※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

義母の車にチャイルドシートがなく、不安。旦那の車で行こうと提案しても、近いから大丈夫と言われて納得できず、頑固だと思われる。他の方の意見を聞きたい。

チャイルドシートについてです。
生後11ヶ月の娘がいます。

月に1回くらい旦那の実家に帰るのですが、
その際みんなででかけるとき義母の車ででかけようとします。
義母の車にはチャイルドシートは設置してありません。
わたしはチャイルドシートに乗せないと不安なので
「チャイルドシートつけてないし旦那の車で行きましょうよ」と言います。
でも義母、義父、旦那、祖母共に
「まあいいやんすぐ近くやし!」と言ってなだめられます

前にもこういうことが何度かあったのですが
もういやです

わたしが頑固なのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

絶対いやです。
じゃぁみなさんはそちらで、わたしはこっちで子どもと行きますねーとあちらの意見は無視します。

• おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱりいやですよね!そこまで強く言う勇気がなかった自分が情けないです(>_<)

• 9月18日
かず✴︎

近くでも言い続けます!
赤ちゃんにもし何かあってからではダメなので!
まずは旦那さんに言いましょう!それでも近くだからと言われたら、じゃぁ行かないと言いますね!
私は常に義母に嫌われても良い!って覚悟で物事を言ってます!

• おまめちゃん

おまめちゃん

旦那には、次同じことがあったらわたしは絶対車に乗らないって言ったらわかってくれて、義理母にも話してくれたみたいです!ありがとうございます(>_<)

• 9月18日
我が子大好きママ

全然頑固じゃないと思います!
私だったら「近いとか遠いとか距離の問題じゃなくて子供の命に関わることなので」と言って、どうしても旦那さんの車で行かないなら歩いていく!っていいます!

大事な子供、孫なのに無責任ですよね(*_*)

• おまめちゃん

おまめちゃん

よかったです!そのくらいはっきりと自分の意見を言えるようになります!大事な娘のために(>_<)ありがとうございます!

• 9月18日
AKN

わたしも絶対絶対絶対嫌です!
こっちが悪くない事故もたくさんありますよね…危ない!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね!こっちが悪くなくても事故ることありますもんね!ありがとうございます(>_<)

• 9月18日
❤︎男女ママ♡

それでもし命落としたらどーするんでしょうね

私は安全に手を抜きたくありません
ましてや、国が決めたことですし

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね!わたしは間違ってなかったんだからもっと強く言えるようにします(>_<)ありがとうございます!

• 9月18日
ブルちゃん

それ法律的にアウトですよね(;゜゜)見つからなきゃいいと思ってるんですかね、義家族達は。
何かあったら責任取れますか?って真顔で冷たく言ってやりましょう。
子供の命に関わることですからね。

• おまめちゃん

おまめちゃん

見つからなきゃいい、事故らなければ大丈夫と思ってると思います(>_<)言わなきゃいけないことはちゃんと言うべきですよね!関係が悪くなるのがいやで強く言えなかった自分が情けないです。ありがとうございます(>_<)

• 9月18日
むーこ☆

私も嫌です!
ちょっとでも何が起こるか分かりません。
夏に追突事故されました。
人間は大丈夫な程度でしたが、
息子をチャイルドシートに
乗せててみんなシートベルトしてて
ほんとに良かったと思いました。
友達が少しの距離だからといって
してなかった時に信号待ちで
後ろの車がうとうとして
ブレーキから足が緩んだと
コツンと当たってきたようです。
ほんの短距離でも何があるか
わからないのでそういうときは
チャイルドシートを移動させたらどうですか??

• おまめちゃん

おまめちゃん

追突事故、こわいですね!
    チャイルドシート移動させてと言ったら、めんどくさいだの近いから大丈夫だの言われると思います。。次は負けません!ありがとうございます(>_<)

• 9月18日
みいぃさん

私も絶対にチャイルドシートに乗せます!
依然看護師をしていて、救命病棟に勤務して始めのころ、事故に遭った親子が運ばれてきました。母親が赤ちゃんをチャイルドシートに乗せていなかったので亡くなってしまいました。あんなに小さな体に心臓マッサージをされて本当に可哀想で辛かったです。その経験があるから自分の子は絶対に近くてもすぐの距離でもしています。自分が気を付けていてももらい事故もありますし。おまめちゃんさんの考えに賛成です!!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

自分の子が、、って考えるとゾッとします(>_<)その話、義母にしてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月18日
keri

もし言いにくいのなら、友達の子供がチャイルドシートに乗せてなくて大変な事故に遭ってしまったらしくて…などと言ってもいいと思いますよ。
恐ろしさを思い知ってもらうのが1番です(^ ^)

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですね!ナイスアイディアです!ありがとうございます(>_<)

• 9月18日

本当父母や祖父母の年代はチャイルドシートの意味をわかってないですよね…
私だったら旦那さんの車で別々に行きますかね。
本当いくら気をつけてても事故はやられますからね(´・Д・)」
後悔しないために負けないでください(´・_・`)

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんです!父母の年代の人は考えが古いままで困ります(>_<)義父母には強く言えなくて...
    次は負けません!ありがとうございます(>_<)

• 9月18日
ぱいなぽぉ

チャイルドシートなしで何かあってからでは遅いですからね(>_<)お互いに嫌な気持ちになりますし。。
心配しすぎるくらいでよいと思います‼︎‼︎

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね!何かある前にわたしが変わらなきゃ!強く言いすぎたら頑固な嫁やなと思われるのがいやだったんです(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 9月18日
あさまる

チャイルドシート設置は法律で決まってますからもし警察にみつかったら運転手は確実にアウトです!プラス見つからなければいいという問題ではなく、そもそもなぜ法定されているかということに立ち返ると、そこまでしてでも親や周りの大人に小さい命を守らせるためです。
事故があってからでは遅いこと、警察にみつかったら運転手(義母)にも迷惑がかかることの2点推しで絶対チャイルドシート乗せてください!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね!次はもっときちんと言います!
    みなさんのコメントで、やっぱり自分は間違ってなかったんだとわかりました(>_<)感謝です!!

• 9月18日
Ri@Ri@

絶対嫌です!!
それならめんどくさいくても付け替えさせます!

ぅちの義母もちょっとくらいいいじゃんを言われ続けて、しつこいから文句言おうと思ったら、ちょうどニュースが流れて、祖父母の車で少しの距離を乗せなかった結果大人は軽傷で子供さんが……って事故のニュースが流れたので、こうなりたいですか?って聞きましたよ。
それ以来、乗れないから2台での移動をしてくれるようになりまし。

言いずらいでしょうがご主人にも協力してもらって伝えてもらう方がいいですよ(-ω-;)

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですね!わたしもはっきり言えるようにします!旦那に協力してもらうべきですね(>_<)もうこの際、義母との関係が悪くなってもいいと思ってます!次は必ず負けずに言います!ありがとうございます!!

• 9月19日