※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
子育て・グッズ

親戚のおじさんに拭かないことを最低だと言われた。自分の産院では拭かなくていいと教わったが、他の親戚は拭くようだ。自分が間違っていたのか戸惑っている。

息子を出産してから明日で
早7ヶ月になります。

今まで私はおしっこだけの
オムツ替えではちんちんを
拭いてなかったのですが
昨日親戚のおじさんに
拭かない何てあり得ない
そんなの最低だ
今の子どもはもっと清潔に
育てないといけない
みたいなことを言われました。

最低?
今の子どもはもっと清潔に
育てないといけない?
昔はよかったの?

拭くか拭かないか
それぞれわかれるようですが
私の産院では拭かなくていいと
教わりました。拭きすぎても
かぶれちゃったりするから、と

自分の意見を押し付けてきて
最低だとまで言われ
少し口論になりました。

親戚のおじさんも
納得してない感じでしたが
他の親戚の人にいいのいいの
ってなだめられ静かになりました。

がしかし、最低とか言われて
腑に落ちません。

ちんちん拭かないのって
最低なことなんですかね?

かなり今更感があり戸惑ってますが
皆さん男の子のおしっこだけの
オムツ替えなら拭くと
教わってるのでしょうか?

私のところがおかしかったのでしょうか?

コメント

ちゃんママ0101

私も拭いてませんよ~♪うんちの時ぐらいしか、おしり拭きは登場しません(^^)vおじさんの方がおかしいですよ笑

  • kanapipi

    kanapipi


    そうですよね(╥ω╥`)
    よかったです。

    強気で言い返したものの
    間違えてるのか?と思って
    ケータイで調べたりしちゃいました笑

    • 9月18日
  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    自信持ってください♪

    • 9月18日
あんにんどーふ

私も拭いてませんよ?
拭くって教わってないですし…
拭くことに関しては今も昔も変わらないですよ
私の親も拭かない派なんで!

  • kanapipi

    kanapipi


    教わってないですよね!笑

    今の子は拭かなきゃダメとか
    よくわかんないです

    昔のほうがオムツよくないだろうし
    拭いた方がいいと思うくらいです!

    • 9月18日
Mami999

最低まで言われるのはちょっと…という感じですね。
ウチも男の子ですがオシッコでもチョチョっと必ず拭いています。
誰に言われたわけではないですが拭くものだと思っていました。
毎日、お風呂にも入ってるでしょうしそこまでご親戚の方から攻められる理由がわかりませんね。

  • kanapipi

    kanapipi


    オムツ外れたりしたら
    子どもでも大人でも
    男の人は拭かないし
    いいのかな?、とも思ってます!

    そうですよね、
    拭いた方がいいよ!
    程度ならまだしも
    最低ってなんなんですかね?

    • 9月18日
☆ひると☆

私も拭いてないです🙋
うんちの時だけ拭きます😊
同時期に出産した姉も同じです。
朝起きたときに、オムツパンパンとかだったら、軽くささーと拭いたりはしますが、こまめに変えるなら、拭かないです(笑)

  • kanapipi

    kanapipi


    こまめに替えてれば
    大丈夫ですよね!

    同じ感じなので
    よかったです♡

    • 9月18日
HIBI

病院の先生が男の子は毎回拭かなくても良いし、お風呂で洗ってあげるし大丈夫と言っていました!
気になるようだったらうんちのときや、オシメ変える3回に1回くらい先端を軽く拭いてあげてと言ってました!
女の子は毎回拭いてあげないと、膣炎起こす可能性がありますけどね💦
何の知識もない、おそらく子育てに対して参加もしてないであろうおじさんに、そんな事言われたくないですよね(>_<)

  • kanapipi

    kanapipi


    そうなんですね(*´ ˘ `*)

    気になるようならで
    その程度でいいなら
    本当拭かなくて大丈夫ですよね笑

    その人の孫が生まれてから
    やるようになったらしいです

    そのお手伝い程度で
    うるさく言わないでほしいです!

    • 9月18日
ぽめちゃま

最低っていうなんてひどいおじさんですね!
私もおしっこのときは拭かなくていいって言われましたよ!
たまに濡れている時もあるのでティッシュで拭いてあげてます!

  • kanapipi

    kanapipi


    本当ですよねー!

    たまに濡れてる時は
    オムツの濡れてないところで
    拭きます!

    それでいいですよね!

    • 9月18日
✾zizi✾

最低なんかじゃないですよ~❗

うちも男の子ということもあり、日中のおしっこ時は拭かないことの方が多いです☺
💩の交換時と寝起きは長時間おむつをしてるのでサッと拭いてます😄

あすちゃん♡

最低って言い方は酷いですね😲💔
言い方にもよると思いますけど(´・_・`)
男の子ですし、汚れてない限り
軽く拭く程度でいいとは思います❤️