおりものが赤黒くなる程度です。
最終月経から数えると現在8週4日で、2度目の出血が始まってからもう2週間以上経っているのですが、一向に出てくる気配がありません…。

他の方のお話を見ていると出血が始まってから数日〜1週間程度で排出されたという方が多いのでいい加減長いなぁ、と感じています。
出血があったのにその後止まって自然排出されない、なんてこともあるのでしょうか??
手術が恐いのもありますし、まだお腹に居てくれるなら居たいだけ居させてあげたいなという気持ちで、自然に出てくるならそれまで待っていたいと思うのですが、なかなか出てきてくれないのでどうしたものかと思っています。
なかなか出てこないので、流産だとわかってはいるのに何かの奇跡で成長再開して出産できたりしないかな、なんてつい期待してしまったり…。

どうしても落ち着かず、吐き出し半分で質問させていただきました。流産を経験された方、お辛い記憶かと思うので恐縮ですが、差し支えなければ出血の期間等、教えていただけますとありがたいです。

コメント

つらかったですね😢

私も全然出てこなくて結局、真空吸引法で手術しました。

でも、出血それだけしていれば、出てくるのかな?もしくは、塊があればもう出ているのかな?とは思います。

でも、お仕事していたりするなら、もう一度病院でみていただいてもいいかもしれません😢

ついでですが、手術は全く痛くありませんでした。
寝てたら一瞬で終わりましたよ。
少し寂しかったですが、つわりの症状が消えたのと、手術したことで諦めも付きました。

美味しいランチを食べに行ったり、自分を甘やかしてくださいね😢💓

• はんぺん

はんぺん

教えていただきありがとうございます✨
    今日また診察を受け、まだしっかりお腹の中にいましたが、先生も「この出血だから出てくるとは思うんだけどなぁ…」とおっしゃっていました。

手術の体験を教えていただいたおかげで恐怖心が和らぎ決心がつきました。
    予約までに出てこなければ手術を受けると決め、2週間後に仮の手術予約を入れて少し気持ちが落ち着いた気がします。

気にせず何でも食べられるようになったので、完全復活するまで全力で甘やかしていこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月17日

退会ユーザー

本当に、その時期は辛かったです。
    つわりも始まって、もしかして奇跡が起こるんじゃないかな?って誤診だったっていうブログとかたくさん読んでました😢

私も、もうお寿司食べちゃおうとか、いろいろ食べちゃいました!

手術も全身麻酔だったので、こんなに楽なんだってビックリしましたし、
    短い間だったけど幸せにしてくれてありがとうって思えました😢

はんぺんさんは一人じゃないですし、意外と周りに私も流産経験者が多いことが判明して、話聞いてもらったりしてなんとか前に進み出せています。

ママリでもたくさん話聞いてもらいました。

辛くなったらいつでもここに書いてくださいね💕

• 7月18日
  • はんぺん

はんぺん

本当にそれです…頭ではわかっているのについ期待しちゃうんですよね😭

温かいコメント本当にありがとうございます。
    ほんとに、思ってるよりも周りの方も辛い思いされてるんですよね。
    たくさん励ましていただいて、なんだか私ももっと世界に優しく生きようと思いました笑

本当にありがとうございます!

• 7月22日