※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅうちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園で噛み跡をつけて帰ってくることが続いており、噛み癖が心配です。他の子供も同じようなことがあるのか、親が気をつけるべきか不安です。

0歳児クラスに通っている娘が毎月に2、3回くらい保育園で一本一本の歯がわかるくらいの歯形をくっきりつけて帰ってきます。
先生はいつもすぐ洗って冷やしたんですけど跡になっちゃいました、申し訳ございませんと言ってくれるのですがさすがに毎月に2、3回も噛み跡をつけて帰ってきてそろそろ注意してみてくれてもいいのではないかなと思ってしまいます。
噛み癖がある子なら余計注意して見るべきなんじゃないかなと思いますがよくある事なのでしょうか?
歯が生えてる子が限られてるので大体どの子が噛んだとかはわかるのですが1歳過ぎて噛み癖があるって親は把握して注意したりしないのでしょうか?まだ1歳過ぎじゃなにで怒ってるとかもわからないことわかっているのですがいつまで経っても噛まれてばっかりだと流石に娘が可哀想になってきます。
私が心配性すぎるだけでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

1歳ならまだまだ噛みますよ💦親がどれだけ注意しても噛みます。むしろ自我が発達してくるのでこれからだと思います…
うちの長男も年少さんのときに同じクラスの子に噛まれましたよ😂歯型がクッキリで血も滲んでました💦

先生も噛みグセがあると分かっていてもずっとその後から目を離さないということは無理だと思うのでなかなか難しいと思います😢もちろん先生も注意して見てくれていると思いますが…

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

その後ではなくその子です!

• 7月17日
  • おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

やっぱり我慢するしかないんでしょうかね?にしても毎月2、3回も噛まれるのは多いかなと思ったのですが心配性なだけでしょうか?😅

• 7月17日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

確かに多いとは思いますが、先生たちもできるだけできることはしてくれていると思いますよ💦赤ちゃんクラスってつられ泣きする子もいるので先生も常に誰かを抱っこしていたりして大変そうです。
    もし先生に不信感を持っているのであれば転園も考えてもいいかもしれませんね😢

• 7月17日
🧸。*°

他の子に噛まれるってことですよね?💧
さすがにちょっと多すぎますね😭
相手の親御さんにも噛んでしまったことつたわってるのでしょか?
一人っ子だと家ではやってなくて親も知らないケースありますよね。
こんなに多いと普通の親なら謝罪の言葉なり手紙なりありそうですが…💦
これだけ回数多いなら、しっかり見ていて欲しいと担任の先生に伝えていいと思います!

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

トラブル防止のためお友達に噛まれて跡ついちゃいましたごめんなさい以後気をつけますだけで親御さんに言っておくなどの言葉は一切ないので伝わってるのかわからない状態です🥲
    噛まれることに対してはしょうがないと思うのですが毎月2、3回も噛まれてくっきり跡つけて帰ってくるとやっぱり可哀想でどうにかならないのかなと思ってしまいます😞

• 7月17日
  • 🧸。*°

🧸。*°

他の方のコメントみましたが保育場所や地域によって様々なんですかねー!
    もちろんちょっとしたこと、数回ならば特に言いませんがお友達噛んじゃいましたー(ᯅ̈ )くらいは言ってくれます🌟
    実際友達の通ってるとこはちゃんと伝えてくれます!
    こどもは噛む力加減出来ないですし大人が噛まれても痛いので何か対策ができるといいですね💦

• 7月17日
  • おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

私ならお友達噛んだことを伝えないよりかは伝えたほうがいいと思うんですけどね、逆の立場だったら伝えてほしいですし😅
    噛まれた時はギャン泣きするみたいでやっぱ大人でも力加減ができない小さい子に噛まれるとかなり痛いのにこれが毎月毎月やられてると思うと可哀想で🥲

• 7月17日
みかん

うちの噛まれるピークは2歳児でしたが、未満児の噛まれるのはあるあるかと思います!

保育園にもよるとは思いますが、保育園側が止められなかったからという理由なので、その子の親に注意することはほぼないと!
また、トラブルの元になるので誰を噛んだとか誰に噛まれたとかは保育園は教えてくれないところがほとんどなので噛んだ子の親も誰を噛んだのか把握していないと思います。

うちも噛まれすぎだと思って先生になんで毎回噛まれてるのか聞いてみたら、うちの子がその子が遊んでるおもちゃ取ったりしていてその子も口で言えなくて噛んでしまっているということがありました!
うちの子も悪かったのです💦

未満児は言葉で伝えることがなかなか難しいので噛む噛まれる問題が結構あると思います。

あまりに多く気になるようならちょっと気をつけて見てほしいと伝えてもいいと思います。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

噛むことに対してはしょうがないとわかっているのですが流石に毎月2、3回も歯形一本一本の跡がわかるほど噛まれるのは少し多くないかな?と思ってしまって🥲
    しかも話を聞くと娘がおもちゃで遊んでるとその子が来て噛まれることがほぼほぼです😭
    親に伝わってないのであれば尚更先生に見てほしいと思ってしまいますね😢

• 7月17日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    先生も多分気をつけてみてはいると思いますが、集団生活なんで保育中は結構カオス状態だったりしてますからね💦

まだ一歳なんで先生方に気をつけてもらうしかないし、様子見るしかないと思います。

• 7月17日
  • おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

一人一人見ろとは言わないですけどそんなに毎月毎月よく噛むなら他の子よりもちょっとよく見てあげて欲しいですね🥲
    まぁ0歳児はなにするかわからないのでしょうがないんですけどね😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見だと思いますが、集団生活なので、色々含めて保育園だと思うので、もし可能でしたら自宅でしっかりみるといいと思います!😊
お仕事などで、色々難しいとは思いますが、、