※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が熱で苦しんでいます。解熱剤を使うべきか悩んでいます。泣きながら寝かせておくべきか、起こして解熱剤を使うべきかアドバイスを求めています。

こんな時間ですが、起きてる方教えてください。
昨日、8ヶ月の息子が初めて40度ぐらいの熱があり、病院で診てもらってヘルパンギーナといわれました。
昨日はすこしきつそうでよく寝ていました。
今朝起きた時は37.8どぐらいまで下がっていました。
日中また39度まであがりましたが、あまりきつそうな様子はなく楽しそうに遊んでいました。
夜寝る前に測ったら37度まで下がっていたので少し安心していたのですが、きついのか寝ながら何度も泣いています。
布団におろすと泣くので抱っこして寝かせていますが、抱っこしている感じではまた熱が上がってる気がします。
解熱剤はもらいましたが、使うと絶対起きてしまうのでどうしようか悩んでいます。
このままちょくちょく泣いていてもしょうがないと寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも1度起こしてしまってでも解熱剤使った方が子供的に楽になるのでしょうか?
アドバイスなどお願い致します。

コメント

あんどれ

私だったらですが、抱っこで寝てるなら、そのまま抱っこしておきます💦

• Sママ

Sママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり抱っこしたまま泣くたびどうにかした方がいいですよね💦

• 7月17日
  • あんどれ

あんどれ

熱測って、熱が高いようなら解熱剤使ってもいいのかなーも思いますが起こすのも可哀想かなって思っちゃって💦
    難しいですね😅

• 7月17日
  • Sママ

Sママ

そうですよね、せっかく寝れてるなら起こすの可哀想ですよね😣
    泣いて起きたら熱計ってみます!
    ありがとうございます🙇

• 7月17日
ままり

何度も泣いてしまうのであれば、
また泣いて起きたタイミングで体温測って解熱剤使っちゃいます❗️
あとは一緒に水分補給も多めにします❗️
寝苦しくて泣いて起きちゃうのは可哀想なので💦

泣かずにゆっくり眠れているなら、そのままの方が良いです😊

• Sママ

Sママ

泣きはするんですけど、起きてるってわけでもなくて私が立ったりしたら泣き止んで寝るって感じなのですが、泣いたタイミングで起こした方がいいですかね?
    水分も摂らせた方がいいですよね💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

普段泣いたりすることがなくて、今回具合が悪いから泣いているのであれば、しんどいのだと思います😣
    Sママさんもずっと立っているのは大変だと思いますし💦

一度起こして、水分あげて、検温、必要なら解熱剤とオムツも替えてスッキリさせてあげると良いと思います💦
    電気をバッチリ付けるわけではなく、薄暗い灯りができるならそれで❗️

• 7月17日
  • Sママ

Sママ

やっぱりしんどいですよね💦

次泣いたタイミングで水分補給と検温をとりあえずしてみます!
    ありがとうございます🙇💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは解熱剤もらったとき
38.0度でも本人が辛そうなら座薬入れていいし、
逆に40℃近くても元気なら入れる必要ない
と教えてもらったことがあるので
私が同じ立場なら可哀想だけど、一度起こしてしまってもお薬使います。
ただ本人が辛そうなら。が大前提ですが😅ただ一応その時にお熱も測りたいですね。さすがに37度とかだったら解熱剤使う必要もないと思うので、、、💦

• Sママ

Sママ

そうですよね、39度あった時も本人がケロッとして遊んでたので使わなかったのですが、元々夜泣きがなかったので熱のせいで寝にくいのかな〜と思い迷ってました💦
    泣いたタイミングで起きそうだったら熱測ってみます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、お熱で辛いのかもしれないのでお母さんは大変ですが付き合ってあげるしかないですよね😢寝不足になるし、大変かと思いますが無理はしないで頑張ってください🥺
    もし本当に体調不良が原因で寝辛くなっているならお薬効いたらだいぶ楽にはなると思います😌

• 7月17日
  • Sママ

Sママ

そうですよね、1番きついのは子供ですもんね💦
    ありがとうございます🙇

• 7月17日