※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
お金・保険

住宅購入時の親からの贈与について、贈与税の非課税対象にするための手続きや贈与のタイミングについて質問があります。贈与予定の金額を同じ口座に用意する必要があるかどうかも知りたいそうです。

住宅購入時の親からの贈与について。

この度、中古物件を購入することになりました。
建物の価格は2500万円、親からの援助は500万いただけることになったので、住宅ローンは2000万円で申し込む予定です。(非課税対象は500万までと確認済みです)

税務署に、贈与税の非課税対象にするにはどうしたらよいか聞いてみたところ、建物本体価格に対しての贈与のみ非課税対象で、贈与は物件の決済をする前に完了するよう言われました。
その場合、贈与予定の500万と2000万は同じ口座に用意する方がいいのでしょうか?

基本的な質問でお恥ずかしいのですが、税金について全くの無知なので、その他にも気をつけることなどあれば、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ口座の方がいいと思います。どちらの親からの贈与ですか?親から直系の子供の口座を介してローン返済の口座に移すという手順を踏んでたら大丈夫だと思います。私も親からの贈与で住宅購入費に、あてました。

雷注意

2000万のローンを組むのは旦那さんですかね?
そうなると、同じ口座に用意ということはご両親から旦那さんに振り込みということになってしまいますよね。
その場合贈与税が発生してしまうんじゃなかったかなと🤔

500万は一旦はべりーさんの口座に振り込みをしてもらい、それからその500万を頭金や諸費用に当てるという形になると思います。
いくらをどこに入金すれば良いかは不動産屋さんやローンを組む銀行で教えて貰えるはずです。

そして500万/2500万をベリーさんが支払うことになるので、家の名義が1/5べりーさん、4/5旦那さんになります。

うちも全く同じ状況で1/4が私の名義です🤣

• 雷注意

雷注意

でもうちが買ったときとまた決まりが違ってるかもしれないので、やはり確実なことは不動産屋さんに聞くといいですよー!

• 7月17日